じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ちょっと小耳に

ローコストなブラスレスモーターのCTC2730-1500などを出しているコスモテックから更に小さい15gクラスのモーターが出るらしいとか
(出処、情報の正確さは不明なので御容赦)
HOBBYWING社のHPを当たってもモーターの記述自体が無いのでよくわりませんが・・・
a10-01.jpg

IMG_3912.jpg

schnurzz_001_LRG.jpg

070302_1126~01.jpg

1300や1500と同等の価格ででるならいよいよ自作モーターの方がコスト割高になってきた
けど自分で作った物はメンテナンスし易いし愛着もあるから自作も続けるでしょう
最近気合入れて作ってないので素材集めに未腑分けのジャンクCDをばらしてます

繁忙期ポチッとな症候群なれどおあずけ

070321_2303~01.jpg

070321_2302~01.jpg

大半の皆様にはお見通しの『こらえ性の無い男です』
結局オークションでFlytech Dragonfly をポチッとないたしました
最初見つけた時はスタート価格1万円だったのですが買い手が付かないのか7000円スタートに
現地価格と海外送料を考えたらそんな物かなとスタート価格で放流していたら・・・落ちました
出品者さんがおもちゃのカテゴリで出してるせいか見つけてもらえないんじゃないかな
きっとホビーラジコンの方で出した方がいいっすよ>出品者さん
あとは人気が出てもオイラ済んだからいいもんねモードm(。。)m
あ、カテゴリそっちに変わってました(気が付きましたか)

んと、AGさんで見つけた二宮康明先生の発泡スチレン機型紙集
面白そうな機体が詰まってます(HPの詳細に全20機が載ってます)
骨型機とかTOKIO風の無尾翼機とか

って、今我が家の二人のお子様がインフルエンザの真っ最中でして
さすがに主夫たるものおもちゃの梱包をといてるばやいじゃなくてしばしの我慢

型紙集の上に鎮座ましましてるのは今話題の『タミフル錠お姉ちゃん分』なり
あぁ明日は弟君を病院に連れて行かなきゃならないけど祭日明けの病院は恐怖だ
お姉ちゃんの時も2時間待ち
銀行回りと決算で会計事務所との打ち合わせ・・・無理だ
私も37度から上昇中・・・試練だ

本来なら決算もとっくに済んでちょっとのんびりとトンボ君のレビューでも書いていたはずなのに
インフルエンザじゃ月初から病状の気になる身内の病床にもしばらく行けません

CDROMモーターリターンズ

070314_2315~01.jpg

最近市販のブラシレスモーターで15g前後の魅力的な製品が続々と出ている
栗田さんのところで紹介されていたE-flite PARK 250や本日は金物屋さんの所にHackerのA-10 シリーズが・・
もちろんAXI 2203/46とかも・・
あぁ~欲しい
IMG_3912.jpga10-01.jpg

product_m.jpg


AXI以外は価格が5000円前後と比較的お手ごろですが発売がまだだったり国内では流通してなかったりします
海外でポチッとなすれば早いのですが、今はなんかその勢いも無く
ぼ~っと考えていたら
そうだ!何のことは無いこのスペックってちょっと前に巻いていたCD改造モーターそのものじゃん!
ってことで新規に制作する余裕も最近無いので過去の有りものを細工して組み合わせてみました(トップの写真)
素材はいわゆるマニュエル君のモーターの奴で効率重視でミキホビーの磁石24枚貼り、同素材のステーターに0.4㎜14ターン
取り立てて気合の入った軽量化をしなくても15.66gというところです(プロペラセーバー、アルミスティックマウント付き)
このクラスであれば軽量化の為に効率を無視してステーターを減らしたり磁石を妥協したり強度を落としてまでの削りこみも必要有りません
この組み合わせで2セル GWS7035で10000回転ちょっと(アバウトで済みません)
推力250グラム強はクリアしますから市販品に遜色無いところです
04-08-27_03-531.jpg
素材についてブログ具以前の過去ページから引用します
---------------------------------------------------
これほぼ皆同じ内容のモーター   色んなメーカーのドライブから出てくる
実はこれ、あのManuel Nuebel君の15gモーターの素材
ステーター径 20㎜ ID7㎜ 厚4㎜前後で色々ある 缶外径23.5㎜
あちらの紹介ページに書いてある通り
Lite-One LTN-382 ( LTN244) Asus S360/S400/S500などから出てくるし
ライトオンからOEM供給を受けている有名メーカーのドライブからも出てくる(型番追跡中)
どうやらモーターASSYのBML****と言う型番のものは殆ど同じ供給を受けてると見られる
写真右上、実際にモーター重量15g 推力250gで仕上げることが出来た
しかし写真上の中央の様に(SchnurzzのHPでも説明されている)マウントベースが分厚く
ステーターの中まで一体式で回り込んでいるために工作が面倒なモーター
ステーターの樹脂製保護シートも慎重に取り扱わないと直ぐに千切れたりして
巻き線を巻いていくときに被覆を傷つけ思わぬショートを起こすことがある
ステーター、缶共に軽い素材なのでステーター20㎜のモーターとしてはこの様に軽く仕上がる
SchnurzzのHPでは4㎜幅の磁石を貼っている、これは張りやすくてバランスも良いと思う
5ミリ幅でもステーターを若干削り込めば使える
ミキホビーの24枚構成の磁石を貼って見た所とても良い感じで無理なく仕上がった

