じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



TAIYO スカイ倶楽部発売開始 (らしい)

先日のTAIYO スカイ倶楽部が3月31日発売開始になっていました
タイヨーママーズでは動画も公開されていました
これを見る限りスカイシューターよりも一回り大振りでちゃんと飛んでますので(笑)改造ベースの可能性有りと見ました
スカイシューターは小さい機体なのに分厚いEPPにぼてぼての塗装でしたがそれよりもぐっと造りは良さそうな気がしてます(希望的観測)
動力もコンデンサーでは無くニッケル水素電池内蔵 
: ディスプレイスタンド型充電器:単3アルカリ乾電池×2(約40回充電できます) 電池寿命 60秒充電で最大20秒間飛行します
とのことで若干本格派
FA5547.jpg

ちょっと不鮮明な動画ですが写真で見るよりもイイ感じです

明日またトイザラスに行ってみよう・・・かな

スカイ倶楽部会員になるとクラブ員の会員番号入り会員証とスカイ倶楽部のエンブレムを形にしたピカピカ光る入会記念バッジがもらえるらしい
badge.gif
card.jpg
遠慮しておこう・・・OTL

第5回ESFC飛行会 報告

おっ!なんかかっこイィ
P1000028.jpg

2006年3月26日(日)9:00~12:00 第5回ESFC飛行会を開催しました
今の時期アウトドアは地面雪解けでぐちゃぐちゃ、風は強いわで暫く飛ばす気にならないのですが、こうして飛行機を飛ばせる喜びで参加者一同楽しく過ごしました

参加者NOBUさん、金物屋さん、ぴぐまりおんさん、YBJさん、山下さん、KOBさん、INOさん、DENY

NOBUさんのオリジナル新作機、金物屋さん初赤外線新作機、YBJさんの空撮挑戦、INOさんの新作機、山下さんのマチュピチュ、私のマイティミゼット搭載ミニファンフライ初飛行と新作ラッシュでした

狭めですがインドアとしてはデフォルトサイズ
気軽に借りれて今回会場側との折り合いも大変良く今後もおさえておきたい会場となりました

NOBUさん新作機 
NOBUさんのオリジナル機で胴体テールにカーボンを使用しノーズ部分には2㎜のEPP.翼を簡単に交換可能な構造を持っています
モーターを低い位置に下げモーター後流を直接当てない、重心位置を下げるとのコンセプトはばっちりでIPX30リポのパワーとも相まって非常に軽快な飛行を披露して下さいました
左右旋回の癖も全くと言っていいほど感じられませんでした
P1000032.jpg

P1000033.jpg
背中が物語ってます
P1000034.jpg

P1000035.jpg

動画1 動画2 動画3 動画4
詳細がtokoさんの投稿作品にアップされました


金物屋さんの初赤外線機「九六式艦上戦闘機」
P1000036.jpg

前回の飛行会からもうはや赤外線式超小型軽量機をものにしてしまわれました(見習わなきゃ)詳細は金物屋さんち
最初U-80ペラで挑戦、ガンガン上昇しましたが旋回できず、ペラをGWS2508?に交換した所ぐっとマイルドになってかなりいける感じ
初飛行で、ばりスケール、凄いです
スケールにこだわり水平垂直尾翼がかなり小さいせいか旋回性が不足してる様子、次回はばっちりでしょう
動画1 動画2
---追記---
金物屋さんのエアロウィングスメカのフランカー(画像拝借)
2912166.jpg
完全に煮詰める所まで行きませんでしたが飛びそうな気配
カッコイイです

山下さんのマチュピチュ
P1000029.jpg
小さな飛行機in大和川さんの設計になるマチュピチュを作られてきました、とても綺麗な機体です
今回は狭いのでテスト飛行
中々浮かず、セッティングを進める中良い感じになってきた所で破損してしまいました、、残念


ぴぐまりおんさんのダクトデルタ機と先尾翼機
P1000038.jpg

P1000039.jpg

P1000040.jpg

動画
第1回で飛ばしていただいたデルタ機はぴぐまりおんさんだったのですねm(..)m
とてもゆったり飛行でダクトを使ったインドア機の可能性を感じさせてくれます
先尾翼機には会場が狭すぎましたね
ゴム動力機の数々も素敵でした
遠い所本当にありがとう御座います

YBJさんの空撮カメラ搭載複葉機
P1000031.jpg
やはり会場サイズが・・
空撮の方は自作のシャッター制御が上手く働き成功
室内の暗さから取れた画像は満足いかなかったようですが明るいアウトドアでのびのび撮影するとばっちりじゃないでしょうか

