じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



第6回ESFC飛行会 無事終了しました

本日4月23日(日)第6回ESFC飛行会を無事楽しく終える事が出来ました
4時間あると飛ばなかった飛行機が飛ぶようになる
左旋回しか出来なかった飛行機が8の字を書く
持ってきた時とはまるで別の形の飛行機になっている(笑)
練習飛行がいっぱい出来る、・・結果、形が無くなって帰る
etc・・沢山談笑して飛ばして改造して改良して楽しい飛行会になりました
参加者NOBUさん、金物屋さん、YBJさん、INOさん、八歳さん、DENY
IMAG0034.jpg

NOBUさんから皆さんにこんなプレゼントも♪
NOBUさんはこの駄菓子屋プレーンを使って赤外線メカにDIDEL コアレスモータ6x12mm 4.5Ω MK06-4.5搭載で見事に飛行されました
IMAG0030.jpg

写真の日付がおかしいのは御愛嬌

こちらは新作機のNOBU-3.2型
P1000089.jpg

6畳間で自在に飛んだと言う事で体育館でもクルクルと元気に飛びました

金物屋さんは九六式艦戦のリベンジ
P1000087.jpg

セッティングに苦労されていましたがそれが決まってバッチリの飛びを披露してくれました
動画は八歳さん待ちかな(笑)
金物屋さんはSekiaiさんのマイクロぷちトレーナー1モーター赤外線バージョンも製作
P1000086.jpg

こちらの方は若干推力不足?ジャンクページャモーターを使用されたそうでMK06-4.5などを使うとバッチリとの声が・・

inoさんの新作機も
P1000088.jpg

50XCモーター搭載のジェット!カッコイイです
狭い空間で飛ばすのに苦労されていましたが私も少し操縦させて頂き、なかなかの安定した飛びでした

あと色々画像を紹介したいのですがメモリーカードが満杯になってしまってましたm(..)m

YBJさんはダクト複葉無尾翼機と言う意欲作
帰る頃には別の飛行機になってましたが(笑)コンセプトは変わらずもうちょっとで良い感じになったのではないでしょうか

八歳さんの板翼ファンフライ超軽量張り線補強、糸引きリンケージ2機(SX-iとイノショック)は凄く軽い飛び
そして会うたびに凄く上手くなってます(若いってすばらしイィ~♪)

私はマイコのモーターをAXIの2204/54に載せ変えてひたすら練習
それとエアロウィングスコンバート機のマイルスジェミニを持ち込んで久々の飛行、セッティングがたまたま合うと8の字OK、外れると右若しくは左にしか廻らない機体
05-08-07_15-46[1].jpg


収穫はこのバッテリー
200604231911000.jpg

先日イギリスのATOMIC WORKSHOP購入した130mリポですが重量3gで11Cバーストで13C放電と言うものです
これをエアロウィングスメカ機、特に今回の機体は抵抗が大きく電池食いでノーマルではすぐに消耗してしまう(ピークを維持できない)のですがこのバッテリーはパワフルで長時間飛行できました
一緒に購入した220mリポもハイレート放電の優れもので私の好きな機体の規模にぴったり
220はバーストで17Cも可能なようですからCDモーターのセッティングが楽しみです

皆さんお疲れ様でした
次回、第7回 5月14日もよろしく

追記
八歳さんのページで動画をアップしてくださいました
あわせてご覧下さい

4月、第6回ESFC飛行会のお知らせ 4月23日(日曜日)13:00から17:00

4月23日 日曜日 13:00~17:00 月寒公民館体育室
032bb29e.jpg
予定通り前回の会場で行います
UPが遅くなって済みません
今回は午後枠ですので1時間多くなって4時間ありますから未完成の物を持ち込んでもなんとかなるかも(私の事です)
二日前になって申し訳有りませんが参加者は書き込みよろしく
参加費は恒例で2000円上限頭割りとします

新規参加者も歓迎ですよ♪(参加規程実施要綱会場参照



200604210425000.jpg
この場を借りて・・
なんだかバタバタとしてまして(いつものことですが・・)たぶん一生で最大の局面(ライバル店黒船来襲~まぁ~~)
頂いたメールやコメント、BBSへのきちんとした書き込みも出来ないままで時間が過ぎております
申し訳ありません

