じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



kobさんちのモーターキット製作

20050103114010.jpg

kobさんのKbブラシレスモータキット
Kb-S1 AタイプBタイプを入手しました
以前からKOBさんが構想を暖めてきたもので
その機体設計、飛行技術に裏づけられたモータへのこだわり
が感じられる逸品です
試作段階から拝見していましたが製品版は更にブラッシュアップ
されてると感じます。

キットの中には鉄缶圧入済みでプロペラセーバー一体型のベル
巻き線、ネオジはもとより小型コネクタ被覆チューブ
磁石貼り付け時のテンプレート
軽量シャフト、フランジ付のベアリングなど
必要なものは全て入っているから嬉しいですね

特筆すべきはステーターホルダーのエンドにネジが切ってあり
薄型ナットでステータが簡単に交換できる点です
色々巻いてみてセッティングを変えるのには最適
惜しむらくはこの交換可能バージョンは初期ロットだけだそうです。
何せ丁寧な加工なのでコスト的にも厳しいでしょう

この径のステータに関する巻き線データはRCグループ等に
豊富にありますし
KOBさん案内の標準設定もパワフルに回ります
私もイノセントEPP-CD用にこの設定で一つ巻き始め
20050103114021.jpg


コメント

ご無沙汰、失礼しています。m(__)m
KOBさんのモーター、本当に軽そうですね。ステーターをナット止めとは知りませんでした。初期ロットだけというのは、チョット残念ですね。

  • 2005/01/05(水) 16:01:58 |
  • URL |
  • 裕ちゃん #-
  • [ 編集]

お久しぶりです

わぁ!どうも
お元気に飛ばされてるみたいですね

これを見ながらアルミ加工の練習しようと言う魂胆なのですが
おいそれと削れるものでは無いですね

  • 2005/01/06(木) 00:39:56 |
  • URL |
  • DENY #uRcEdGQM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/13-ca650143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

