じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



MDドライブモーター巻き線設定変更

200510040125000.jpg

オヤイデ電気さんから各種巻き線が届きました
もう少しのんびり休んでいようと思ったのですが(笑)
色々計算してみたりして考えていた0.12mmを30ターン、スター結線で巻いてみました
端子間抵抗値が1.8オームとほぼ想定した値になりましたが(目標2オーム)

GWS4025プロペラで最高回転数5150回転 1セル 最大電流値1.2アンペア

どうも一定の所からは入力パワーが熱に変わってしまっています
推力10数グラム以上のラインからはどんどん損失になってる
磁界の限界でしょうか
モーターの方はステーター軸受けまわりをすっきりさせ磁石貼り替え缶を組み合わせると2.1グラムで出来ていますから磁石をもっと貼りこんでも2グラム台でおさまりそうです

自作CDモーターを製作していていつもぶつかる問題は磁石なんですよね
サイズ、磁力、更に小型モーターの場合は重量
それらの入手方法
去年の春もここでやめちゃいましたから(10g前後ですが)
今回はなんとかクリアしたいです

としちゃんから頂いたコメントにもありましたがマイティミゼットの磁石の素晴らしいこと!
ここまでいかなくてもきっちりと収まる磁石使い、素材を見つけたい

コメント

2gを切りそうな勢いですね。

いゃあ~凄い、軽いですね。マイティミゼットも楽に抜いています。

来年当たりは2g台のモーターの飛行機が飛ぶ予感がしています。

私ごとですが1ヶ月以上前、パソコンがこけまして買い換えました。
DENYさんの住所等を記載したメールもとんでしまいました。

お手数なんですが再度、メールで教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

  • 2005/10/05(水) 00:26:10 |
  • URL |
  • NOBU #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/129-f606d40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

