じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



MD改造モーター少しだけ進歩

200510081717000.jpg

磁石を3㎜φ 1㎜厚8枚構成に張り替えてみました
クリアランスが計算上もギリギリですのでステーターをあらかじめ少し削ってあります。
巻き線が実験中細いと熱に耐えられない場面がありましたのでワンサイズ太くして0.14㎜を35ターンにしてみました。
端子間抵抗値1.7オームと減ってしまいましたが磁力強化の結果か
GWS4025プロペラ 1セル3,7Vで 最高回転数6200回転まで上がりましたが最大電流値は1.0アンペアと少し減りました。
磁力は2㎜φ 1㎜厚の時と比べると格段にアップしています。2㎜は加重釣りテストしても格段に弱いです
まだまだ発熱ロスが多いですのでステーターを倍にして巻いてみます
シングルの時が1.9㎜弱の厚みで、同じステーターのコーティング片面を一枚ずつはがして合わせるとほぼ3㎜になりました
これでロスが減るかどうか実験
今回のモーターが2.5gですのでステーターを増やしても3g切れそうです
10台程度のMDプレーヤージャンク漁りの結果で同じモーターを3個もゲット出来たのはかなりの幸運で今回の実験がかなり楽になっていますね
200510081839000.jpg


コメント

18gほどの推力ですね

熱の入れ方が半端じゃないですね。とても楽しみに見守っています。
MD用だと小さいので、消費電流の1Aは少々多いですね。
私はまだやったことがないのでなんともいえないのですが、8個のマグネットを16個にして、2個づつくっつけて貼り付ける方法はどんなもんでしょうか?

  • 2005/10/08(土) 23:46:44 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

グループ化

マグネットをグループ化して貼るのは有効ですね、実際にミキホビーのCDモーターキットなどでも使われています。
私も考えてるのですが適当なサイズの磁石が無いのが現状です
特段マイティミゼットを意識してる訳では無いですが磁石を強化してステーターの厚みを増やすと同じぐらいの重量になりそうですね
有る意味1セル0.6アンペア前後で推力20グラムを引き出すにはこのラインに落ち着くのだろうと思っています。
なにせマイティミゼットは素晴らしい出来栄えのモーターですからその何割かの性能で出来ればと思うのです
(推力同等で消費電力が少し多めのライン)
乗りかかった船ですのでお手軽自作で出来る範囲を見極めるまでやって出来上がったら早くこれを乗せた機体を一機作りたいです。

  • 2005/10/09(日) 01:26:29 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

セグメント型

http://www.neomag.jp/shoppingcart/itemdetail.php?itemno=NS01701301014&qty=1
ここにセグメント型というのがありますが、値段が高いですね。あまりに高い!

  • 2005/10/11(火) 08:38:14 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

わぉ

いい値段ですね、厚みが10㎜もありますから薄いともう少し安いかな?でも既製品には無いですね
今、16枚貼りにチャレンジしようと思ってMAGTECと言う所に3×2×1㎜を注文した所です
でも前にここで購入したことがあるのですがN○○の表示も無く磁力がどれも弱かったはずなんです
N45H規格でオーダーしてしまおうかなぁ

  • 2005/10/11(火) 09:03:31 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/132-70f38763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

