じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



Aero Wings送信機プチ分解

05-08-03_22-36.jpg

やはり送信機のスロットルスティックのバネをどうにかしようと分解してしまいました
裏蓋両サイドの4本のネジとバッテリー収納スペースの中にある3本のネジを外しアンテナを外すと簡単に裏蓋は外れます
裏蓋と言っても臓物は全てこちら側に付いています。
前面のケースと繋がっている物は充電用ケーブルのみでケースを分解したらいきなりバネの類がびよ~~んと言うことも有りませんしスイッチ類のパーツが取れてくることもありません
心置きなくバラシテ下さい(自己責任)(笑)

問題のスロットルのバネですが
05-08-03_22-18.jpg

こんな機構になっており、ボリュームのところのバネを外すだけで簡単に中立無しのスティックに出来ました
押さえのテンションに関しては好みも有ると思いますが私はこのままで良いかなと感じています
このポテンション機構をそのまま流用してスロットルをトリガー式に改造するのも良いかもしれませんね
あわよくば左右コントロールと一体化してワンスティックに出来ないかなと思ったのですが
05-08-03_22-37.jpg

左右コントロールはボリュームでは行われていなく圧電スイッチの様な物が採用されています
道理で操作感がそうではないと感じる物でした。どの様にプロポーショナルコントロールしているのか判りませんが
複葉機のコントローラーに比べ単葉機のコントローラーは左右コントロールが鈍くてグッと力を入れるとくるっと曲がるという現象がありましたので、このスイッチのゴムの硬さなどが影響してると思われます

このプチ改造(バネを外すだけ)でぐっと私は操縦しやすくなりました

コメント

やはり・・・

分解せずにはいられなかった。・・・我慢できなかったんですね・・・(笑)

  • 2005/08/03(水) 23:13:45 |
  • URL |
  • COCO #-
  • [ 編集]

気になるのが・・・

周波数です。って遊ぶだけなら気にすることないか。
でも気になる・・・。複葉機も単葉機も同じ送信機が使える?

スロットルスプリングはやはりはずすべきでしょうね。私も届いたらすぐに改造しようっと(笑)。

  • 2005/08/03(水) 23:33:11 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

だってだって・・

我慢は身体に毒ですから・・

周波数ですがA,B,Cの3タイプあるようで
手元の複葉機がAバンドで27.145MHz
単葉機がBバンドで27.145MHz
ん???同じです
説明書にはA,B,Cチャンネルと表記されていて別売りパーツのコントローラの注文の際はスワローウィング(単葉)とバイウイング(複葉)のいずれかとチャンネルをお書き下さいとありますので何か違いが有るのかも知れませんね

ちなみに売り場で確認したスワローウィングは全てB
バイウイングは全てAでしたがたまたまなのか関係が有っての事なのかは不明です

  • 2005/08/03(水) 23:59:58 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

実験しました

A,B両方を同時にONしてみましたが
それぞれキチンと動作するようです
同一周波数でID管理してるのでしょうね

  • 2005/08/04(木) 00:05:57 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

たしか・・・

Aが27MHzでBは40MHzだった記憶が・・・

  • 2005/08/04(木) 00:19:08 |
  • URL |
  • COCO #-
  • [ 編集]

なるほど

よくわかりました。同時飛行が可能ということですね。早く来ないかなあ。

  • 2005/08/04(木) 00:20:02 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

ナイトフライ

今外でバイプの方をウイーーんヌイーンとやって帰ってみたら、DENYさんドライバー持ってしまったようで・・・・私も後から行かしてもらいます、ちなみにこちらの売り場も機体別周波数割り当てというかAタイプBタイプは同じ構成でした。IDということはデジタル?ってことですかね???

  • 2005/08/04(木) 00:54:59 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

スティック改造

いいですね。スロットルの調整もしにくくていきなりパワーがかかる感じがあるのでピッチングを起こしやすいと感じました。
出来れば左右も入れ替えたいです。左スロットルは慣れないですね。

さてさて、バイウィングを買いに行きたいのですが台風も近づいて風が強そうだし、週末のキャンプも気に掛かるところです。

  • 2005/08/04(木) 00:54:59 |
  • URL |
  • Jiro #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/102-98a26955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