その割にはよそ様で書き込みしたりポチポチしてますが(苦笑)
ちょっと逝っちゃってますからご容赦願いますm(..)m
でもインドア飛行会、月1だけは自分のリフレッシュの為にも頑張って開催していきますのでよろしく

エアロウィングスメカ アクチェータmod

P1000084.jpg
昨日のマイクロぷちトレーナーに1モーター1アクチェーター(ラダー)制御でメカ搭載しようと考えエアロウィングスの2モーター制御の受信機を改造して見ました
簡単な改造で上手く動作しましたので紹介します
P1000085.jpg

詳細はrcグループのスレッドを参照してください
膨大なエアロウィングス改造スレッドがありますがそこから見つけるのは困難を極めると思います、丁度このmodに関する単独スレッドが立ちました
Help! - 9gram plane using AeroAce rx, 1motor, NEED ACTUATOR SUGGESTIONS!!!
ここです

micro_builderさんの改造例では59オームのアクチュエータに3.3オームの抵抗を組み合わせていましたが手持ちのパーツの関係で2.4オーム?(実測、カラーコードは2.2オームですね)の抵抗に52オームのアクチュエータの組み合わせで実験しました
(黒い礼服茶を一杯赤いにんじんみかんはダイダイ四黄の色五月の緑青虫・・・)

上手く動作しました!
鮮明な写真じゃ無いので申し訳ありませんが改造の概要
----------------------------------
受信基板から二つのモーターへは赤、青と白、黒の組み合わせでリードが出ています
一つのモーターのコモン側、黒若しくは青の配線をモーターに残します
使わないモーターの黒若しくは青の配線は使いません
赤と白の配線から抵抗につなぎその両端にアクチュエータを繋ぎます
(写真、二つの抵抗の右側)
基板から配線した抵抗の反対側の両端を繋ぎそこから残したモーターの黒若しくは青の反対の端子(赤若しくは白)に繋ぎます
(写真、抵抗の左側)
以上です
----------------------------------
テスト結果
この改造では当然スロットルオフではアクチューエータコントロールできませんが少しでもプロペラを回していればコントロールできます
動作はいわゆる"BANGBANG"左右どちらか切りっぱなしです
また微妙に左右コントロール時にモーターの回転速度が変化します
スルットル操作自体はオリジナルと変わらないと思います

1.2グラムもあるアクチュエータを使いましたので写真のメカ総重量は5.2グラムあります(バッテリー無し)がもっと軽いアクチェータを使ってモーターが一機になった分バッテリーを140からIPXの70辺りに小さくして基板上のいらない部品(スイッチや充電端子)を取り外せばバッテリー込みで6g程度となり昨日の機体に積むと7g台の機体になりそうです

抵抗値とコイル抵抗の組み合わせはもう少し実験の余地がありそう

マイクロぷちトレーナー

P1000083.jpg
RC飛行機実験工房のSekiaiさんがエアロウィングスメカ搭載用のマイクロぷちトレーナーを設計されて図面を公開してくださっています
プリンターの指定があってるかどうか不安ですがスパン26センチで出来ました
追記正解は片翼で170㎜だそうです
指定のままの材料の45倍2㎜EPPとテールに1.2mmのカーボンロッドで作製してメカ搭載前の重量で1.32gです!
P1000081.jpg
機首に一円玉を貼り付けてグライドテストした所とてもイイ飛びです
P1000082.jpg
変な話ですがこのままエアロウィングスのメカを積んで10グラムクラスにするのが勿体無い気がしてここでストップ
10グラムと仮定すると主翼にグラステープの一本も貼って補強する所ですが軽量メカを積めば必要なさそう
主翼はEPPにアイロンをあて少し溶かしてカンバーを付けていますので結構な強度があります
(アイロンの当て方は少し練習しないとEPPに穴をあけたり溶かしすぎてしまうと思います)
胴体部分は2㎜EPPのボックス構造です
組み立てはカーボンロッドの固定を含めてすべて3Mのプラスティック用で重量がかさまないように殆ど一回付けてふき取るぐらいで十分です
それでも小学生の朝ごはんを作りながらの片手間仕事で作ったのでもう少し真面目にやるともっと軽量に仕上がると思います