4歳の娘さんが操縦するエアロウィングス、バイウング、上手い!!
動画
YBJさんのエアロウィングスは上翼をスチレンペーパー?で少し延長し下翼にフラップを装着しています
この旋回半径ならかなり狭い所でも飛ばせますね

YBJさんの名刺サイズグライダー
P1000030.jpgP1000037.jpg
調整が取れてるとめちゃめちゃよく飛んでました
皆さん好きですね~(娘さんカワイイ)

inoさんは恒例の小型トレーナーと可愛い新作機を持ち込まれましたが(写真無し)会場の狭さにちょっと飛ばしにくかったかな


私のミニファンフライ
スパン42cm全備重量43グラム
P1000042.jpg
なんだかんだでバッテリー5本分ぐらい飛ばしましたが原型をとどめたまま帰ってきました
一発玉砕も覚悟してたのですが操縦ミスで落としても壊れませんでした
性能はそこそこファンフライ^^過去作ったこのクラスの中では一番良い飛びだと思います
ホバリングがし易いですがバッテリーのパワーが落ちる後半では維持するのが辛くなります
もっとビンビン飛ばすにはマイティミゼットの推力60gでは物足りませんね(motoさんちのホットバージョンか・・・)
詳細は別にアップします


ハイライトシーン
天井の梁に引っかかってしまったYBJさんのエアロウィングスをKOBさんの神業で救出
動画1 動画2
今回の会場は広さは慣れればまずまずだと思うのですが引っかかりそうな構築物が沢山あります
早速皆さん餌食になっていたのですがYBJさんのエアロウィングスはなんと天井の一番高い所のH鋼に乗っかってしまいました
そこですかさずKOBさんが絶妙なコントロールで体当たりレスキュー
少し追加したスチレン翼がプロペラで飛び散りましたが無事救出
その後エアロウィングスは追加翼を補修して飛び続けていました

珍しいエアロウィングス、バイウィングの3機同時乱舞
動画
一機はノーマルAバンド、一機は隠しチャンネルの「C」、一機は赤外線
私もBチャンネルのコンバート機を持って行けば良かった
それこそ珍しい4機同時飛行が出来たのにな

徐々に更新中

歴史を変えたヒコーキたち

200603260255000.jpg
キリンの缶コーヒーFIREスカイマックス2缶に付いてくる1/144スケールフィギュア全6種類です

ぼけぼけの写真で申し訳有りませんが手前からジービーレーサー、R3C-2レーサー、イヤハートベガ、H-1レーサー、スピリットオブセントルイス、DH88コメット(FIRE仕様)です

う~んなかなかイィ線おやじ心カッチャイテますぜ
出来もなかなかのもんですよ、プロペラが回ったりします
どれも模型で作ってみたい機体ばかり

6種全種類集める為に大人買いしたりオークションで落としたりしてませんよ^^;;
まぁ、そんな商売してますから・・・役得役得(爆)

これぐらいしなきゃ夜中やってられねぇ~~ぜってね
欲しい人は大人買いしてコーヒー飲み過ぎて血糖上げて下さい
責任持ちません

と言う訳で本日の飛行会は居眠り操縦必至

TAIYO スカイ倶楽部

B000ETDWBG.01.LZZZZZZZ.jpg
B000ETDWB6.01.LZZZZZZZ.jpg
B000ETDWAM.01.LZZZZZZZ.jpg

B000ETDWAW.01.LZZZZZZZ.jpg
オフィシャルサイトから
従来のフリ―フライト機は、飛ばして遊んでは面白いけれど飾るには…!?と、言われて来ました。それならば、誰でも安全且つ簡単に飛ばせてディスプレイとしても楽しめる格好良いフリーフライト機を!と、いうことから開発がスタートしました。
 安全性を考慮し、機体が着陸したときに自動でスイッチが切れる安全装置を装着していますので小さなお子様にも安心して遊んでいただけます。
 またこだわったディティ-ルでコレクターズアイテムとしても楽しんでいただけます。
 飛ばして飾って楽しめるスカイクラブで是非あなたも遊んでみよう!
---------------------------------------------
これまだ売ってないんですよね?
昨日トイザラスチェックしましたがまだありませんでした
TAIYOのページにはあまり良い写真が無くて上のはアマゾンで見つけたやつ(順番は気に入った順番@^^)
この写真を見ると思っていたより少し大振りなペラが付いている?
以前試したスカイシューター
20050105155600.jpg

