じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



SH3500040001.jpg080823_1433~01SH352.jpg
なんと二年以上も御無沙汰していた

長いようなあっという間のような
この子達の住まいも3度変わって
環境も彼らの目のように変化

20年以上続けたなりわいを捨て
ようやく新しい人生に向かい合えるのかと
日々はさらに加速して過ぎ去っていくけれども

焦りはなにも生み出さない
毎日忘れる事はなくても開くことさえ恐れていたようなここに
久しぶりにやってくることが出来るようになった

びっくり

と言うか・・予想通り、人それぞれのわけがあって残された場所
それを象徴するかのような容赦ない汚いロボットの足跡
しばらく眺めていたが、お掃除お掃除

すっきりした

またつぶやくかどうかはわからないけれど
自分のお墓におしっこをかけられてる様な気分から開放されたよ

2年の間にそれ以前せっせとCDやMDをばらしては巻いていた
あんな苦労はしなくても素晴らしいモーターがとても安価に手に入るようになったようだ
懐かしい人たちのサイトを見ると皆さん充実した様子
いいなぁ~

思えばふっと立ち寄った模型屋さんで手に取った一つのバルサキット
そこから20数年ぶりに模型工作を再開
また手も出せない状況に追いやられ

今はまだ子育てに専念

ドンキホーテ、ヨドバシカメラ、トイザらス、ふらふらと忍び込んでもトイラジ達は熱く語りかけてはこない
模型屋で小一時間、最近は素晴らしく安定していると評判の超小型ヘリを眺めては
はぁ~っとため息ひとつ
無駄だ・・
スーパーで100g100円以下の豚肉をさがそう

住居スペースもどんどん小さくなり、そのたびに思い入れのある機体たちを捨ててきた
にゃんこ達の善きパートナーだったわんこ達にも別れを告げた
彼達の幸せを模索する苦悩は辛かったが
にゃんこ達はそんなことはお構い無しにお気楽だにゃぁ~

でもまだまだ捨ててない材料や素材がある
少しずつ何か作りたい


あぁ、しょっぱいはなし






.

091002_2130~02090818_0036~01

optica EA7

1041016M.jpg

超小型ダクト機の開発があちらこちらで面白そう
私も手持ちのファンやらダクトやら組み合わせて遊んでますが
搭載するにはこの機体が可愛いなぁ。。と密かに
でも吸気側の効率が悪そう
20067311944346678.jpg





メンタルクリニックに通ったり更新意欲も減少してますが
模型を触ってるのが一番の薬なのかな

Castle Creations Castle Thunderbird Kestrel 3D foamy.出た!

tbird_foamy-md_012.jpg
以前の記事で紹介したリアルフライトG3用にフリーでダウンロード出来る機体データにあったCastle Thunderbird Kestrel 3D foamyですが
度々本家Castle Creationsのサイトをチェックしてたらいよいよ来ました♪→ここ
母の日スペシャル?で5月18日迄Thunderbird-9ブラシレスアンプとBerg 4L受信機が付いて75ドルですと・・・奥さん!
送料かけても結構お徳かも

RCGの方にもスレッドが上がっていました
動画はこちら

最近YAKの84cm、60㎝、50㎝、40㎝と作ってて、なんとなくこの機体もそうなんですが実際に有るいわゆるヒコーキっぽいかたちのが好き

って思いつくままに生地完までは乱造してるのですが、、私ってメカ積みが嫌いだったのか??1機も飛ばせる状態になりません

出来ても飛ばす時間が無い、風が強い、インドアは借りれるけど自分の予定が取れないってのもあるんですけどね
どうしようかな  誰かポチッとしませんか(笑)

大きくなりました。 ニャぁ~

070505_0918~01.jpg

070504_0836~02.jpg

070504_0837~02.jpg
相変わらずのショボ携帯画像ですが
次々に目が開いて性別もなんとか判別出来る様に
オスが3匹メス1匹のようです
お父ちゃんのまんちきも父性に目覚めてせっせとお尻をなめてあげてます(これには意外)
着々と里親も決まりつつあります

