じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



Miles Gemini製作

05-08-05_22-51.jpg

エンジンカウルと脚の引き込み部分は板のプロフィールで我慢することにして作業を進めてます
写真の位置で重心は合いますので何も考えずに胴体を閉じてしまってますがセーフです(リンケージが無いので楽チン)
バッテリーは一先ず外に出そうかな
後述しますが充電端子も危険ですのでバッテリーは切り離しJSTコネクターを付け専用充電器で管理します
双発差動式の場合できるだけモーターを離して外側にハの字に開き気味にしたほうが旋回性が増すと考えますのでスケール感は無視状態で位置決めしました
アライメントが決まったらモーターから主翼にかけてカーボン補強を入れます
現在のメカ込み重量が17.8グラム

受信機と機体の外部から見えている充電端子、スィッチ、テールパイプ保持を持っている樹脂製パーツとは受信機上から2本のビスで止まっています
05-08-05_23-00.jpg

05-08-05_23-02.jpg

これを分離すると充電端子がピン2本のみ剥き出しとなり逆接続可能となってしまいます
いくら気をつけていても危険だと思いますのでこの端子は使わないようにしてバッテリーにはJSTコネクタを付けて単体管理しようと思います
何かと安全ですし充電管理もしっかり出来て性能をギリギリまで引き出せるのではないでしょうか
05-08-05_23-03.jpg


切り離したバッテリーは3.6グラムでした
05-08-05_22-56.jpg

ところで繊細な細いモーター軸についているプロペラを一回外して向きを変えなきゃいけないのですが
ちょっと躊躇しています
先輩方々のアドバイスが頂けたら嬉しいなぁ~
(と、あつかましくリクエスト・・・)

コメント

まだ買っていないので

実物のプロペラを見ていないので使える手かどうかわかりませんが、
1mmや1.5mmシャフトに圧入してあるプロペラ(U80とかGWS2510とか)を抜くときにはピニオンギヤプーラーをつかっています。
http://www.gws.com.tw/english/product/other/gp.htm
0.8mmシャフトだとすると似たような構造の物を手作りするしかないですかねぇ。

  • 2005/08/06(土) 00:23:24 |
  • URL |
  • toba #-
  • [ 編集]

プロペラの取り外し

振動モータの分銅をはずす方法ではずせるのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/de827c514c79b384797382a9e3f617a3

受信機もスイッチをはずしたり、電解コンデンサを別のものに替えるなどするとかなり軽くなりそうですね。

  • 2005/08/06(土) 10:46:52 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

早速有難うございます

どうも軸径は0.8ミリらしいです
ギアプーラーも持っていないのですがプロペラの前面に穴があいていませんのでそこに穴をあけるドリル、押し出しようのピアノ線等、丁度良いサイズが有りませんので購入してきてやってみようと思います

スイッチとコンデンサー外したいですね(笑)

  • 2005/08/06(土) 10:56:50 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

飛びは・・・

毎度、お邪魔します。
飛行記録~動画で拝見できると良いのですが・・・

  • 2005/10/29(土) 12:50:41 |
  • URL |
  • gogogoep #-
  • [ 編集]

動画ありますよ

ブログのカテゴリーから『動画』を選んで頂くとEPP GEMINIの動画が有ります
初期テストのちょこっと撮ったビデオですが雰囲気は判るかな
この後スラストライン、重心の調整でもう少し生き生きと飛ぶようになっていますが風には弱いのでインドア用に待機中です
gogogoepさんもEPPは手がけていらっしゃると思います(sekiaiさんの所でお見かけしてますよね)
小さな機体はeppでモノコック風の構造で結構軽く強い機体が出来て面白いですよ
是非お試し下さい

  • 2005/10/29(土) 14:50:39 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

動画拝見しました。

DENYさん
チョッと勇み足見過ごしていたようです。尾部が少し思いように見えますが・・・動画スタート音にビックリ!
ボリュームが最大に成っていました。エンジン機の様な迫力です~
>小さな機体はeppでモノコック風の構造で結構軽く強い機体が
>出来て面白いですよ
是非お試し下さい

そうですね何か考えてみます。

  • 2005/10/30(日) 01:05:42 |
  • URL |
  • gogogoep #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/105-630c1143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