は小さい割りにEPPの機体が重すぎて全然飛ばなかったのでそのサイズ、モータークラスなら興味無しだったのです
がもう少し大きくて軽いなら改造ベースに興味津々です
まだサイズ、スペックが何処にも明らかにされてないです
定価1,344 円ですから1000円切りに期待(笑

でも写真を眺めてたらスカイシューターの焼き直しに見えてきた・・

このキット欲しい♪

stol-air2air.jpg

STOL CH 801 Complete Airframe Kit (standard)$20,950.00
あはは、ホンマもんでんがな
qbk-fuse1.jpg
子供の頃の夢は大人になったらホームビルト機を作って空を飛ぶ・・だった
$20,950って270万ぐらい?本気で夢を追い求めれば手を出してるのかも
あぁ、、また歳をとってしまった(先日誕生日らしい)

ちなみにホームビルト機のメーカーリンクがいっぱい ここ  ホーム
宝くじか・・・・・

板μマイコ?

P1000021.jpgP1000020.jpg
スパン42cmクラスのファンフライは前作のアリゲーターもどきからやってませんでしたが第5回のインドアに合わせて仕上げ始めました
ベースはこちら
もうもう(牛かよ)自作モーターのセッティングに疲れ果て時間も無いので今回はこだわりを捨ててMighty MidgetのダブルワッパーにFalconの1.7gサーボと言うオーソドックスな?構成で行こうと決めました
ある意味こちらの方がやってみたい人に現実的で機材も今は国内でmotoさんtokoさんのショップで手に入ります

板、板で構成してみるとそれぞれの部材の強度はバッチリなのですがテール周りがかなり捩れやすい。
張り線かカーボンのステーが必要かもしれませんがこれで飛ばしてみようかとお悩み中
機体のフォルムは慣れ親しんだマイコ系にどうしても似てしまいます
奇しくも生みの親の裕ちゃんはMaikoの板胴・板翼版 Maiko-i[ F3-O ] を製作されていました
う~む、カッコイイ

私の場合は腕無しですのでファンフライやらアクロやらF3Oやらなんとも機体設計の上でコンセプトらしい物は皆無で
とにかく軽く仕上げてと勢い込んでるのですがメカ重量が減ったにもかかわらず機体が軽くならず40gちょい超えそうです

発泡スチロールで作った前作の方がやっぱり軽かった
1セル構成自作CDモーターにこだわった結果まだまだ煮詰めが足りなくて3D系遊覧飛行機でした、、動画
モーターにパンチが無くてホバリング等こなすにはこなしますが風を受けて姿勢を崩した時のリカバリが間に合わない
今回のモーターは実績がありますが2セルでバッテリー分が重くなってサーボが軽くなった分と相殺
もう少し機体構造を考えなきゃ

一回飛ばして再度作り直しかな

三月、第5回ESFC飛行会のお知らせ 3月26日(日曜日)9:00から12:00

032bb29e.jpg

P1000019.jpg

決算追込みで瀕死でございます
取り急ぎ携帯から更新してます
今月は卒業進学シーズンと言う事もあり従来の会場は考慮して新規会場をテスト運用してみます

会場は豊平区の月寒公民館体育室
開催日時は3月26日(日曜日)9:00から12:00
体育館の広さはバスケットコート一面分ですから従来会場の半分になります
腕を磨き機材を磨きましょう
いかんせん有料施設なので参加費1500円をお願いします
参加者が増えれば減額、いなければDENY貸し切りで頑張ります(;^_^A

後で地図など詳細をアップしますね

追記
会場住所 札幌市豊平区月寒中央通7丁目
     国道36号線月寒交番直ぐ裏
     札幌市月寒公民館 体育室
駐車場 有り 
十数台分ありますが他の利用者も居ますので早い者勝ち
国道側から進入する駐車場とわき道に入った公民館正面の駐車場がありますが国道側から入る駐車場の方がスペースがあります
一度わき道に入ると一方通行をぐるぐる廻らないと国道に出られませんので御注意ください
体育館の鍵は8:40よりもらえますので駐車に不安な場合早めにお越しください
また時間内の出入りも自由ですので途中参加歓迎です
最悪駐車スペースが無い場合は私の自宅、職場共に近いので御相談ください
P1000018.jpg

地図(パンフを携帯の接写モードで撮りましたm(..)m )
体育館の内部はトップのパンフ写真
割と使える広さだと思いますがファンフライ系は飛ばしなれないとプレッシャーかもしれません。。。練習練習!

