じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



むむむ♪Mighty Midgetモーター入手

20050815112100
7月26日に注文して在庫無しとのメールを貰ってから暫く連絡がありませんでしたが、先日いきなり届きました
研究材料にと思ったのですがあまりにも小型で精密、繊細です
使うのが怖い
巻き線をハンドリング中に切ったらアウツだなぁ
自分のモーター制作にはあまり活かせないかもしれません
アプローチが違うのでエッセンスだけ勉強させてもらいます
いぢるのは先になりそう
05-08-15_11-23.jpg

05-08-15_12-10.jpg

1セルY 巻き線間抵抗値2.2Ω

これは貼り付けても大丈夫かな
mmidget-tests.jpg

brushed-vs-bl.jpg


コメント

小さいですね!!!

今日は、インドア機にピッタシな感じがします。高価そうですね。

今は暑いから小型扇風機にするのも、良いかも知れません。

広いインドアで飛ばして見たいですね。

  • 2005/08/15(月) 19:44:10 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

涼んでます

確かに工作中は暑いのでマイクロウィングスのツインモーターで涼んでいたりします
しかし札幌も暑さが続いてバテますね
私は昼間に寝ることが多いので堪えます(寝られません)

このモーターはダブルワッパー以外は75ドルです
大き目の飛行機をメインでやっていた時には結構この価格帯のモーターを購入していたのですが自作を始めてからは暫く買っていなかったのでちょっと気合が入りました
造りや手間を考えたら製品としての価値はじゅうぶんに有ると思います(お父さんと息子さん二人で製作してるとか)
珠玉の逸品ですね

ただ自分で近い物を作れるし比較の仕方によってはパワーも出せるし好きに出来るので要らないと言えば要らないのですが・・
ただただ欲しかった見たかっただけです(笑)

私の作るのは基本的にデカイのでスケール機にスマートに納めたい場合などは是非使いたいでしょうね
私もピーナツ以下の零戦とかやってみたいです

  • 2005/08/15(月) 22:06:33 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

欲しい

こんにちは。札幌も暑いですか。32年前の高校生の頃一ヶ月間北海道を旅行しました。もちろん野宿で。札幌は8月に入ってからだったので夜は冷えました。ところでこのモーターは直接海外からの通販ですか?
僕は英語恐怖症なので心配でできません。どこか国内で取り扱っている所ありますか?

  • 2005/08/16(火) 10:28:06 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

直販です

野末さんこんばんは
私はBSD Micro RCから購入しました
http://www.bsdmicrorc.com/
他にも
http://www.slowfly.com/index.chtml
でも扱っているようです
現在国内では扱っていないと思いますが、インドアプレーンパーツ通販ショップの2大大手にお願いしてみると言うのは如何でしょう?(笑)
少量ではシッピング等かかって割高になりますが需要は多くはないでしょうね

私も32年前の高校生ですから英語は忘れかかっていましたがショッピングカートもありますしなんとかなりました。挑戦してみるのも面白いと思います。

私たちはへっちゃらですが本州の方にはこちらの朝晩の冷え込みは厳しいらしいですね、8月にドライブ中に乗せてあげたヒッチハイカーさんは凍え死ぬといってました^^;;

  • 2005/08/16(火) 18:39:02 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/110-12db0fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

