じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



MDドライブモーターノーマル巻き線デルタ結線、磁石張替え

200510030707000.jpg

拡大鏡装着で粘ること半日で何とかデルタ結線を取り出すことが出来ました
端子間抵抗値はスター結線の8.9オームから3.1オームになりました

プロペラ GWS4530
1セル 最高回転数 4200回転 0.6アンペア
99ターンの多回数巻き線での実験ですのでこれ以上の高回転は望めそうにありません
ギャップの関係でギリギリの2㎜φ 1㎜厚のネオジ8枚で磁石の張替えをして見ましたがこれといった変化は無くプロペラ起動がぎこちなくなっただけです
磁石分は軽くなったのでモーターの重量は2.5グラムでした
Mighty Midgetモーター(写真の一番右)の磁石の密さ加減と比べるとかなりスカスカで望んでいる性能を出すためにはもっと磁石の使い方を考えなければいけません

あらためてMighty Midgetモーターのスペックを考察

1セル スター結線仕様 (呼称=10/3/26)
GWS4025 3.5V 0.70Amp INPUT 2.5W TRUST 22.4g Morto RPM 7020
GWS5030 3.5V 0.90Amp INPUT 3.2W TRUST 26.8g Morto RPM 5550

これは9歯12マグネットの構成ですからそのままセッティングを参考にするわけにはいきませんが
10/3/26の意味はステーター外形10㎜厚さ3㎜巻き線26ターンと思われ
実物で調べると巻き線の線径は0.15㎜前後、端子間抵抗値は2オームです

目標値の推力20グラムを得るためにはもう少しKV値を上げて4025プロペラで7000回転を目指すのがよさそうです
6歯8マグネットの構成では5030ペラで推力を狙うよりは現実的かもしれません
マグネットの密度の関係で手持ちのネオジ3.7*2.4*0.8㎜の10枚張りも考えています
この場合巻き線の巻き方は8枚張りのときのABCABCからAbCaBcになります
(小文字は巻き方向反転の意)
9歯に比べて1相に対して1歯少ないのですから少し多めに巻かないとつりあいませんが、2オームぐらいの抵抗値で今より高いKV値をだせるセッティングを0.1~0.16㎜の巻き線で探していきます

早く巻き線が届かないかなぁ
実は拡大鏡装着のまま一日過ごして少し吐き気めまいがしました
荷物が届くまでしばし休憩なり・・


コメント

進捗具合

着々と、進んでますね、ジャンク流用でマイティより軽くて、パワーでたら凄いですね。マイティの磁石しっかり缶の内側のアールに合わせてあって、凄いです。特注したのかなー?。目はとても大事ですマイペースで楽しんでください。

  • 2005/10/03(月) 13:26:39 |
  • URL |
  • としちゃん #6facQlv.
  • [ 編集]

私もとうとう

DENYさんと小松原さんの影響を受けて、MDブラシレスに手を出しました。
DENYさんよりずっと低い推力レベルでまずはテストをはじめました。

ところで、3.7x2.4x0.8mmのマグネットはどこで入手できますか?

  • 2005/10/11(火) 01:01:06 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

電力減らしたい

2グラム切ってしまいましたね、凄い
インドアプレーンの用途にはMDベースって面白いですね
一回り大きなモーターベースで軽量化するよりずっと楽に軽量な物ができて割と実用化がし易い感じです
ジャンク漁りもあまり古い物さえ選らなければCDよりあたりハズレが少ないように感じています。
CDはバリエーションが多すぎて作りたいならジャンクを買ってねとは言い難い所があります
MDも軽々にジャンク買いを薦められるものでは無いですが、これも道楽ですから・・・
SONYに関しては今の所どれもこれもステータが極端に薄いです

tokoさんちにも書いてしまいましたが3.7x2.4x0.8mmのマグネットは3㎜4㎜の円形マグネットと同じNeoMagさん
http://www.neomag.jp/
で購入しました。
40円モーターの時の5×5×1mmの様に標準的なマグネットが見つかったら皆で耐熱、磁力特性にこだわった特注をかけるのも良いなと思っています

  • 2005/10/11(火) 03:41:52 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/128-d6cabad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