新規参加者も是非お越しください
実施要綱は過去の要領に準じます
必ず参加の意志をコメントへの書き込み又はメールにて事前連絡お願いします
入退出フリーですので見学の方も気軽にお越しくださいね
20060316114212
チャオ~~

こんな飛び方出来るのかしら

FMS2.jpg

FMSでトルクロールの練習をしていたらこんな事に
一点に止まってクルクル廻っています
ホバリング状態からエルロンを左に一杯切りラダーをフル右、エレベータフルアップ
???

遊んでないで仕事仕事

映画 ロケッティア

dpsnhaozp.jpg

お仕事さぼってます
昨日仕事に出てくる直前にスカイパーフェクTVのディズニーチャンネルで映画ロケッティアを20時から放映していました。
見たかった映画ですが見てませんでした
導入部の数分間を見たのですがGeeBeeがガンガン飛び回ってその後格納庫のシーンでは興味深々のジャイロコプターやらなにやら年代設定の1938年当時の飛行機が色々登場していました
あぁ~因果な職業を恨みます
geebee.jpg

この機体、サンタモニカ航空博物館に展示されているジービーレーサーはこの映画に登場したものだそうです
ネットで少しだけ昔の飛んでいる姿を見たことがありますが鮮明なTVの画面で飛んでいるジービーはとても可愛く素敵でした
思ったよりもぐっと小さいんですね
コクピットに乗ってる操縦者の顔が満杯でした
思わずこんな物を出してきましたよ
200603120056000.jpg
コピー用紙で作ったジービーですが一旦お蔵入りしてくしゃくしゃに折りたたんで仕舞っていたものです
先日のエアロスバルが上手くいったらこっちもやってみたい

それにしても見たかったなぁ~~、映画
面白そうだな
次の放映は3月28日・・・また仕事じゃん
レンタル屋さんにあるかな?

FA-200 エアロスバル 大好き

P1000007.jpgP1000008.jpg
子供の頃から大好きな飛行機の一つにエアロスバルがあります
この機体、最近はあまり人気がないというか話題に上りませんしデータを探しても模型の図面などあまり見当たりませんでした
久しぶりにペーパークラフトのサイトを見ていたらFA-200のペパクラを発見
(リンク承諾を得てませんのでリンクしませんが検索してみてください)
早速ペパクラRC化計画発動!
A3ノビいっぱいいっぱいに拡大してプリントしてスパン27センチです
今回は前々からこの素材はどうだろうと考えていたホワイトフィルムという用紙に印刷してみました
インクジェット用のホワイトフィルムでA3サイズは見つからなかったのでA4を2枚張り合わせてプリントアウト
この用紙は印字の発色がとても綺麗で樹脂系の素材ですからペーパークラフトを作っても皺になりません
用紙の厚みは0.15㎜ですので厚口のプリント用紙に比べて強度、重量の点で優位性を期待しました
実際に飛行機として製作してみた所、強度は十分に得られたと思いますがいかんせんこの状態で重量9グラムオーバーしてしまいました
やっぱり重い・・・
15~20グラム超で仕上げて無理やり飛ばす事は出来そうですが、、スピードは速いだろうな

このホワイトフィルムという用紙、使ったことのある方は判ると思いますが本当に発色が綺麗ですし、紙の様に一回皺になったところが戻らないということが有りません、それ以前に小さな模型であれば衝撃に強くへこんだり曲がったりしなくてペーパークラフトのアールが綺麗に表現できます
工作は塩ビ系の接着剤でさくさく出来ます
今回は重さの点でパスかなぁ~・・ですがもう少し大きめの機体でやってみたい所です

今回はこの大きさでEPP+タトゥーシール作戦に変更
RC用に転写シールはRC系のネットショップで入手できますが、街の電気屋さんでもA4サイズが売ってました
これを2枚あわせてA3サイズにプリントして1.5㎜もしくは2㎜のEPPシートに貼り付けて裁断、機体に組上げようと思います
P1000006.jpg

タトゥーシールはとても軽いのですが広範囲に張るとなると使う接着剤の重量も馬鹿になりません
かといってEPPに付けるのに付属のシール紙では心もとない
ホワイトフィルムの半分ぐらいの重量で仕上げたい所ですが・・
接着力のテスト中

トイザらス参り

P1000001.jpgP1000003.jpg
お父さんお小遣い無いよ~~(ぽちぽちしてるでしょ)

事あるごとに足が向かうトイザらスですがタイヨーのゼロとか複葉機とか見ても心がおどりません
かなり安くなってるのですが食指が動きません(ってもういいでしょう)結構欲しい気持ちと天秤にかけて勿体無いと思えるようになりました(進歩だっ!)