この他でも国内のあのメーカとこのメーカーのモーターが同じと言うのはよくあるOEM兄弟
----------------------------------------------------------
以上

この辺を一生懸命巻いていた頃と比べるとバッテリーが良くなってきたので機体の総重量とモーターパワーのバランスが良くなったのが最大の原因でしょうか
以前は機体のコンプリート重量が200~300グラム台、今は100g台なのでこのクラスが日の目を見ることに
当時既に手にしてたんですね、あとは今のハイディスチャージ型のリポにあわせて電流値を見直して巻きなおすと今風になるんなか
買わなくても我慢できるかな

でも上記のモーターが市場に潤沢に出回ると欲しくなるんでしょうね

羽ばたき飛行ラジコンFlytech Dragonfly 出荷開始

dragonfly2.jpg

密かに心待ちにしていたWowweeのトンボ型オーニソプターFlytech Dragonfly が本国では出荷され始めたようです
こっちのリンク先に動画もあります
充電15分、滞空時間は10分 コントロール範囲は約45メートル?(
もっと短いと言う記述も見かける)
パッケージ内容はドラゴンフライ本体、スペアの羽2セット、コントローラ、テールコントロール用のスペアのプロペラ、アンテナなど。価格は$49.99。
国内では既にあそこに出てますが・・・転売業者は高いなぁ

メーカーサイト こちらの動画の方がバリバリ飛んでます
あ、Where To Buy にJapanが♪
Toys “R” Us (late April)
Tokyo Hand (late April)
ですと
Tokyo Hand ???東京ハンド=東急ハンズでしょね(高いからパスだな)
なんだか東京ばななみたい(笑)

早く来い恋トイザらス♪


clik!のRC-Factory社、日本代理店

ヨーロッパF3P競技で活躍しているのインドアスローアクロ機clikですが向こうではキット化されて販売が始まっています
日本ではYSFCの栗田さんがいち早く注目されてブログに詳しくアップされています
その日本販売の窓口としてkobさんのR/C Web Shop Kb が「RC-Factory社の日本代理店となりました。」と新着情報にアップされています。
詳細もアップされてました(予約受付中♪)
いぇ~い♪ ぱちぱち♪
stripes_big_red_1.jpg

ちょっと前に栗田さんの所で話が盛り上がり海外通販で共同購入をつのっていたのですが既に締め切り。次の入手手段が・・とあったので・・
なるほど・・ですよね

いやぁ~いいなぁ、欲しいなぁ
って今の私にはあれこれ助平根性出さないで練習すれってことが先決なんですがね
一向に腕の上がらないゴルフおやじのクラブ漁りのごとく良さそうな機体には興味津々なんですよね(笑)

この辺のクラスの機体は周辺機材の進化もあって加速度的に軽量化されていてスパン80cm前後から1メータークラスまで100g台から200g台の超軽量で飛ばすのが当たり前になりつつあって
私も小さいので軽量化する他に大きめのを軽く作ってみたいと思ってます
結構人気が高いようでリトルベランカさんとかAXIの04とか03ラインのブラシレスモーターが入荷しても指をくわえて考え込んでいる間に売り切れですもんね(涙)
tokoさんのショップでもmotoさんのショップでもWESの超軽量ブラシレスアンプとか珠玉のMighty Midgetの超軽量ハイパワーブラシレスモーターは悶々とお財布と相談してると売り切れ
人気の様子に嬉しいやら悔しいやら、妙にホッとするやら(あはは)
あ、!アンプは入荷した模様
また悩みが・・


