じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ESFC飛行会に参加

061030_000029.jpg

29日札幌市内体育館で行われた第12回ESFC飛行会に参加してきました
以前から興味のあった全日本学生室内飛行ロボットコンテストの話題がとしちゃんのところで出て「おやぢ大会」レギュレーションでテストしてみましょうと言う事でCCDカメラの読み取りテスト用の機体を急造したのですが・・
メカトラブルで間に合いませんでした
やっぱり準備期間が無さ過ぎました
スパン70センチで軽量化したCCD無線カメラ搭載で100g
実際には翼面積をフラップ追加で更に拡大して結構ゆっくり飛びます
受信機アンプ周りの不調かと思ったら急遽巻いた8gCDモーターの半断線でした
今度は次回まで時間に余裕を持って、機体も新規作成かな

飛行会の方は八歳さんNOBUさんinoさん私の4名でまったりのんびり
私はおもちゃばかり持ち込みました
ニッコーのi-ライダーは広い体育館で見違えるようにのびのびと走り
八歳さんちのちびちゃんのお気に入り、あっという間に操縦を会得、バンバン8の字を書いて走らせてるのにはビックリでした
ESFCブログに動画あり
小さい子はなんでも飲み込みが早い!
傍らでは下のチビちゃんがなにやらオムツにしっかりとした重量感!!!  プゥ~ン
八歳父ちゃんが追い掛け回して・・・
あはは、先日のとしちゃんのイラストそのまんま オォタイムリー グッジョブ♪
内容物が大きいか小さいかは未確認(笑)

ロビンソンも広い所でよく飛んだのですが調子に乗ってシュミレータリアルフライトG3で鍛えた技を試したくなりもっと走らせようと舵を思いっきり入れて、結構走るじゃんと喜んでいたらいきなりバクッとカッパゲ(ひっくり返る)て激しく墜落させてしまいました
二重反転ヘリで無茶は禁物ですね、(当たり前)
修理には結構かかりそう、、ボディがテールから真っ二つに割れたのが痛いなぁ

私も活動縮小気味でここの所参加人数の少ないESFC--今回は若干危機感をもってはせ参じたのですが会場費のこともありもう少し定期参加メンバーが増えたらいいなと思います
ホント良い環境でまったり飛ばせますよ
先輩諸氏の努力の結果赤外線メカも敷居が低くなってきてますし無線式メカの軽量化も驚くほど進んでいます
興味のある方は是非ESFCブログ

ハニービーやエアロソアラ、エアロウィングスを思いっきり飛ばしたいと言う方もこれからの季節いいですよ

ESFC (エルムスローフライヤーサークル)ブログ&10月の飛行会

e.jpg

札幌市内で活動していますELM Slow Flyer Circle~ (エルムスローフライヤーサークル)の専用ブログを八歳さんが立ち上げてくださいました
(ちょっと遅くなってごめんなさいm(..)m )

10月29日の第12回飛行会の案内もアップされています
第1回から1年を待たずに12回目となり感慨深いものがあります
私もなんとか参加出来るように仕事の手配中です

興味のある方は是非ESFCブログをご覧になって下さい

札幌は今日も最高気温10度の予報
そろそろリポバッテリーの温度対策が必要ですね

ブログリンク追加

インドアプレーンの大先輩、静岡の野末さんのブログ「戦闘隊激熱??監督のつぶやき」をリンクさせていただきました
実は私がインドアプレーンや体育館での飛行に興味を持った最初はずっと以前にネットを彷徨っているときに偶然見かけた「ぶんくわーるど」さんの中にあるN末さんのコーナーに出会ってしまったことに始まると思います
その後ネット上でお付き合いいただいていますが同じ方だと気が付くのに少々時間がかかってました、なは、失礼
20040813_003.jpg

この写真と動画に一目ぼれしちゃったんです

野末さんはバレーボールチームの鬼監督も精力的にやっておられ、その様子と飛行機の話題を提供してくださってます
そのブログのリンク先には息子さんのモータースポーツのブログリンクがあって実はそちらも興味津々

私が学業そっちのけで二輪のモトクロス、トライアルに夢中になっていた頃に野末さんは憧れのエキスパートライダーだったんですよね
不思議な縁を感じます
そして息子さんもモータースポーツを親子鷹でやってらっしゃる
凄い羨ましい環境です
うちも息子が乗ってる自転車を改造したり、無理やりスタンディングさせたりしてますが息子は迷惑かな(バスケに夢中)
チビクロッサーの写真を見せたら乗りたがってましたが父ちゃん一緒に走る体力が無い
筋トレしようかな

た~らこ、たぁ~らこ、たっぷりたぁらこ

061002_104733.jpg

家庭内環境浄化計画の一環で父ちゃんのモケイ部屋の整理に着手しています
送信機と名の付く物をダンボールーに入れていったらこんなにありました
ビットチャーGとか既にばらしてしまった物も入れるとまだまだありそう(病気ですね)
まともにプロポとして買った物はFUTABAの6EXA,FF7,FF9だけです
あとはHPIのスプラッシュに始まりトイラジ、オークションの怪しい飛行機、怪ヘリなどに付属の送信機、マイクロフライヤー、エアロウィングス、エアロソアラetc・・・
どうしましょうね?
普通に電動飛行機を飛ばすだけなら十分に使えるものも多いです
オークションに出してみようかしら
もったいない勿体無い
学生の頃は年に2冊ぐらいしか買えなかった模型雑誌を2年も3年も穴があくほど眺め続けやっと買えたのがシングルボタン打ちのメカ
プロポもロジテックの組み立てキットが関の山だったんですがね・・
贅沢になってしまった

おだいじんじゃないけれど酒も飲まないし夜の町も縁が無い
24時間働いて子育てに専念してるのだからと言い聞かせ
まだまだ送信機は溜まるのでしょう(核爆)

【“た~らこ、たぁ~らこ、たっぷりたぁらこ”の続きを読む】

FC2Ad

