じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



MDドライブのモーターに挑戦(浮気?)

200509281143000.jpg

200509281130000.jpg

200509281152000.jpg

200509281144000.jpg

200509281148000.jpg

3.8gアクロ仕様モーターセッティングに疲れ果てました

目先を変えて違うことをやったら何か見えてくるかも・・
(いつもアヒルの女子高生、、、、)

ジャンクのポータブルMDプレーヤーのモータを眺めていたら巻けるような気がしたのでやってみました
VICTORのXM-P55-Aと言うプレーヤーのモーターです
ステーター外径10.7㎜ インナー穴径3.8mm 厚さ2.2mm
アウターローター缶外径13,4㎜
この辺りの極小のモーターお決まりのようでステーターホルダーと缶はスナップ状の金具で止まっています
写真最後の手前のスナップ金属パーツを外し、ステーターから真鍮の軸受けを外しました
ステーターの内径を4ミリまで広げて4-3㎜カーボンパイプに3-2カーボンパイプをいれてそこに更に釣具店で見つけた2-1㎜の樹脂パイプを入れました
樹脂パイプの1㎜穴をシャフト径の1.2㎜まで広げてシャフトがスムーズに回るように穴を調整

缶側は前面の樹脂パーツがリング部分を覆っていましたので必要部分を残し削り取り、短い(前面には突き出していない)シャフトを取り除き1.2ミリの金属シャフトを入れなおして固定
若干受けの穴が大きすぎてぐらつくので高回転ではぶれてステーターとマグネットが接触するようです(要改善)

6歯8マグネットの構成ですので張り替えるマグネットのあても無いので元々のマグネットを利用して今回は張替え無しで実験しました

0.18㎜の巻き線を26ターンスター結線で巻き線間の抵抗値は0.9~1.0オームです
完成重量2.8グラム(コネクターを含む)

なんと回ってしまいましたぁ~~
プロペラGWS2510 電源1セルで1アンペア以上流れるようですが1アンペアの時点で手で持ったまま回してるモーターが引っ張られて保持できなくなるぐらいの回転数が出ています(シャフトが細く短いせいもあります)

もっと細い巻き線が欲しいなぁ


実はここの所、じゃんくのMDプレーヤー漁りをしています
今までのじゃんくCDを探す方法では手に入らないので再びオークションを見てみたら結構あるんですね
それも上手くすれば数百円で落札できます
ところが伏兵が・・・ジャンクのMDプレーヤーを買い集めて『2個いち、3個いち』をして動くように再生させて、またオークションに出しているプロ?セミプロ?の方が何人かいるんですね
ことごとくその人が絡んできて下手をすると持っていかれてしまいます。
こちらも意地ですから、高値では落としませんが終了時間が似たような出品の合間を縫って相手が気を抜いたところを狙って何点か落札しました
あぁ、根性悪くなりそう(笑)

何点かバラしてみると今回のように工作しやすいものや色々出てきます
もう少しデータ取りしてみようと思います
このモーター重量に見合う低電流セッティングを探りたいですね
細い線の多回数になっても巻き線の距離が短いのでぞんなに重量は増えないと思います
小さいバッテリーが使えて2グラム台のモーターでダイレクトペラで推力20gのラインだと作る機体の妄想が広がります

(たぶんDWEの0.5gアンプが欲しくなること必至)

コメント

ポータブルMD

以前、息子の使わなくなった(つぶれた)ポータブルMDをばらしましたが、出てきたのはコイルがプリントキバンのパターンになってるやつでした。ですので改造が出来ませんでした。その時いろいろ検索しましたが、DENYさんのようなモーターはなかなか無いとのことで諦めてましたが、探せばあるのですねー。簡単な改造で2.8gなんて凄いですね。さすが、ジャンクの神様です。是非スペックの詳細のをアップしてください。
このモーターなら購入したいなー。

  • 2005/09/28(水) 14:23:23 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

すごいっ!

MDのモータ、よさそうですね。それにしても2.8gとは恐れ入りました。魅力~~!

  • 2005/09/28(水) 15:56:45 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

妄想、もんもん

2.8gのモーターで20グラムの推力、悶々しますなー。あれもこれも、できるんではないだろうかー?DENYさんすごい

  • 2005/09/28(水) 18:31:03 |
  • URL |
  • としちゃん #w1Q2FiAU
  • [ 編集]

小さい!!!感動!!!

単三電池の直径位ですか、、、凄い!
インドアで飛ぶところを見てみたいです。

ピーナッツクラスが飛びますね。
今後が楽しみです。

  • 2005/09/28(水) 19:13:57 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

コンセプトはお手軽ですから

生来のずぼらで製作途中の写真を撮っていませんのでもう一つ作りながら写真を撮りながらアップしようかと思っています
基本的に私の所はCDモーター製作記事と言っても作り方を知ってる方前提と言うか親切ではないですから(汗)
例えば6歯8マグネットでスター結線と書かれてもどうして良いのか解らない方もいらっしゃる訳でその辺も書き加えた方が良いのかなと思ってみたりしています
一回巻いてみるとDENYのやってることはそんなに難しくないと言うのが判ると思いますし、私の製作自体が特殊なことをしない有りモノでどれぐらい出来るかが主眼ですので素材を入手して是非作って見て欲しいです。

MDプレーヤーをばらしてみて感じるのはメディアがメディアですからかなりどのメーカーも似たようなモーターを使って規格化してるな、と言うことです
野末さんの仰るようなモーターも中にはありますが比較的最近のデバイスではほぼ今回と同等のモーターでどれも同じような物を巻けそうです
素材使いに関しても今回細い方のカーボンが入手出来て重宝しましたので紹介したいと思います
小さい物を撮るには携帯電話では役不足なので壊れたデジカメの電源部を修理中です(自前で)

  • 2005/09/28(水) 23:13:09 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

MD

そうなんですか、息子のMDはもう6年くらい前の物だったと思います。確かに最近のではないですね。できればメーカーと品番さえわかればメーカーからモーター単体の部品で購入できますかね?できればその方が手っ取り早いですし。

  • 2005/09/29(木) 08:32:39 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

順次

データを採取してアップしていこうと思いますが今回のVICTORが1998年製でした。写真だけ載せてますが筐体の大きな物は違ったモーターが出てきそうでコンパクト型の物は似通っています。
ポータブルCDプレーヤーでは新しい物でもいまだに基板にコイルの載ったディスク型の物が出てきます。CDプレーヤーは既に過去の物で回転性能が要求されないからかなと思っています。
と言うかポータブル市場はシリコンオーディオが凄い勢いですしMDは壊れやすいのでこれからのジャンク市場は有望かもしれませんね

家電のサービスセンターともお付き合いがあるのですが保守部品で基板モーターASSYを取り寄せても合う値段では無いと思います、
モーターと主要基板は一体のものが多くモーター単体では入手できない模様です
ASSYで購入すると非常に高いのでそれならまだジャンクじゃない数千円の中古を購入した方がずっと易いと思いますし欲しい型番が判明していれば中古動作品の方が多くでまわっているはずです

  • 2005/09/29(木) 13:58:58 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/123-e25238ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

