じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



1円オークション(IR PEN 赤外線コントロールカー)

ど~する~○イフル~の清水章吾さんの写真を使って、よくオークションで見かける赤外線コントロールの車のおもちゃですが(肖像権やばくない?)私の中では”山水館のしょーご”ですが・・

RC GROUPSでもこれのメカを使ってマイクロプレーンを作るスレッドがあって落札してみました。
大体皆さん1円で落札してる商品で???ですが
送料が一商品当たり一律1000円かかり10個落とすと送料が10000円かかると言うしろものです^^;;
1円で落とされるのが折り込み済みってことでしょうか

仕事のプレッシャーが机の上にも現れているかも(汚くて御免なさい)
05-03-17_21-46.jpg
なかなかよく出来ていてIDも1から4番まであって同時動作出来るようですし
スピードも出ます
赤外線は7,8メートルは届いています
ただしコントロールは前進後進の1チャンネルのみ
フロントの車軸のガタを利用してたまたま曲がることはできます
05-03-17_21-53.jpg

05-03-17_21-54.jpg

05-03-17_21-55.jpg

05-03-17_21-55~00.jpg
これをステアリングコントロールだと思い込む人も多いらしい
正しくは胸ポケットなどに挿すクリップです(爆)
05-03-17_21-56.jpg
ペン先がパイロンになってるのですがパイロンターン出来るはずも無く・・
ボールペンとしても使えます(一応)
05-03-17_22-01.jpg
受信基盤は赤外線受光素子込みで1、5グラム
05-03-17_22-10.jpg
モータは直径6ミリ長さ10ミリでビットチャーGとほぼ同じサイズですが少しだけ軽い

LR44の電池1個が車体用3個が送信機用で最初から入っており(すぐに無くなりました)
そのほかに4個付いてきますからこれだけで1001円は元取り
これを利用してRC GROUPSではなんとかラダーコントロールもしようと言う動きがあるようです
もう一台入手してIDが違ったら二個使って搭載したら3グラムか

面白い素材だとは思います

1セル環境ようやく始動

20050314013259
決算やらハードシフトやらでなかなか手が付けられませんがWESからは一週間程でアンプYGE4BLが届いていました
コネクタがJSTなので考えましたがクラフトるうむのマイクロシステムの受信機で行くことにしました
これなら受信機も軽量でJSTコネクタのままで行けます

何も考えないでそのままアンプを繋いだら物凄い発熱
慌てて外し確認した所、受信機とアンプを繋ぐプラス、マイナスのラインが反対の仕様です(フタバ仕様では無い)
一巻の終わりかと思いつつラインを入れ換えて繋いだら動きました(ホッ)
問題の7.7グラムCDモーターは時間も取れず、アンプも待ちたかったので巻き直しせずにホット仕様のままです
バッチリ元気良く回りました
若干起動につまづく傾向はありますが
磁力強化したモーターも難なく回してくれます
後にタイミング調整などもしてみようと思います
これで回ることが判りましたのでMGMのアンプも落ち着いたら再度挑戦です

リポ1セル、ペラ4025でちょうど1.8アンペア
ペラ5043で2.2アンペア(ET250&KOKAM360)
回転数は夜中の為に未計測ですが
手では持っていられないぐらいの引きです(ステータ保持パイプが短いのもある)
もう数ターン増やすか、一つ巻き線経を落とすと良さそうですがこのまま機体に搭載する事にします
きちんと小型モーター用の推力ベンチを作りたいと思います
サーボは付属のマイクロサーボが調子悪いのでBMS303のコネクタをJSTに変更して使う事にします
ピッツに集中して早く飛ばしたい所ですが…

バイト君いきなりの一ヶ月休み
( ̄△ ̄;)の
決算も危うい

USBCOM動作開始

うまく動作させられていなかったMGMのUSBCOMですが動きました。
リトルベランカさんのメルマガでも発表があり、その詳細はHPには載っていませんがマニュアルを製作して添付するようです
私もお願いしてドキュメントを送って頂きました
ドライバーのインストールに関しては私が手探りでマニュアル無しでやった方法で正解でしたが
アンプを認識させるお作法がありました
やはりアンプにはモーターと電源を繋がなくてはいけない
ハードウェアのプロパティ上USBCOMはUSB Serial Converterと認識されソフトウェア上からはコンバートされた便宜上のcomポート番号を見に行く仕組みなので接続先を選ぶダイアログにはcomポートしか表示されなくて正解の模様
オートで認識するからいじらない方が良いとリトルベランカさんのマニュアルにはありましたが
私の環境では認識されなかったので
ハードウェアのプロパティからUSB Serial Converterがどのcomポートに振られてるかを確認
com3だったので選択ダイアログでcom3を指定してやっと認識しました
認識するとUSBCOM上のLEDがめでたく点灯!!!♪
それからおもむろにアンプのスイッチを入れるとパラメーターを読んでくれると言う更にお作法があります
USBCOMを認識させた後にアンプやモーター、電源を繋いでも駄目であくまでも全てを繋いだ後にプログラムを立ち上げないといけません
はぁ~