最近真っ先にチェック入れるのがフリーフライトのコーナーです
今回見つけたのは両方ともメーカーはAGで一つは「宙返りひこうきループくん」
スパン21.5センチのポチスチレン製のカッコイイのが3機入499円
と全長:210mm、全幅:243mmの「組み立て式ライトフライヤー」315円です
ループくんはバラストを外した状態で2.6グラム
ライトフライヤーは11.9グラムです
P1000002.jpgP1000004.jpg

ちょっとムラムラする素材を見つけてホクホクと帰ってきました
どちらもフリーの状態でとてもよく飛びます

ループくんに2チャンネル赤外線メカ
ライトフライヤーにはエアロウィングスのメカ(重かったらフレームはカーボンで作り直しかな)

飛ぶかな?

怒り心頭!電気用品安全法!!!

hishi_PSE_moresmall4.gifmaru_PSE_moresmall.gif
裕ちゃんのブログからきっこさんのブログに飛んで一気に頭から湯気がもうもうと立ちあがりました
何を今更、大昔に仕込みは済んでタイムリミットの今年になって騒いでるんだ、いっひっひ・・・と政府はほくそえんでることでしょう
あぁ、こうして魯鈍な民衆は狡猾な為政者にだまされ続けるのね

きっこさんが書かれてる通りメーカーのための電気用品安全法以外の何者でもありません
表向きは消費者の安全の為とのお為ごかしですが
『いっひっひ、お代官様、お陰さまで最近巷に増えた古道具屋の息の根を止める事が出来ました、私どももこれで枕を高くして寝られます』
『これは少のう御座いますがお代官様の好きな黄金色の菓子で御座います』
「うむ、上州屋そちらも悪よのぉ~」
『いえいえお代官様ほどでは・・・』

遊んでる場合じゃありません
気が付かなかった私らが悪いのか
とにかく内容を詳しく知らなければ始まりません
電気用品安全法のページ
電気用品安全法 電気用品一覧 特定電気用品(112品目)一覧
電気用品安全法 電気用品一覧 特定電気用品以外の電気用品(338品目)一覧
関連ページ
政府のページは難解で判りにくかったがここによるとコンピュータ関連は含まれないらしい
引用------------------------------------------
将来は (欧州の低電圧指令のように) 全ての電気製品を対象とするように拡大されることもあるかも知れないものの、少なくとも現時点ではこの規制の対象は省令で規定された品目に限定される。例えば電圧計やオシロスコープなどの測定器は規制の対象とならないが、これはまだ理解できる。しかし、パーソナル・コンピュータも対象品目に含まれておらず、従って (特定電気用品である AC アダプタや電源コードを除いては) 不可解にもこの法律による規制の対象から外れることになる
---------------------------------------------------
なんとも個別の判断が付きにくい法律で私個人の死活問題としては監視カメラ関連なのですがこれが又面妖な!
対象非対象解釈例一覧(種類別)
例えば監視カメラ用デジタルレコーダーはペケ
理由は本製品の画像記録装置部分は一般のHDDレコーダーと同等で・・云々
対して監視用HDレコーダーはマル
理由は監視カメラ用デジタルレコーダーと類似してはいるが処理制御をマウス又はキーボードにより行うからいわば情報処理システムの一機器と判断するのが妥当なんだと
なぁ~んだマウスが付いてればいいのね
んじゃみんなテレビでもラジオでもコタツでもみんなマイクロチップ入れて(入ってるけど)マウスやらキーボード付けちゃいましょうよ

遊びの方では『電動式おもちや』と言う項目があるのですがラジコン機器は対象になるんでしょうね
気になるのはネットオークションでしょうか
Q&Aには『インターネット・オークションでの販売においても、例えば、個人が自分で使うために購入した製品を、必要が無くなった等の理由で販売する場合などは、電気用品安全法の対象外となります。
 しかし、個人による販売であっても、一度に大量に販売したり、何度も繰り返し販売すれば、電気用品安全法上の「販売の事業」と考えられ、電気用品安全法上の販売の規制の対象となります。
 なお、インターネット・オークションでの販売は、電気用品安全法上の規制とは別に、「特定商取引に関する法律」に基づく販売業者としての規制の対象となる場合があります。』とありますがなんともグレーゾーンです

