じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



2.8グラムMDモーター動画

U-80プロペラを装着して回してみました
最高回転数9000回転 バッテリKOKAM360mAH 1セル 
電流値1.6アンペア (巻き線設定はまだ変更してません)
tokoさんの著書を参考にU-80ペラの9000回転時の推力を求めると13.6グラム程度しかないんですね 
はぁ まだまだだなぁ
一応動画を撮ってみましたのでこんなモーターでも回るのねと
ご笑覧下さい
缶のぶれ具合などから工作の雑さがうかがえると思います(苦笑)
物凄い音をたてているのはカーボンパイプと万力、取り付けた安普請の階段が共鳴してるからで本当はもっと静かなんです・・
2.8gモーター動画 VIDEO

追記
GWS4530 5030のプロペラも少しモーターが熱くなりますが難なく回りました
4530で5800回転ですので20グラム近くの推力は出せそうです
こんなに電流を食わなくてもセッティングできるはずと信じてコツコツ試してみます(磁石も考え始めてる)

コメント

よい感じです

もう少し電流値を抑えたいところですね。
しかし9000回転は立派です。
磁石を張り替えると大きく変わるかもしれませんね。
MDのモータも面白そうですが、私もしばらく前にオークションで何回か落札し損ねています。

  • 2005/09/30(金) 16:56:43 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

U-80が巨大に見えます

プロペラが大きく見えます(笑)
僕も機体製作が落ち浮いたら始めたいですが、すごく深くはまってしまいそうで、、、

いや、間違いなく、はまるでしょうね。
それくらい、魅力一杯です。

  • 2005/09/30(金) 19:19:07 |
  • URL |
  • NOBU #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/125-879c69b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