で、バリバリとパラメーターをいじれる様ににはなりましたが
モーターの方は変わらず上手く動きません(1セル)
デフォが推奨のようですが変わりません

リトルベランカさんではこのアンプとPJS1セルモーターで
快調に回ってるとの事です
1セルで260グラムも推力を出すのですからそれなりの磁力のモーターの筈ですが

一難さって又一難と言うか  あ~ぁ


そうそう
同時進行でやってしまったので切り分けが出来ていませんがもしかするとこれUSB2の環境でないと動かないのかも・・・
私は今まで2を使っていませんでした
windows xpはあえてsp1を当てていなく(sp2なんてもっての外^^;;)
このUSBCOMを繋いだ時点でUSB2のドライバを要求してきたのです
仕方ないのでSP1を導入し作業をしました

あとUSBCOMのプログラム画面からデフォルトロードするのは危険かもしれません
デフォルトロードすると右画面アンプ設定のパラメータの他に左画面のスロットルMINとMAX値が何msか?と言う所が書き換えられてしまいモーターがうんともすんとも動かなくなって焦りました
初期値を書きとめていてもしやと思い戻したら回るようになりました
メモっていなかったら唯のオブジェにしてしまうところです

七転八倒しながらものにしていきます(出来るのか?)

へぇ~

tonbo.jpg

パワーズさんからもこんなのが出るんですね
小さすぎて字が読めません
4月号の雑誌が楽しみ

人柱道まっしぐら(DENYは1セルCDの夢をみるか。。爆)

いつも題名を考えるのが苦手で
大仰なの付けてみました(恥ずかしいぃ)

MGM Comproのアンプの1セル動作についてなかなか良い感触が得られません
既にこのメーカーのアンプで1セルのデータ取りをされている
tobaさんに失礼ながら質問をさせていただきました
使われているアンプは今回のTMM 0710-3S EXPERTでは無く
前バージョン?のTMM 0710-3L PLだそうで私もこれが届くとばかり思っていたのですが
なにかこのニューバージョンって所にひっかかりを感じます
MGMのHPを見ても更新が早いとは思えない様子で
同様にプログラムの更新も遅いのでは?と邪推してしまいます

またtobaさん自身も磁石の強いモーターでは起動に失敗するようでネオジに張り替えたCDモーターは回らなかったと仰っていました
それでもFeigao 1208436に関しても私のは上手く回りませんし
磁石を張り替えてない缶で試しても確かに少しはましに回るのですがまともに回ってるとは言えない状態なのでやはり違いがあるのでしょう

旧バージョンのMGMのアンプを入手する手立ても無く
比較検討する材料がどうしても欲しいと言うことで
WES TechnikにYGE4-BL を注文してしまいました
HPにはオーダーは簡単だぜっ!
メールくれれば良いのだ  とありますから
YGE4-BL を買いたいよん とメールしましたら
カード番号を送れと簡単なメール
しばしの休みに入るから数時間以内に送ってねって・・
勢いで生のカード番号メール^^;;

向こうとほぼ8時間の時差がありますから営業時間過ぎてしまい
アウツかなと思っていたら翌日
the package is on the way to you.
have a nice day
ですと
料金提示も何も無しですが何か?・・・・

まあ、皆さん実績のある業者さんですから心配もしてませんが
今時珍しいやり取りにちょっと絶句状態


巻けるかよっ

20050303121646
以前に採取したポータブルMDプレーヤーのモーターですが
やっとバラシてみました
ステーターの直径が12.7ミリ、厚さ0.7ミリの6歯、シャフトの保持は爪状の物でステータとアウトロータ缶側が固定されてます
今の私の技術力ではたちうち出来ません。
一応挑戦してみますが…

はっ!Σ( ̄□ ̄;ガスコンロが無い

ジャンクCDの中から2ミリシャフトで缶の素材が軽そうなのを何個かみつくろい
新たに軽量モーターを巻きましょうと思いたった
まずはゴム磁石を外しましょうと台所に立つ
いつもガスコンロの火であぶって剥がしてます

が……ガスコンロが無い

そうです、、引越しした新居はIHヒーターなのでした
(@_@;)の

ライターはいまいち作業性が悪いし、カッターでしこしこも危ないし
ホームセンターで何か調達しなければ

2月 あと二日下さい・・

いやはや2月って28日しか無かったんですね;;
去年は29日有ったのに・・
前年対比100%だって無理無理じゃん

二十日払いの後処理、27日引き落としや月末処理、給与支給、家賃からなんから
デビルと死神が盆と正月一緒にやってきたようなもんです
まいったね

mgm comproの1セルアンプは当面ものになりそうに無いです
マイクロピッツ&CDモーターは2セルターゲットに変更を余儀なくされますね

WMF(ワッテージマイクロフライヤー)メカ換装ゼロ戦は
先に胴体を張り合わせてしまってる<なんて間抜け
裂き直してメカ積み込み中

相変わらず毎日の悪天候で飛ばせませんが
銀行回りの合間に10分だけ助手席のスカイハンターで息抜きしました
純正でニッカド3セル仕様なのですが
TAIYOのゼロ戦などに付いてくる4セル4.8Vのバッテリーがすんなり入りますしモーターも現状焼けません
この4セル仕様で飛ばすととてもパワーアップして楽しいですよ
04-12-18_16-25.jpg

ほぉお

U2.jpg

一時HPも休止していて、このままどうなっちゃうのかと思っていたユニオンさんですが
HPも再開し力が入ってる様子ですね
こんなダクト機も出るらしい
推力8.4Vで90gかぁ・・・
新しい雑誌の広告に載るのかな

FC2Ad