あんまり可愛くなってしまうと手放しがたくなるなぁ
仕事明けに傍らに座り込みぼっ~と眺めて癒されています
連休中はシフトが乱れに乱れて激務でした....OTL

スパン84cmEPP YAK54

070425_1643~01.jpg
ラピド工房さんのRoblesのキットの記事を眺めてたらむくむくとやる気が起きてきて夜勤明けのまま寝ないで30倍3㎜EPPを切り出しセッセセッセとカーボンを入れていました、途中銀行行ったりなんやかやと仕事が入り
やっとここまで、後は胴体下半分
もぉ~~イヤ!動翼は面倒臭いからデプロンにしちゃおうかな
生地完で45~50gぐらいでしょうか、ちょっと接着剤を使いすぎたかも
強度はばっちりです
このような作業をしてカーボン補強済みで半完成状態でキット販売だなんて、ラピドさんの作業に頭が下がります

スパン84㎝で全備重量130gぐらいで仕上がればなかなかのスローフライ性能になるんでないかなと気がはやります

手は瞬間接着剤でガビガビ
おいおい、これからお姉ちゃんの塾とぼんずのファイターズ、ドーム戦観戦のお弁当に筋子、たらこ、チーズおかかのおにぎりを握らないといけないのに全然汚れが取れないよぉ(苦笑)

CCP R/C メカトンボ(Flytech Dragonfly)

41NT1TgfmjL._SS400_.jpg
Flytech Dragonflyが国内でどの様な流通になるのかまだよく判りませんがAmazonからCCP R/C メカトンボ発売予定日2007/05/25。ただいま予約受付中として案内メールがきていました。
価格:¥ 6,284 (税込)
OFF:¥ 2,095 (25%)
とのことで定価は結構なお値段、私のオークション入手価格と変わらない

でもCCP扱いということになれば当初の情報より扱い店は広まりそうですね(価格もこなれるかな)

アマゾンでこの予定日を付けられるともっと先なのかなと勘ぐってしまうし・・・

産まれました

070422_1939~01.jpg

070422_1939~02.jpg

まんちき(本名ガン、最近は子供達にこう呼ばれてます)は既に玉無しの身で奥様のちゃこは2006年5月28日生まれの幼い妻
可能性はかなり低いと見てたのにまんちき君しっかりお父さんになっていました
タマタマ取るのと若奥様が大人になる時期のほんのわずかな間隙を縫っての出来事だったのね
やるじゃん!まんちき
一応一度だけ子供を持たせたいって希望はあったんですがね
まさか

4月22日早朝、前日からの深夜勤務から帰宅すると既に3匹生まれていましたが、ヤンママのちゃこ母さんは成す術を知らず赤ちゃんは放置でぼーっとしてました
まあ、ちゃんと産み落としただけでも偉いぞ!ちゃこ
赤ちゃんは3匹とも胎盤にへそのおが繋がったまま
急遽ハサミを消毒してチョッキン
いやいやちゃんとおっぱいあげられるのかな、出るのかなと心配してましたがなんとか親らしくなってきました

前日の出勤前にそろそろかなと予感がしたのでお産小屋の準備をしてから仕事に出ていいって正解でした
070422_1518~01.jpg
3匹で終わりかな少ないなと思っていたら、かなり後になって1匹産まれました
コイツだけブラウンタビーの血を引いてる感じ(後はシルバー)

さてさて、どうしたものかにゃぁ~~
シングル父ちゃん子供二人ワンコ二匹猫二匹、、あっぷあっぷしてるのに赤ちゃんを残すわけにもいきませんワ
気合入れて差し上げますのポスター作らなきゃ
いまでも最高に可愛いけどもう少しして4匹ぴょこぴょこ歩き回り始めるとめちゃくちゃカワイイっしょ
携帯じゃなくちゃんとデジカメでベストショット撮るぞ

子供達は1匹残したいって騒いでる・・こちらも難関

とうのまんちき父ちゃんは事態を理解せずに洗濯物とたわむれておりまする

070414_1058~01.jpg
のほ
次のページ

FC2Ad

