じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



私、怪ヘリ。中国からきました(walkera HM 052)340㎜ローター

P1000215.jpg
巨大掲示板ではアヤヘリと呼ばれてるオークション物のチャイニーズヘリを購入してしまいました
それも最近出てきた思いっきり小さいwalkera HM 052でローター径は340㎜
小型ながらCCPM機構を備えて3Dをうたっています
小型ヘリを色々と各メーカー下調べしてたのですがなぜかちょっかいを出して最終値を設定して放流しておいたオークションが落とせてしまいました(良いのか悪いのか・・)
P1000227.jpg
オークションでは13000円前後で落札されているようです
とても小さなパッケージで香港から直接送られてきました
トイラジ?系(ヘリは決してトイラジではありませんが)としてはなかなか立派な送信機が付属してバッテリーはLi-Po 11.1V 270mAhが付属しています
一応RTFですが、この辺の商品はそのままでは飛ばないよ!との情報を仕入れていましたので早速開梱して各部をチェックしてみました
各部の組み付け不良やネジの緩みが多いそうですがほぼ合格?
ボールリンクが渋いとかギアのクリアランス不良も見当たりませんでした
がぁ~~、色々いじっていたらメインマストを引っ張ると1センチ近く上下します(ピッチコントロールとは関係なく)
P1000218.jpgP1000219.jpg

左がマストを引っ張った状態で右が押し込んだ状態(1㎝は大げさか)
う~んこう言う物なのかな?
最近の何せCCPMのヘリは初めてです、一先ずバッテリを付属の充電器ではなく手持ちのリポ充電器で充電して動作チェックしてみました
テールを手で保持してマイナスピッチ側からアップにしていくといきなりバフッと強プラスピッチになって急上昇状態になり手から飛び出して大暴れしてしまいました(お~危ない危ない)
何度か繰り返しやって見ましたがマイナスピッチからプラスピッチに移行する時に遊び分がガバッとピッチ反転してるようです
やはりこのマインマストの遊びは間違いですね(ですよね)、ストッパーをずらして固定してみます

浮上力自体は結構強力な物ですがモーターはかなり熱くなっていました
すぐにモータはダメになりそうですね
セットには交換用モーターが1個付属していました。他の付属物は充電器のみ、交換用のローターを期待してたのですが書いてなかったもな
200606081624000.jpg

P1000222.jpg

テールのドライブ機構は最近の同クラスのPixy ZAP 100 EP 辺りはベルトドライブのようですがこれはそれアヤヘリですから別モーター搭載ですP1000224.jpg

調整が済めば飛ぶんじゃないかなぁ
ピッチ調整とか未経験ですから難儀しそうです
うたい文句通り3Dは?まがいなら出来るかな(腕があれば)
今の所ここまで・・・他の写真もアップしておきます

----追記----
問題のメインマストのストッパーを直して飛ばして見ました
二重反転ヘリみたいに簡単にはいきませんが結構いい感じで飛びます
まだピッチ調整を詰めていませんので少し飛ばしたらバッテリーがたれてしまいプラスピッチ側の強い所で回転がダウンしてしまいます
元気に飛べる持続時間は短いかもしれません
ベストなピッチカーブを探るのはまだ時間がかかりそうです
CCPM初体験と飛行練習同時進行なので苦労しますね
バッテリーは最初からプラ製のホルダーの中に入って固定されているのですがこのままではかなりの後重心で飛ばしにくいです
ホルダー周りを改造して重心を前にずらして飛ばして見ます
P1000218.jpg

P1000219.jpg
P1000220.jpg

P1000221.jpg

P1000223.jpg

P1000225.jpg

P1000226.jpg

P1000216.jpg

FC2Ad

