じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


お腹いっぱい飛ばしました

200509091217000.jpg

ここの所、真面目に飛行練習をしていなかったのでバッテリーを大量に充電して飛ばしてきました。飛行時間1時間半
フライト小食な私としてはお腹一杯です
機体はスーパーマイコ改 May Fly Ver2 スパン49cm 78g 機です
丁度1年前に作った機体ですがEPPとカーボン補強のお陰でまだまだ現役です

しばらくこの手の機体を飛ばしていなかったので飛ばせるかな・と心配だったのですが異変が起きていました
上達してるのです!(大げさな)
上手な人を前にしたらとても言える言葉では無いのですが、遊覧飛行から一皮むけて裏返しにしても怖くない、背面のまま目線まで降ろしてこられる。ローリングサークルもどきで墜落しない。
自分としては大異変でした。
(あくまでも初心者レベルですよ~ん)

じつは真面目にフィールドで飛ばしていないかわりにフライトシュミレータで毎日練習し憂さ晴らしをしていたのです
元々リアルフライトG2を所有していたのですがアクロ、ファンフライ系の適当な機体データを持っていなく(あるにはあるのですがどれもしっくりこない)練習する気にならずP51とかばかり飛ばしていました
またフリーのFMSではトルクロール出来ないと思っていましたがSekiaiさんのRC飛行機実験工房のBBS上で精力的にパラメータを発表されている63歳さんの機体に出会いはまってしまい毎日飛ばしこんでいたのです
このデータはRC飛行機実験工房さんのシュミレータのコーナにてトルクロールなどの失速系の演技が完璧に出来るアクロ機の機体データとしてダウンロード出来るようにして下さっています。
Sekiaiさん63歳さんには本当に感謝です

台風が過ぎ去って風も比較的弱かったのも幸いして目の前で飛行する機体の挙動はFMSの画面そのもので自信をもって操縦することが出来ました
最初はGWS8043のプロペラで飛ばしていたのですが7035に付け替えた方がぐっとパワーコントロールしやすく飛ばしやすくなりました
そう懸案のエキスパートセッティングではオイラ飛ばせないよ~状態から少しではありますが脱却できたのです。
ふわふわと飛んでいるだけの機体になんとなく舵を与えて落ちないように飛ばしている状態から自分から積極的にパワーコントロール+操舵で操縦してる状態に近づいたかもしれません。
まぁ~嬉しい♪

上記の機体データではのんびりと舵を打っているだけでは失速して落っこちる、キチンと入れるべき所でパワーコントロールしないと演技が決まらないのです
このことをシュミレータ上で学んだ成果は大きかったですね
間違えたら素直に落ちる機体が良いと去年御一緒したエキスパートの方が仰っていた言葉の意味がようやく判ったきがします

飛ばしたのは夜勤明けの金曜日の午前から昼下がり
平日のエリアは人影も無く独占できます(こんな時は自分の仕事に感謝)
秋風が吹き始めトンボの大群が群れなして飛び回っていました
ホバリングしていると機体に沢山のトンボがとまります
送信機のアンテナにも何匹もとまってそれに気を取られてると墜落
EPPの機体は壊れないので笑ってのほほんとお外の空気を楽しみました
眠いですが・・

トップの写真は小さくて見えにくいですがアンテナにとまってるとんぼ

SH5301111.jpg

スポンサーサイト

コメント

秋晴れ

気持ちよさそうな秋晴れのもと、トンボと一緒に楽しそうですね。わたしはといえば夕方コウモリと戯れながら飛ばしているので、たまには明るい外の下で思いっきり飛ばしたい衝動がムラムラと、山ノ神に隠れて買った、FALCONサーボを使って、外でぐりぐり飛ばせる機体を製作したくて、うずうずじてます、やりたいこと多すぎニャー

  • 2005/09/10(土) 09:43:23 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

良い天気でしたね

昨日は本当に良い天気で過ごし易かったですね。
私の方はインドアで飛ばせそうなのが今、2機出来ました。3機目の機体を製作中です。
倉庫以外のインドアで飛ばせる事が楽しみです。

  • 2005/09/10(土) 11:24:06 |
  • URL |
  • NOBU #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

うらやましい

平日の日中に飛行機を飛ばせるなんて、うらやましいです。
そういえば、トンボの季節ですね。仙台に住んでいた頃、バイクで蔵王近辺を走り回っているとき、何度もトンボの群れを避けられず中に突っ込んでいった覚えがあります。
そうそう、Pigeonも面白そうですね。IR受信機ならFETは大丈夫だと思いますよ。

  • 2005/09/10(土) 11:41:24 |
  • URL |
  • moto #6Rn/1Fok
  • [ 編集]

とんぼパニック

まだまだ少ないとんぼさんでしたが群れのピークになると恐ろしささえ感じますね

本州にいた時に初めてこうもりを見たときは泣きそうになりました、普通にいるんですもね、ビックリ

お外も良いですがインドア派の私は少しの時間で日に焼けてしまいました
しかしこんなに風ばっかり吹くのは札幌が風の通り道なのでしょうねインドアを確保したいですね

Pigeonはちょこっと貼り付けたのですがPMが来たりでなんか好みの形だったのですね、少々とまどっています
ちなみにテストフライトはまずまずでスラストの調整を煮詰めたい所です

  • 2005/09/12(月) 01:41:06 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/115-29bc4ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