赤外線メカで大雑把に作って5~6グラム
エアロウィングスメカの1モーター1アクチュエーター改造で8g?もう少しいくかな
いやいやバッテリをー小さく出来るのでもっと軽く出来ますね

後者のほうでやってみようかな

ヘリ Heli ヘリ Helicopter 悩ましい~

お知り合いのあちこちでなにやらヘリブーム到来?
当然のごとく小型ヘリ、マイクロヘリに目が行くのですが・・
hand_only.jpg
Micron<キットでは究極の小ささ。。素敵だ

金物屋さんが購入されてレポートが上がってるエンルートのWASPも良さそげだなぁ
wasp--distri.jpg
あら、jiroさんも購入されてます
こりゃ売り切れ間近か  焦る

でも欲張りな私の本命は
58_3D-Heli.jpg
これ
懲りずにBLUE ARROWのプロダクトでDexterity Micro 3DX Helicopterだったりします
何故懲りずにと言うと羽ばたき機のキットで精度に?マークが付いてるからなのですが
小さいくせに『The smallest CCPM Helicopter in the world』ですからね  う~~ん
デモ動画も最小クラスとしてはかなりきてます VIDEO1 VIDEO2

お値段はどれも似た所なんですが・・悩ましい
って言うか今ポチッとな拘禁ギブスはめてますから(笑)

私のヘリ歴は30年前のカルト産業の初代40バロン、相模RCの ヒューズ250
p-hughes250.jpg

神戸機工の60ベル212 、キーエンスのレボリュータでストップしてますから飛行調整から勉強しないといけませんしね
シュミレータで操縦の感はかなり取り戻したつもりですが・・

指をくわえてます

ESFC 4月5月の飛行会予定

3100.jpg
札幌市産業振興センター体育館

4月は23日 日曜日 13:00~17:00 月寒公民館体育室
5月は14日 日曜日 13:00~17:00 札幌市産業振興センター体育実習室
を予定しております
詳しくは改めてお知らせ致します

先週末は出張、缶詰で何も出来ませんでした
作りかけだったCDモーター(7g安定量産バージョン?)を気を抜いてセットアップしたら廻りません、、、うむ巻きなおしなり

悔しいのでクルクルまわるまわるガンちゃん動画
P1000048.jpg
あぁ~つかれた

Mighty Midget "GOLD" LINE motors 5.2g 6.2g 8g

goldall1.jpg

噂の?Mighty Midgetモーターのゴールドラインがメーカサイトにお目見えしていました
従来のMighty Midgetモーターと同サイズのホットバージョンかと思っていましたがステーター径が10㎜から13㎜へと大きくなった物でした

メーカーサイトから引用
------------------------------------------------
8 gm,
Mighty Midget 13/6/11- This is the wind optimized for 3 cell operation. It can also be used on 2cells depending on the application. The GWS 5*3, 6*3 and 7*3.5 props work well with this wind. For 3D planes weighing within 70gms, a 2S pack of cells in the 10gm range can be used. For heavier planes, a 3S pack is best.
Measurements at 7V :
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 1.5 85g -
GWS 6*3 2.24 124g
GWS 7*3.5 2.74 142g
Measurements at 10V:
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 2.8 156g -
GWS 6*3 3.5 210+g -
Mighty Midget 13/6/9- This wind has been optimized for 2 cell operation. Use this wind for the lightest total equipment weight, great for 3D planes weighing around 70gms.
Measurements at 7V :
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 2.3 107g -
GWS 6*3 3.0 144g -
GWS 7*3.5 3.6 156g -
6.2gm,Mighty Midget "GOLD" LINE motors
Mighty Midget 13/4/15- This is the only wind currently being offered. Perfect for the GWS 5*3 and 6*3 props. This motor is best matched with the Maxamps 160mah cells, or the larger WES 310, or Polyquest 300mah cells.

