じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



バルサ回帰

エンレーサー
オイパンクもどき
シンディ
製作場所が確保できなくても小さいバルサ機体なら
チョイチョイと出来るので3機生地完
50モーターも良いのですがやっぱり
CDで巻こうと思います。
50モーターで16グラムはあるので
CDの方が更に軽量ハイパワーで行けるし

巻き巻きセット素材がまだ引越し荷物の中で困った20050103040241.jpg

20050103040337.jpg

20050103040359.jpg


MD ばらしました

20050103040651.jpg


SONY MDウォークマンのモーター

SONY MZ-N10
Net MD 録音の出来る機種で大切にしてたのに子供がぶっ壊してくれました
修理代もかなりかかると言うことで
早速バラシテる父さん(喜んでるだろうがっ)

とてつもなく小さいモーターが出てきました
作りはHDDなどと比べ素直なので回るものは出来そう。
でも飛ばす機体がメカが難しいですね
後述のマイクロフライヤー風の機体が良いかも

推力数10グラムの世界か
詳細は工具が出てきてから

GO ブラシレス

20050103040938.jpg

GoBrushless.comと同じモーター

今までGoBrushlessと同じ物には出会っていませんでした
じつは現物にも縁が無く、先日KOBさんのショップにお邪魔して分けて頂くまでは
写真でしか見たことが無かったのですが

Pan-International Industrial corp    Taiwan
MODEL 361D   AUG 1998
です
ベアリング入り構造、ステーター形状等同じものと思われます
缶のつばの感じが少々違う?のでバリエーションかもしれませんが
比較的で出回ってるドライブなので今後狙います(笑)

20050103041119.jpg

FC2Ad

