じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ポンコツ号EPP  テストフライト

20050103043923.jpg

小学生の息子がフライトシュミレータでかなり飛ばせるようになってきたので
EPPで肩翼のスポーツトレーナーを作って見た
80センチスクエアー、対称翼、上半角無し
クイック350ギアダウン6.6:1、ポリクエスト850 2セル
ラダー、エレベータ、エルロン×2 の4サーボ
受信機6CH、ブラシアンプ20A ともにクイック
動翼オフィスデポ梱包テープを糊無しで貼ってみた
ここの所お蔵入りしてた物を集めて3日で仕上げ
全備重量280グラム 脚をガッチリつけて290グラム

早速飛ばして見たがなかなか面白い
トレーナーとしての性能はでてるんじゃないかな
もう少しスパンを長めに取った方が初心者には安定感が出て良いだろうな
折角エルロンを2サーボにしたのでフラップで遊んで見たがVTOL機のように上昇して面白い
ホバリング、3DもできるがGWS11×7はちょっと推力不足。
ペラ12インチ、バッテリ1,100mAで再挑戦
モーターをCDブラシレスに換装すればかなり軽くなるのだが
パーツの有効利用の趣旨に反するのでやめておこう

息子にと思って製作したのだが
何故か、ただ今飛行特訓中の私の友人にお嫁入り決定
友人が買ったばかりのIM産業のジブコ エッジと”ばくった” (北海道で物々交換の意味なり)
EPPを使っているのは主翼プランクのみで他は全てスーパー発泡(友人の分析ではスチレンペーパー?)
なのでまだまだ壊さない自信が無いそうだ
彼はクイックのスチレン機で入門即廃棄してるのでこれで飛ばしこんでもらいたい所

フォルムを見て、ん?っと思った方もいるかなぁ
実は作りかけの旧バージョンSX3の主翼取り付け位置を5センチほど上に移動
切り取ったEPP素材をそのまま元の主翼位置に張りなおし
胴体、主翼取り付け補強関係、胴体構造を見直してでっち上げた物
ノーズ周りはガッチリとEPPブロックを入れてるのでちょっとやそっとの墜落では壊れません

ポンコツ号SXではSekiaiさんに申し訳ないのでポンコツ号EPP(笑)
出来上がった感じは私の30年前の入門機、工藤プロダクトのアトラスジュニアや
作りたくてたまらなかった館林先生のリトルホークに似てる気がして手放すのがちょっと惜しいかも、あはは
胴体後部をシェイプするとスカイカンガルー?

ところで昔の機体で”お坊号”って有ったんだけど何処かに資料無いかなぁ
あと元祖厚翼垂直着陸機サンダーライトとそれの元になったコンテンダー
一条先生の02エンジンシリーズの図面
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
20050103043840.jpg


コメント

一条先生

ファンフライ熱が急上昇中、で過去にもどってみたいたら、気にかかったので、じつは先日の飛行会で丸山さんに見せてもらったなかに、子供の科学の青焼き風の02エンジン機の図面がありました。デルタ翼とか、多分1条先生ではないかとほかにもいろいろ。僕もコピーしたいので丸山さんから貸してもらおうかと思ってます。DENYさんいりますか?

  • 2005/12/01(木) 23:23:52 |
  • URL |
  • としちゃん #-
  • [ 編集]

是非♪

お願いしますm(. .)m
日下部?先生の双ラダー機と高翼の図面はネットで見つけたのですが他はなかなか見つかりません
よろしくお願いします。
ふわぁ~  書いてみる物ですね

  • 2005/12/02(金) 01:11:31 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/10-7b03ea23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

