じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



じゃんくポータブルMDプレーヤーばらす、ばらす

200509291303000.jpg

順次説明を加えていきます
一先ずお仕事に行ってきます
まだまだ来ます(爆)
200509291307000.jpg

今回の2.8グラムモーターの素材の出処
VICTOR XM-P55-A 1998年製
ステーター6歯 外径10.7㎜ インナー穴径3.8mm 厚さ2.2mm
アウターローター缶外径13,4㎜ シャフト径1.2㎜
比較的ステーターの厚みがあり缶の構造も素直なので一番にチャレンジしてみました。マグネットの磁力も強めと感じましたがこれも功を奏していると思います

200509291309000.jpg

AIWA AM-HX400 2001年
ステーター6歯 外径12.7㎜ インナー穴径3.7mm 厚さ1.2mm
アウターローター缶外径15.5㎜ シャフト径1.2㎜


200509291310000.jpg

KENWOOD DMC-G5 2003~2004年
ステーター6歯 外径10.6㎜ インナー穴径3.8mm 厚さ2.0mm
アウターローター缶外径14.0㎜  シャフト径1.2㎜
これも使いやすいと思いますがシャフトが缶側に固定されていなく
軸にフリーで刺さっているだけです
モーターに改造する分には関係ないと思われます
今回同じ物を2個で500円で落札しましたのでダブルワッパーにして見ようかと思っています

200509291313000.jpg

SONY MZ-N10 2002年
ステーター6歯 外径12.6㎜ インナー穴径3.9mm 厚さ0.7mm
アウターローター缶外径15.6㎜  シャフト径1.2㎜
これは私が最初に手をつけたMDです
これを見てステーターが薄すぎてもう1つ2つ同じステーターを入手しないことには使い物になるモーターは巻けないだろうと思いお蔵入りしていた物です
使えると思っていなかったのでアウター缶の樹脂部分も壊してしまっています
しかしSONYの最高機種ですから、この薄さで回転精度を出すSONYマジックが隠されているのでしょうか?確かにマグネットは強いです
ステーターが薄くても回るの物かなと興味のあるモーターではあります

200509291318000.jpg

現状のハズレ1号
SHARP MD-S10 1993年
古過ぎました。ご覧のように筐体の大きめな物、古い物はローテクなモーターが採用されている可能性が高そうです
一見他と同様のモーターかと思いきやアウター缶は外径14㎜の似たような構造の缶なのですが中のコイル側ははじめて見る形式で
同心円状にコイルが巻かさって居るだけなのですコイルからは2本の線のみで謎ですがとにかくステーター存在しません
このままアクチュエータサーボに利用できそうなコイルです
でも缶は後々磁石張替えなどで利用できるでしょう

ジャンクはパーツ集め素材集めで後々あれやこれや組み合わせてモーターに仕上げることが出来るので何が必要、不必要かは解らないことがあります
缶のサイズは豊富に持っているとなにかと重宝します

あまり古いドライブは敬遠した方がよいですね
新しいMDにはMDLPとかインデックスを読みに行くことが多い作業など回転精度が要求される機能が多いですの強いモーターが入ってそうな気がするのですが
更に進化すると機構の簡素化が進んで改造モーターの素材として魅力が無くなるという図式がCDにもあったのでちょっと前のジャンクを探すので正解だと言う風に思います

もし手にとって中古MDを買うことがあったら少し覗き込むだけでモーターが確認できますからブラックボックスだったCDドライブよりは買いやすいと感じます(現状見ずてんのオークションばかりですが・・)

コメント

ハードオフ

ジャンク漁りの羅針盤、参考になります。今日、気晴らしにハードオフにって行ってみたら、ソニー製のDENYさんの紹介されているKENWOODモデルに似たようなやつが、1500でジャンクで売られていて、ものすごく迷いました。チラッと覗き込むだけで、判断できる眼力を持ち合わせていないので、見送りましたが、勉強代と割り切るにしてもジャンクで1500は高いかな?

  • 2005/09/29(木) 22:41:15 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

1500円ですか

オークション用のネットバンクに7000円程残高がありましたので今回はその予算で漁っています
これから到着予定のも含めて10台ぐらいになると思います
物がジャンクですので電源も要りませんとお願いすると普通郵便で290円で送ってもらえますので割りと安く済みますね

これライフワークですから(爆笑)
何か出品してオークション資金を稼ごうかなぁ
AXIのモーターなんか殆ど使ってないのが結構ありまして・・

ところで私も送信機はT7CAPなのでソフトウェアオシロをインストールして波形を観察してとしちゃんのと比べてみようと思ったのですが上手く動作しませんでした
サウンドカードが良くないみたいです

  • 2005/09/30(金) 07:07:08 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

お城

サウンドカード、オシロスコープと検索したら、フリーでほかのものも結構あったので、こちらも使ってみようかなと思っています。DENYさんもT7ACPでしたか、なにかと心強いなー、今日BSDからMA Micro EdgelingとMighty Midgetブラシモーター届きそうです。楽しみだなー、ファンフライは安易な買ってそろえる方向に走っていますが、MDブラシモーター自作はチャレンジしたい。

  • 2005/09/30(金) 09:39:59 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/124-bf7ecd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

