じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


MD二号モーター作成中

20051001093600
昨日届いたジャンクMDプレーヤーのモーターは紹介済みのケンウッドのモーターと同一の物でした
SHARP MD-S25
これはモーターのベースが樹脂製でそこにメタルの軸受けが入っています。上手く取り出すとシャフト保持部分や巻き線も使えそうなので慎重に分解してみました(いつも巻き線など気にせずにガンガンばらす)
その結果、デフォルトの巻き線も利用できる状態で眺めるとこのまま回してみたくなるような巻き線でした
コイル間の抵抗値が8.8オーム程でこのセッティングでの電流値やどのぐらいのプロペラが回せるか実験してみようと思います

これも2グラム台のモーターです
デフォルト巻きの配線を生かす作業はすべて拡大鏡装着状態でなかなか疲れます

セッティングを色々探るためにもオヤイデ電気さんに細い巻き線を各種注文しました
全部300グラム単位なので使い切りそうにないです

1~1.5㎜径のシャフト素材が欲しいなぁ
チタンシャフトなんかはRCカーの部品でありそうな気がするのですがどうでしょう


スポンサーサイト

コメント

シャフト素材

タバコと比べると確かに拡大しないと辛そうです。

1mmのカーボンシャフト、この間、スポーツホビーで買って来ました。
確か、2mmも有りましたよ。

○さも結構良く、粗雑な素材だと楕円に近いのも経験有りますが、スポーツホビーのは良いです。

遠いので電話で確認した方が良いですね。

  • 2005/10/01(土) 11:19:24 |
  • URL |
  • NOBU #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

カーボンロッド

そうそう、出来によってまちまちですよね
スポーツホビー、、忙しいと思いっきり遠いです
行こう行こうと思ってうちに通販の方が早く済んでしまったりします
模型やさんが減る訳です
電話で確認して行ってきます
ギアもまた仕入れてこないといけませんので

  • 2005/10/02(日) 04:14:49 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

御質問の方へ

はじめまして、お名前は書かない方が良いのかな?(笑)
管理者宛モードになっていましたがメールアドレスの記入が無い様で御返事できません
一応公開モードで書きますね
このモーターのシャフト径はデータ記述を見ていただければ解りますように1.2mmです、ただ御質問内容にあったようにこのシャフトをそのまま使おうとしても如何せん短すぎてプロペラを取り付ける余裕は無いと思われます
缶に細工をして缶ごとプロペラセーバー状にすることは私も考えたのですが2グラム3グラム(最近では1g台)のせめぎあいの超軽量モーターにとっては痛い重量増加を招くと思います
1.2mmのシャフトに関してはビットカーの類のシャフトも使ってますしピアノ線でもいけると思います
これからも是非どんどん書き込んで進捗状況など話し合いませんか
今後ともよろしくお願いいたします

  • 2005/10/20(木) 15:44:47 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/126-280a9acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

