じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



リポ保管環境作成中

20050103045831.gif
20050103045527.jpg

電動飛行機の性能を求めて身の回りにリチウムポリマー電池が
増殖している
いわずもがな・・まだまだ開発途上のバッテリーで
あちこちで発火の報告が上がっているから悩ましい

壷にいれる、自動消火装置を設置する工夫など色々議論はされてるけど

私の思いついたのは耐火金庫に保存すること
火事から守れるなら逆も真なり?と考えた
中古なら写真クラスの大きさのものがかなり安いし
ホームセンターなどでも安売りしている

ただ、あまりの密閉性だと内圧の逃げ場の問題
もしも燃えたとして、空けたときのバックドラフト?の問題

イーグルアイと言う自動警報システムがあって
発火した場合に携帯電話などに通知してくれるシステムを構築中
この機器は4万程度で窓の開閉センサー赤外線センサーが付属して
センサーが作動した場合に5箇所まで電話通報してくれるもの
赤外線センサーは進入感知と熱感知の機能を併せ持つので
金庫の中に設置しよう思う

ここまで投資できないよと言う向きには
熱感知センサー+パソコン+自動通報用のフリーソフト
と言う考え方もある
こちらは実験中

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/11-fde5a3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