Measurements at 7V :
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 1.64 85.5g 9720
GWS 6*3 2.16 105g 8100
Measurements at 10V:
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 2.48 139 12300

5.2gm,Mighty Midget "GOLD" LINE motors
The 5.2gm motors feature a 3mm stack and come in two different windings. Both windings are optimized for single cell operation keeping duration in mind, along with power. They can be used to power aerobatic planes in the range of 40-60gms, or slowfliers of up to 80gms. A common feature of all the Gold line motors is that the bell and shaft assembly come out entirely when pulled. The magnetic field strength is enough to prevent the bell from coming out during normal puller mode use. Another advantage with these motors is that the prop can be pressed on the shaft easily by removing the bell/shaft assembly and then just slipping it back in.

Mighty Midget 13/3/14- This is the colder of the two winds offered and is optimized for the Etec 250mah cell when propped with the GWS 5*3 prop.
( Measurements at 3.5V ):
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 1.3 43g 6990
GWS 6*3 1.67 50g 5880
Mighty Midget 13/3/12- This hotter wind has been optimized for the WES 310mah/ PolyQuest 300mah cell when propped with a GWS 5*3, or 6*3 prop.

(Measurements at 3.5V )
PROP AMPS THRUST RPM
GWS 5*3 1.77 51.5g 7720
GWS 5*3 2.29 61.3g 6450
-------------------------------------------------------
結構電流を流してるなぁ~と言う感想
最高出力8グラムモーターで3セル推力210gはこのサイズで立派ですが無理せずステーターを大きくした方が良さそうと思っちゃう
ある意味自作は限界だとめげていましたがメーカーさんも小さいのは苦労してるのが判ってホッとしたりして・・

BSDマイクロでもまだ写真だけでお値段は付いてませんね
いや、ホントに買わなくても作れるな(と自分に言い聞かせて)
でも、GOLDカッコいいなぁ(コレクションアイテムやなぁ・・ヲイヲイ)


ローカルなインドア活動会議室を設置

ESFCの活動にあたっての御意見御要望、スケジュール調整、雑談
もしかしたらOFF会情報とか(常にオフミですが)
色々使えるかなという事で掲示板を設置しました
一応会場の件とか個人的なスケジュールとか微妙な項目も含まれると思われますので入室にはパスワードが必要になっています
過去参加されたメンバーの方にはメールを送っていますが未達の方は連絡お願いします
またこれから参加しようと言う方も連絡くださればパスワードを送ります
特段秘密にクローズなことをやろうというのではありませんが進行中の会場探しなど決定するまでセンシティブな部分もありますので御了承ください
ブログ右のリンクにも貼っておきます

これからの季節、予定の合う者同士でプチアウトドア飛行会の呼びかけとか定例会に載らない急遽のお知らせとかetc・・使えたらなぁと思います

普通の掲示板やらベータ版のGoogleグループにも登録してみたのですがあんまり使いやすくないのでサーバーが混んでる事が多い所ですが御容赦
(単にDENYが色々メールを送るのが面倒だ言う噂あり・・m(..)m )
P1000056.jpg

久々のじゃんく1点買い hit率100%♪

P1000060.jpg
軽量モーターを巻いて40g前後のファンフライに挑戦してきましたが市販品を使っても似たような結果でここら辺りが限界と感じてきました
モーター5~6g静止推力60g前後では飛ばしてみて本当のfanとは言いがたい
設定電流値、推力、総重量、使うバッテリーの種類重量
1セルから攻めても2セルから攻めても似たような結果
海外の板でも似たような事が記述されていました
結局本当に3Dしたかったらもう少し機体サイズ大きめバッテリーに余裕を持たせて推力100gぐらいまでの範囲を攻めるのが良さそうです
私が過去作った機体、モーターもその方がセッティングしやすく飛びも楽しかったです

と。言う事で久しぶりにそのクラスのモーターが巻きたくなって中古PC屋さんへ行きました
デスクトップ用のCDドライブはどれもパッとしなかったのですが
クンクン!匂いがした薄型CDドライブを1個だけ買ってきました(300円)

TOSHIBA XM-1202BF FEB 1996です
ステーター OD 18.9mm ID 7mm 厚さ2.7mm
缶 外径 22.6mm 2mmシャフト
P1000061.jpg
以前6~7gで仕上げて推力100gクラスの素材とほぼ同じモーターでした

いや~鼻が利くこと(自画自賛)
嬉しいニャ~~

P1000054.jpg

FC2Ad