それからkobさんちには長野のラピド工房さんの「軽量モータマウント3Dアダプタ付き」と「超軽量インドア用アクロホーン」も入荷していました。
1gdthumb_big.jpg

gdthumb_big.jpg

ラピドさんはインドア機を飛ばすかたわらスペシャルパーツを金型で起こして作ってしまう(本職)凄い人です
ブログは以前から拝見してました
なかなか門外漢が金型を起こす所までペイラインを考えたら出来ませんから今後のパーツ開発にも期待したいです(kobさんの開発力とのコラボも勝手に期待)

お詫び(コメント遅延等)m(。。)m

いつも沢山の方の閲覧していただきコメントを頂いているのにしばらくご返事が出来ていません
毎日大量のスパム削除はしているのですが
なんだろうな、ちょっと病気かも
一方的に更新はしたりしてるのにいつの間にかコメント出来てない日々です
言い訳すると、自分のコメントが出来ない(書き込めない)状態が続いてまして
なんとスパム対策に自分のip,ハンドルを入れていた!!と言うお間抜けもあったのですが(情けなかぁ~)
どうも色々有る中独り言状態、ほんとうに済みません
失礼臭い奴だよね

ヘリの技術関係の話は検証してからじゃないと偉そうなこと書ける技術が無くて・・と思ってるうちに
済みません

スパムを消しまくっているうちに大切なコメントを消してしまってるかもしれません
スパム以外は削除しませんのでもしあったら御免なさい

携帯からでもまめにコメントできるようにします
懲りずによろしくお願いいたします

京商ミニュームプレーンの動画

mainleft2.gif

2月上旬にふれた京商ミニュームプレーンの動画が2月28日アップされていました
想像以上にパワフルで尚且つ体育館で十分フライトが楽しめそうなスローフライト
動画では早く感じる物ですが経験上、画面のこの速さの感じなら十分楽しめるでしょう。
かえってゆったりフワフワばかりではつまらないと言う向きには丁度いいのかもしれません
なんと連続ループもグリグリ回ってます
雑誌の記事によるとスロットルスティックは中立でパワーゼロらしいですがレイアウトは右手にスロットル、ラダー。左手エレベータで好感が持てます
未確認、違うかも
3機連続離陸、同時飛行の様子は良い感じでぞくぞくします
リポの搭載様子やら色々詰まってます
まずは必見なり♪

ついでにカワイイおねえさんも

ギャガァ~!これは・・・

070302_1128~01.jpg070302_1127~01.jpg

070302_1128~02.jpg070302_1129~01.jpg

070302_1129~01.jpg070302_1126~01.jpg

070302_1129~02.jpg

今話題のローコストブラシレスモーター(特に名誉の為に名を秘す、コ○モテ○○<爆)
何処も品切れで縁が無いかなぁと思っていたらとある所で見つけたのでぽちっとな
多くは語りません、ネットで皆さんの使われてるモーターはこんなに酷いのは見かけません
巻きの汚さもさることながら一部はステーターの隙間からマグネットの面まで張り出しています
何故か前面で無理やり処理した線材が缶に飛び出てます
私の初期不良大魔王のなせる業でしょうか
ちょっと回す気になりません
巻きなおし素材行き決定ですね
まぁ、いいんです自作用にマグネットやら何やら揃えてもこれより高く付きますから(12ステーターだしね)
細い線で省エネ型、20g以下軽量に改造しましょう

だけどこれ試運転チェック通ってるのかな?
って、こすれてるんですが

いい加減工作大将の私でもここまでいい加減には巻かないyo
ラインの人、お腹でも痛かったのかな
きっと何千個の内の1個と信じたいけど店頭で買う人はよくチェックしましょう♪
通販の場合は・・運?

高々数十ワットのモーターだったら、ほいON!ん?なんか臭い
緊急停止~~で済みますけどね
大型の数百ワットクラスでこのクオリテイなら怖いな
小さな飛行機とは別にHyperion SNIPER XL が気になる今日この頃

FC2Ad

