じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ジャンクMDプレーヤーデータ続編

今回集めたジャンクMDプレーヤーの後半に届いた物をアップします
一応これで一旦打ち止め
優良デバイスが続々と出ました

他のMDデバイスのデータは
こちら
こちら
200510121801000.jpg

SHARP MD-MT821-A
ステーター6歯 外径11㎜ インナー穴径4.0mm 厚さ2.2mm
アウターローター缶外径13.4㎜ シャフト径1.5㎜
訂正
ステーターの厚さは3枚で1.2mm程度
片側に同色のステータープロテクターがあるので気がつかずに測定していました
tokoさんの使われたモーターSHARP MD-MS721-Sと同様の構造のステーターで似通ったモーターだと思われます
型番も近いです

200510121806000.jpg

SHARP MD-ST531-A
ステーター6歯 外径11.0㎜ インナー穴径3.95mm 厚さ2.2mm
アウターローター缶外径13.4㎜ シャフト径1.5㎜
訂正
ステーターの厚さは3枚で1.2mm程度 上記のモーターと同じ勘違いをしてました
tokoさんの使われたモーター、上記のモーター、このモーターと近い型番で似通ったモーター構造のようです

200510121814000.jpg

AIWA AM-F80
ステーター6歯 外径10.6㎜ インナー穴径3.7mm 厚さ2.2mm
アウターローター缶外径13.5㎜ シャフト径1.2㎜

200510122056000.jpg

SONY MZ-E700
ステーター6歯 外径12.7㎜ インナー穴径3.7mm 厚さ0.9mm
アウターローター缶外径15.5㎜ シャフト径1.2㎜

200510122118000.jpg

SONY PORTABLE MD RECORDER MZ-R3
これは、、ディスクローター(パンケーキ)型でした
基板上に9コイル 12.5㎜径のマグネットディスク 
やはり古い物ははずれ?
でも過去見たパンケーキ型の中では一番改造モーターに向いてるかもしれません

オークションもけっして高い物は落としていません
きっと業者系の方が狙う使い物になる物とは別視点であたっているはずですから
たしかに出品者さんの説明ではジャンク扱いではあるけれどもしかして動くかも・・と思わせるようなことを書いてありますが到着したものはバラシて放置した跡がアリアリ(笑)
こちらは構わないですが普通敬遠しますよね
そのような物を狙いましょう

薄型で筐体の大きさがMDジャストサイズの新し目の物はまずまず使えるモーターが出てきてます
是非型番から製造年式を調べて購入の参考にしたら良いと思います
古くて筐体のごつい物はやはりハズレが出ますね
上2点のように同じメーカーの近しい型番、年代の物は同等のモーターが出てくる確率が高い筈ですが絶対とは言えません^^;;

ここは一つ市場は皆さんに譲って(あははm(. .)m )
これらの素材を使ってモーターを作って行こうと思います

コメント

なるほどーと知ったかぶってみる

おおー静かな熱いブームがネットを駆け巡ってますね、はやくDENYさんが公開されている、データ画像の解読力をつけたいです。ムンと目に力を込めてみる。
ムームムムム プゥ~
 「あかん、修行不足だニャー」
失礼しましたー ノ(´д`)

  • 2005/10/12(水) 21:01:15 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

あはは

今、画像アップの作業中だワン
下書きモードとか使えばいいんですが面倒なので・・・
しばしお待ちを

  • 2005/10/12(水) 21:03:40 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

さすがすごい数

DENYさんがジャンク漁りから外れると、少しはオークションでGETしやすくなるかな?ははは。
でもたくさんの情報を公開してもらって、あとから追いかける身としては大助かりです。

  • 2005/10/12(水) 22:53:23 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

型ログ

説明文とても参考になります、インナーの径がいろいろまちまちなんですね、4ミリパイプをドリルにかませてペーパー当てる程度でも、結構いけそうですが、小型旋盤があればより精度をあげれますね。あとアウターローターの内径がほぼそろっているなら、セグメント型を数まとめて、特注かけたら、磁石一個100円くらいで作ってくれないかしらん、と昨夜磁石屋のネットカタログを渡り歩いてトラタヌしてしまいました。

  • 2005/10/13(木) 08:17:16 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

特注

試しにNeoMagさんに見積もりを依頼してみました
材質: ネオジム(Neo45H)
形状・サイズ: 角型 3x2x1(mm)
公差:(±0.1)x(±0.1)x(±0.05)
着磁: 有
磁化方向: 厚み方向
表面処理: Niメッキ
数量:100個
これで単価300円でした
16枚貼りで4800円!
もっと大量に発注しないと下がらないかな

  • 2005/10/13(木) 10:10:40 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

測定誤差

インナーの穴径はまだ実際にばらしていませんからその中に入ってるシャフトを測ったものです
今回デジタルノギスなるものを入手したのでこれで測りましたが測定誤差プラマイ0.03ミリなんて物を使ってるくせに小数点以下2位まで表示されるのでどこで揃えるべきか迷ってしまって変な表示をしています済みません
穴径がまちまちなのは確かでして、ここの工作精度で高回転時のブレ具合が違ってきますから私の場合鬼門なんです
ステップドリル、ドリル、ヤスリを併用してステーター側を削っています

ちなみに、今回の私のオークション平均落札価格は560円でした^^

  • 2005/10/13(木) 10:33:08 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

特注

一個300円ですか、角型の方が使い回しが効くし、特注も安くなるのでは思っていましたが、
300円かあ、
カアカアー、意識が飛んでいくー
見積もり公開ありがとうございます。

  • 2005/10/13(木) 10:58:55 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

落札価格

DENYさん凄い!平均で560円。どうすればそんな価格で落札できるのか不思議です。オークション見ても数千円スタートばかり。なにかコツがあるのでしょうか?

  • 2005/10/13(木) 14:18:40 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

コツ?

あんまり色々と書くと競合を招くのかなとは思うのですが、数千円スタートと言うことは物自体を見つけられて無い可能性があるのかな
オークションのあまり分類の下まで降りずに大分類のオーディオ辺りから
『MD ジャンク』ぐらいで検索してみてください、大きいコンポなども一緒に拾ってしまいますが、今現在でも安い物が結構ある筈です
価格条件+MD のみで検索するとか
出品者のタイトルのつけ方にも癖が色々ですから何種類かの方法で検索されると良いと思います。
落とし方は人それぞれでしょうが、あまり初期からちょっかいを出さずに様子見していて
終了寸前にさらってしまうとか・・・むむむ

  • 2005/10/13(木) 18:14:37 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

SHARP MD-ST531-A

DENYさんが訂正された、シャープの画像を見る限り、私が使ったモータとそっくりのようです。
ステータが薄いので、2.2mmのステータを使ったモータならもっと入力を入れることができそうですね。
質問ですが、2.2mmステータは5-6枚重ねですか?

  • 2005/10/13(木) 18:27:14 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

厚み

AIWA AM-F80とVICTOR XM-P55-Aは妙に分厚いステーターの4枚構成で2.2㎜です
KENWOOD DMC-G5とSHARP MD-S25は標準的な厚さのものが5枚で2㎜ですがコーティングがとても厚いのでダブルワッパーにするのにコーティング面を片側一枚ずつ抜いてあわせても3㎜ちょっとにしかなってません

  • 2005/10/13(木) 19:47:37 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/133-55a263e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

