じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



磁石はがし液の刑執行中

200510061626000.jpg

MDドライブモーターの磁石張替えその2
3.7×2.4×0.8㎜ネオジ10枚貼りで構成してみました
巻き線設定は揃える為に前回と同じ0.12㎜30ターンで磁石の枚数が違うので巻き方向を変更して試運転しました
パワーは上がったようですがいかんせんアンプがこの構成でタイミングをとり切らないのかかなりプロペラをフリップしてやらないと回りませんし急に逆転したりします
初めての構成なので私の作り方が良くないのかもしれませんが気に入らないのでボツ
磁石の手持ちも無いので分解決定です。磁石を缶から剥がす時は写真のように瞬間接着剤はがし液にどぶ漬けして放置してから剥がしています

磁石貼りやモーターの組み立てには色々な瞬間を試しましたが下の写真のアロンアルファ耐衝撃を使っています
これにしてから過去大小のCDモーターを作り色々な機体を飛ばしましたが磁石が取れてしまうトラブルは経験していません
一般的な瞬間接着剤の時は経験あります。
さすがにシャフト回りは墜落の衝撃には耐えられませんが強い方だと思います
上記のはがし液に漬けていてもなかなか剥がれてきません

ところで3.7×2.4×0.8㎜ネオジ8枚構成に取り掛かりますがどの程度の性能が出るのやら、ちょっとブルージー
3㎜φ8枚もやってみます
200510061639000.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/130-602eeadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

