じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



これは良く飛びます!Aero Wings

05-07-31_23-12.jpg

あのボーイング747を出しているシーシーピーから出たAero Wings エアロウィングスですがCOCOさんの情報でトイザラスに入荷と聞いて昨日行った時に探しましたがまだ入荷して無い様子でした
今日も行ったかと言えば仕事が忙しく行けなかったのですが(笑)
奥様よりドンキホーテで買い物をしてきて との指令が出まして行ってきました
そう言えばまだタイヨーの月光が2900円何がしでセール中だなと思いラジコンコーナーを見るとなんとAero Wingsが山積みで税抜き2,856円です
オマケにホコリをかぶったAero Xが951円
速攻Aero Wingsの複葉、単葉、両バージョンとプロペラ狙いでAeroXをゲットしたのは言うまでもありません(爆)
もう月光もありましたがどうでもよくなってしまってました。

奥様の買い物だけを提出しあとはトランクで寝かせ夜な夜な飛ばしてみました
今日は複葉バージョンのみですが、いやぁ~良く飛びます
スロットルが左でスロー側にバネで引っ張られてます、スロットル、左右コントロール共にプロポーショナルなコントロールが可能なのでボタン打ちのマイクロフライヤーに比べて数段コントロールが容易です
05-07-31_23-17.jpg

アンテナ下、中央のクリアカバーの中に充電用のコードが仕込まれており機体に接続して送信機バッテリーから充電します
充電時間は30分で機体の電池はリチウムイオンバッテリー使用とのことです(送信機は単三6本)
これで送信機にアルカリを使った場合8回ほど充電できるとうたってますが出来れば充電器で充電するようにしたいと思います。
05-07-31_23-16.jpg

右スティック上には左右のトリマーも有りある程度の左右癖はトリムで調整できます
スロットルの位置は最スローに比較的強めのバネで引っ張られてる独特の送信機に慣れて、左右モーターで曲げる、尚且つパワーコントロールで高度を調整する操作方法に慣れたらかなり狭い範囲で自由自在に飛ばせますし公称8分のフライトタイムギリギリまでいとも簡単に高度を取れるパワーが持続してました
出てきていきなりの定価の半額?近い価格破壊ですし飛びも楽しい
主翼、胴体のEPPの強さに比べて尾翼は薄いスチレン?なので壊れやすそうですが壊れたらメカ、パワーソースのみを流用して軽い機体に積むのがかなり面白そうです(それが目的だろうって)
複葉機で19.3グラム単葉機で17.4グラムの重量が実測ありました
機体は半分ぐらいの重量で出来たらまさしくインドアフライヤーになるのではないでしょうか

バッテリー1回分で手の届くぐらいの距離を自分中心にぐるぐる飛ばせるようになりましたから広めの部屋なら家でも飛ばせるかもしれません
ちょっと機速が早すぎるかな
外なら充分ゆっくりなんですが
05-07-31_23-15.jpg

ワッテージのマイクロフライヤーに入れ込んでましたがこれは数段面白いです
興味のある方はトイザらスかドンキホーテにGO!です(笑)

追記 トイザらスにしてもドンキホーテにしても各地方、各店舗で品揃えは違っていると思われますので御確認の上御購入お願いします
って、メーカーの人みたい^^;;

コメント

レポートありがとうございます。

私が発注してからメーカーからメールの返事があり、いろいろな情報が分かったのですが後の祭りで、私はあと数日待たなければなりません。でも楽しみですね。この機体を半分くらいにした飛行機も作ってみたいですね。

  • 2005/08/01(月) 00:29:54 |
  • URL |
  • COCO #-
  • [ 編集]

COCOさんのお陰です

COCOさんの情報が無かったらこんなに早く入手は出来なかったです、有難うございます。
単葉機の方はまだ飛ばしていませんがスパンも翼弦も一回り大きく軽量ですからもしかするとこちらの方が飛ばし易そうな気がします
マイクロフライヤーは少々神経質な所もあるのですがこちらはパワー充分という感じで飛びます
体育館でもじゅうぶんいけると思います

  • 2005/08/01(月) 01:15:48 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

なかなか良さそうですね。

ドンキは大分にもあるので早速行ってみようと思ってます。
いやあ、ますます欲しくなってしまいました。

  • 2005/08/01(月) 11:20:02 |
  • URL |
  • Jiro #-
  • [ 編集]

都内のドンキ

DENYさん、すてきな情報をどうも。
さっそく東京都内のドンキに連絡して扱いを確認したのですが、どこも扱っていませんでした。郊外はまだ確かめていませんが、おもちゃに力を入れていない店が東京は多いそうです。トイラジは旬に食べないとおいしくないのです!!