ラジコンのお遊びはさておき
介護用入浴装置
この辺も規制対象ですよ
介護機器のリサイクル市場はこれから需要が増えていくでしょうに
誰でも彼でも新品なんて買ってられませんよ、完全に弱者無視
どうなってるのでしょう(金金金・・カネ)
もしや?と思って見て見たら
景品交換システム
ぶわぁ~~見事に対象外ですよ、奥さん!
パチンコ屋さんはチカラがあるもんな、お代官様

それにしてもリサイクルショップは壊滅ですね
実は私、その昔大規模リサイクルショップをやっていました
いい時期に辞めておいて良かった
独自に検査して認証を受けて販売して全責任を負うなんて到底無理でしょう
業界知り合いのあの人やあの人はどうするのかな?

そうそう、最近やたらとTVで見かけるCMで
「♪びーえーえー、びーえーえー、安全マークが付いて・・♪」ってのが有りますが、あれって自転車業界ですが同じ匂いがしません?
たしかにあまりに安くて粗悪な自転車は考え物ですがアプローチが違うんじゃないかな

なにやら音楽関係の方がが動いてるそうですが署名ページ
私には何が出来るだろう
-------------------------------------------------
追記
ちょっと瞬間湯沸しでした、取り方は色々
コメントにも書きましたが
日本流のよくあることが渦巻いてるようです
決して消費者、国民を向いた為政ではないこと
まぁ、そう言ったことにえもいわれぬ憤慨やるせなさを覚えます
感じた事は修正削除せずに残す事にします

小物メカ フェチ♪

w-zero3.jpg

先日の飛行会の時にkobさんから
「でにさん、こんなの好きでしょう」と見せていただいたのがウィルコムのW-ZERO3(SHARP)です
モバイル端末と携帯電話(PHS)の合体した商品です
その場ではほぉ~~小さいですね、凄いですね、で終わってしまったのですが
後でネットで調べて機能の進化にビックリ
PHS通信と一緒にワイヤレスLANまで内蔵されていて同時使用可能、VPNにも対応してます、Skypeもできちゃいます
VGA液晶搭載でMSのOFFICE系のソフトもバンドルされています
有効画素数133万画素のデジタルカメラを本体背面に搭載。静止画だけでなくWMV形式の動画も撮影できます
Microsoft(R) Windows Mobile(TM) 5.0を採用という事でリナザウの様に遊べるかどうかは判りませんが以前やっていた自宅サーバーを立てて外からログオンしてサーバーを立ち上げたり落としたりメンテナンスしたりもまたやってみたい気になります
自分の専門分野としては監視カメラのモバイル運用アプリケーションに可能性があれば買いなのですが

飛行機の趣味嗜好を見ても判るとおりの小さいものメカ、モバイル系には目が無いほうです
古くは学生時代の関数電卓から始まってNECのTK80BSをガード下のツクモオリジナル鉄板ケースに入れて持ち運んだり(重量は20キロ近くあった)
PC8201(いっぱいプログラムを組みました)
13-1.jpg
98Nやら
そして一番使い倒したのがIBMの名機ウルトラマンPC TP220
tp220.jpg
これはDOSベースでニフティに繋ぎまくってモバイルしてました
どんどん機械は小さくなっていき
パームシリーズやSONYのクリエ、DOCOMOのシグマリオン、SHARPのザウルス、PCでもSONYのVAIOの一番小さいシリーズとか随分と散財したものです
まぁ一番使いやすかったのは普通のノートPCの小ぶりな奴だったりしますが(爆)
行き着くところモバイル端末にDOCOMOのP-inを挿してネットが出来て通話も出来て写真を撮ったり音楽を聴いたりと色々なことは出来たのですが
通話は携帯が一番だしネットもそこそこ見られるし音楽だって画像だってドンと来いに進化してしまって携帯だけで事が済むようになっていましました
足りないのはパソコンのPOP/SMTPメールがチェックできないぐらいだった訳ですがW-ZERO3ならそれも出来るわけか、、、うぅむ
欲しいかも・・

DENY購買の法則「話題にした時は既に80%買っている」だそうですが
通信機器に関しては結構シビアです
カバーエリア、実質接続速度、料金プラン、しつこく調べます
でもショップにいったら気絶しそう(笑)
今使ってるP-inのサービスは早晩打ち切りだそうだから乗り換えようかな
悩ましいワ

FC2Ad

