じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



MDモーター、実機搭載1号モーター完成

200510151430000.jpg

3㎜ステーターに巻き線0.14㎜ 35ターンで仕上げました
端子間抵抗値2.2オーム
KOKAM360 1セル3.7V時
U-80プロペラ 最高回転数 9030RPM
最大電流値 0.7アンペア
計算推力 15.8g
モーター重量2.8g(コネクタ含む)

目標の推力20グラムには到達していませんが一先ず実用1号機として昨日の機体に搭載してみようと思います

プッシャー前提ですのでモーターが回ったときに缶がステーター側に押し当てられる格好になります
またステーターを厚くしてますので巻き線と缶が干渉して回転時に巻き線を傷つける可能性もあります
缶の内側のシャフトにスペーサーをかませてトラブルを避けています
テフロン等を使えば良いのでしょうが手元に無いので100円時計のギアをカットして挿入してあります
この構造のアウターローターブラシレスモーターの場合、過去テストしていてプッシャーの場合機構上回転ロスが生まれます
今回もトラクター方式よりも最高回転数、消費電流値の点で若干劣って居るかもしれません

ちょっとモーターにかかりきりで煮詰まったので昨日の機体にモーターを載せて飛ばす所までやってから次のモーターに取り掛かろうと思います。
既製品の3*2*1㎜ネオジもマグテックさんから届いていますのでこれの16枚張りに挑戦しますが磁石同士のギャップがギリギリな上に
SS NN SS NNと貼らなければいけないのでキチット貼るのが難しい・・
何を隠そうマグネット貼りが一番苦手。。。
200510151459000.jpg

こんな感じ
U-80ペラでも大きいな
Falcon Breeze Block RX 2 falcon servos. 5.25g
今回のモーター、U-80プロペラ      3.5g
WES YGE4BLアンプ            2.2g
バッテリー KOKAM145      約4g(コネクタ)
機体関係                 8g
                  合計22.95g
翼面加重  6~7g/dm2ぐらい
これなら飛ぶかな
エレボン機って苦手(笑)      

コメント

とてもよい感じです

モータ重量に対するスラスト、消費電流、申し分ない状態になってきましたね。
翼面荷重もインドアで飛ばすのに十分な軽さです。
それにしても作業のスピードに圧倒されます。
フライトレポートを楽しみにしています。

  • 2005/10/15(土) 16:15:43 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

めちゃかわいい

こんなのを部屋の中で飛ばせたらホントに楽しいでしょうね。
何とも言えない曲線が小さいという特徴にとても似合ってます。僕も密かに特殊な円盤機を作っているのですが、円盤機的なレイアウトって近々流行しそうな気がしませんか。

ネオ・テントウムシ号ブームなんて感じで。

  • 2005/10/20(木) 10:42:46 |
  • URL |
  • 北尾 #-
  • [ 編集]

円盤機

はい、私も曲線にこだわってみました(笑)
古くは02エンジンの一条先生とか館林先生とかのラインが頭にこびりついています
北尾さんの作られる機体はいつも楽しみにしています
極秘円盤機も楽しみです

先尾翼機は縮小して製作中なのですがあちこち色気を出しすぎて切り出したままです
軽く作った時の強度確保のアイディアを練っています

  • 2005/10/20(木) 15:52:50 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

本家発売中!

こちらの
ページ大変参考に成ります。先駆者のご苦労も手にとるようによく分かり大変さが画像から文面から伝わってきます。それはそうと
遂に御紹介の某通販店より発売されましたね。女史がふわふわと飛行させていますV有り・・・これなら自作できそう(^^;) 管理者様 頑張って下さい。

  • 2005/10/29(土) 12:11:24 |
  • URL |
  • gogogoep #-
  • [ 編集]

ビデオ見ました

奇しくも私も本日のブログに紹介させていただきましたが、なかなかの飛行っぷりですよね
フライヤーのお嬢さんがめちゃめちゃ上手ってことも無いですよね(笑)
いつも思うのですが、このワッテージの製品ラインがトイザラス等で扱いになればもっとお手ごろ価格になるのになぁ・・と思います
本国ではもっと安いですもんね

  • 2005/10/29(土) 14:44:23 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

そうですね

コストは販売店によって可也バラツキが有るようです。
昨日、某キッズランドへ注文品を受け取りに行った序でに物色!
エアロウイングス単葉、複葉共に 3K越えてました。店員さんに298に成らないですかと・・・新人さんらしくハァ~困惑気味でした('-')

  • 2005/10/30(日) 01:14:28 |
  • URL |
  • gogogoep #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/135-b53e765a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