  • 2005/08/01(月) 17:11:06 |
  • URL |
  • 栗田 #NgbFIKtM
  • [ 編集]

栗田さんのお陰です

今、このトイラジの話題ができるのもみんな栗田さんの紹介があってのことです。東京近辺では無いのですか?不思議なものですね。

  • 2005/08/01(月) 19:37:03 |
  • URL |
  • COCO #-
  • [ 編集]

なんとも申し訳ないような

栗田さん、こんばんは
ちょっと残念ですね、大人の皆さんなので各々の店舗の事情は考慮の上で読んでくださるだろうと思った上での情報ですが
やはりそれぞれの店舗事情があるのでしょう市内のトイザラスでも置く所と置かない所があるようです
市内のドンキも同様です
あちこち探し回るのも楽しみの一つといえば楽しみなんですが

  • 2005/08/01(月) 19:37:26 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

あったよーん

神奈川は十日市場のトイザラスにはありました、ただし、大変見えにくいところにあります、ヘリのトイラジの影にひっそりとありました。リポとRC装置一式で2999なら安いものです。で2タイプゲット今夜風が収まったら、早速テイクオーフ

  • 2005/08/01(月) 20:42:35 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

通販で注文

DENYさんのフライトレポートに触発され、エアロウィングスの在庫状況をトイザラスのホームページで調べてみました。今日の時点で予約販売になっていました。
8月5日発売になっていたので、藤沢店まで出かけずに横着して、オンラインで注文してみました。

  • 2005/08/03(水) 14:49:56 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

血迷ったかtoko師匠

なんと、toko師匠がトイラジとは・・・。おまけに、実物も見ることなくオンライン・・・。さてはストレスがたまりすぎて、脳細胞の一部が・・・・。
わたしも喉から手が出ていたのですが、これを飛行会に持ち込んだら、「ほかにいっぱい作らなければならないものがあるんじゃないの」なんて、説教されると思い我慢していたのに・・・。

  • 2005/08/03(水) 20:08:55 |
  • URL |
  • moto #g.QZih56
  • [ 編集]

('◇')/あは

これはまさしく改造の嵐の予兆でしょうか
ノーマルのままさりげなく楽しむのが紳士というものでしょうか?
これぐらいの大きさの機体はもっと軽くしないと飛ばないと思い込んでいましたがこれはこれである程度の風でも飛ばせてしまいますしある程度飛行速度とは相反するものですね
車の助手席にポンと放り込んでおいてそうそうアライメントも狂わず思いついた時に手軽に飛ばせるのはストレス発散には最高だと思います。

  • 2005/08/03(水) 21:55:04 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

トイザラス→ドンキホーテ

今何気に読み返したら、トイザラスと書いてしまっていた。すいませんドンキホーテの間違いです。ってもう遅いかな?

  • 2005/08/04(木) 11:37:13 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

ドンキ東名横浜店かな

やはり、トイザラスは十日市場近辺にないはずなので、おかしいなと思っていました。きょうは暇だし、会社抜け出して行ってこようかな。車で片道15分くらいかな。

  • 2005/08/04(木) 12:26:59 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

ドンキだったか

トイザラスでは8月5日出荷予定だったので、店舗による違いがあるのかな?と思っていました。

motoさん手を広げすぎじゃないの~、な~んて言っても、もう買いにいっちゃったかな(笑)。

  • 2005/08/04(木) 15:46:39 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

挫折しました

読まれてますね。
さきほど書き込んだ直後に、車で出かけました。1時半には戻れるだろうと・・・。でも、まじめに働いている車たちに妨害されちゃいました。
道が混んでいました・・・。20分かかって3分の1の距離・・。
で、Uターンで戻ってきました・・・。
帰宅時に再挑戦すべきか、ガマンすべきか・・・。

  • 2005/08/04(木) 16:13:04 |
  • URL |
  • moto #F9QocrXs
  • [ 編集]

多分東名横浜店です

十日市場の近くに店あったもので、いまドンキページ行ってみたら、それらしきは東名横浜店かなと、すいませんすいません、怪しい情報ばかりで、ペコペコ。f(^_^; 私が買った時点で,店頭には後2台でした。でもドンキーってたくさんあるんですね。

  • 2005/08/05(金) 00:42:40 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

やっと見つけました^^

このブログを見て必死に探しましたが、全然見当たらず・・・・・・・泣
半ば諦めたていた時にあるラジコンショップに辿り付きました。
「WSP」という店になんと機体がまだ残っていました^^(たしかRC飛行機実験工房から辿りつきましたね^^;)

価格が3800円とまぁ微妙ではありましたが早速複葉機の方を注文しました。
到着がかなり楽しみです^^;

  • 2005/08/17(水) 15:12:02 |
  • URL |
  • クエスト #HfMzn2gY
  • [ 編集]

こんばんは

クエストさん、こんばんは
こちらの地元のRCショップにも有りますが更に微妙な価格です(と言うか買わない価格;;)
ノーマルも楽しいですし改造もtokoさんの所では第2ステージを迎えてますし
楽しんでくださいね

  • 2005/08/18(木) 01:34:15 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

DENYさんこんにちは

今回の買い物で、徹底的にこれを改良(まぁ、軽量化ですがね^^:)頑張ってみます!!!(ちょい高かったですね^^;)
まぁ定価より安いし、探すと無いし・・・

  • 2005/08/29(月) 14:38:43 |
  • URL |
  • クエスト #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/100-ded3ccd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

