じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



癒し....ぃ

DVC00002_M.jpg
通院の帰り道に思い立ち近所のラジコン屋さんに立ち寄りました
以前は空物でも有名でヘリなんかの在庫も豊富だったのですが店主のおじさんの健康の事情もありRCカー主体になってきたお店です
ゴム動力のライトプレーンでもと覗いたのですが空物の処分を行ってました
DVC00016_M.jpg
戦利品
殆どの空物が半額程度で(在庫はそんなに多く無いのですが)そそられる物が多くしばしお財布と相談
DVC00017_M.jpg
奇しくも先日北尾さんの所で話題になっていたOK模型のEZスペースシャトル
デカイ!結構重い!
殆どデコパネ機にベニアのエンジンマウントが挟み込んであります
手持ちのモータで飛ばせるだろうか?
秘蔵の素材で巻いてみようかな
昔のEZ機を思い出させるつるっとした表面が懐かしい
3機ありました

DVC00018_M.jpg
京商のカイト機
これはエアロソアラのメカを使った小型カイト機(パラソル機)にエッセンスを頂こうかなと

DVC00019_M.jpg
そして本命のムサシノのスバル09とスカイカンガルー
ムサシノ機は他にホープ号やハミングカブなどもありました
入手した機体はどれも09~10エンジン機ですが軽量に仕上げて電動化しようかなと・・
箱を開けて大量のバルサや実寸大の図面を眺めてるだけで癒されます
肉抜きなど施してじっくりと仕上げたい(ってそんな時間あるのかな)
どれも一先ずトレースして50%30%機を作るのが先になりそう
やっぱりムサシノ機はイイ

模型にも癒されたのですが30年来の付き合いのお店の名物おばちゃんは益々元気で何年も殆ど立ち寄ったことが無いにも関わらず私の顔を覚えていてくださって
「いやぁ~~アンタ太ったねぇ、元気かい」とおじさんの話やら自分の近況やら話し込んで癒されてきました

ご存知の方はご存知の膨大な在庫のワンダーランドの奥の奥にひっそりと悲しげな空物コーナーが残されています
お宝が眠っている予感、また行ってしまいそうです
ヒロボーのエンジンヘリの調整済みプロポ付き処分品なんぞも刺激的で危険だ
根性いやしい(作れもしないのに)

DVC00015_M.jpg
ちなみにモミジ怒っている訳ではありません本人楽しんでるのですが撮影時の一瞬の振り向きざまの表情でした
写真写り悪いんです

第10回 ESFC 飛行会

金物屋さんのブログにて第10回 ESFC 飛行会開催の告知がされています

実施要綱をよくご覧になって参加お願いいたします

私DENYは只今私事の都合により飛行会の開催にタッチ出来ない状況なので今後の管理をESFCメンバーの方々にお願いする形になりました
皆さん勝手を言ってごめんなさい、そしてありがとう御座います

なんやかやで模型らしい模型は触れない状態ですが札幌も連日30度を越す猛暑で
「扇風機~~せんぷ~き~!!!!」とヤマダ電機に走ったところ
また目的を忘れおもちゃコーナーに吸い寄せられ気が付いたら・・
レーザーラモンHG>>もといマイクロマスターHGを手にしてました
P1020001.jpg

P1020002.jpg

家事の合間を縫ってテストした所、動作が変。売りである3CHのマグネットが出てきません
スロットルの反応もまばらでホバリングなど出来ない状態です
結局数日後にやっと時間を作って購入店舗で交換してもらいました
今度は動作はバッチリです、ちょっと遊び倒してみたら悪い虫で手を入れたくなりました

まずは異様な姿で鎮座してるガードリングを取り外し、これはシャフトの十字パーツに刺さってるだけですので簡単に手で外せます
心なしか無駄に振動しながら回ってる余計な物が無くなった分動作が軽やかで飛行が安定した感じです

次にもう少しホバリングを安定させる実験として上翼についてるバー(スタビライザーバー?)を少々重くしようと言う事で簡単な方法でセロテープを15センチほど巻いてみました
これはかなり効果が有ると思います
手放しでホバリングしています

3CH目の前進動作なのですがちゃんとマグネットは出ているのですが果たして効いているものやらいないやら
動作量を増やしたらどうなるかな?と写真2枚目のように動作量を規制してると思われるパーツを削ってみました(通常は四角のパーツを斜めに削っています)
これは失敗かな
確かにマグネットを出した時の動作量は増えたと思いますが実際飛ばして舵を入れるととんでもない方向にすっ飛んでいきました
マグネットの位置から見ても位相とかちゃんと考えないとだめですね

しかしこれベースに4CH動作のヘリに仕立てたら楽しいな

FC2Ad

