じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



はてと?

200510191338000.jpg

Falcon Breeze Block RX は前回の工作でエンコンとエレベータの信号線を基板上でジャンパして入れ替えて日本仕様に改造してあります
オンボードのサーボはエレベータとラダーに振られてる訳ですが
この構成でエレボンを実現するにはどうしましょ?
送信機はFUTABAのT7CAPです
エルロンからラダーに100%ミキシングをかけてあとはエレボン設定にすればオッケイと思っていたのですが上手くいきません
取説も見当たらないし(まあ机の上がこの様な状態ですから推して知るべし)

もう一回受信機の基板を切った貼ったした方が早いんだけど・・

夜勤明けなので寝よう

コメント

エレボン設定

私の送信機は旧FF8ですが、確かエレボン設定にして、ミキシングをラダーもエレベータも50%にすればよかったと思います。確か両方を一杯に切ったときに100%になると思いました。
現物で確認していないので間違っていたらすみません。
あとVテール設定にしてもいけたと思います。

  • 2005/10/19(水) 14:26:12 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

出来ました

tokoさん有難う御座います
一旦寝てから頭を整理しまして、Vテールの設定をしてからエルロン>ラダーのミキシングをかけてやって上手く行きました
あまり動作範囲をとるとサーボにも良くないと思いますのでそこそこの設定にしておきました
50%50%で100%ですね
どうもファンフライに染まりすぎて動翼も大きく設計、舵角も取りすぎるきらいがありますので気をつけないといけません(自戒)

  • 2005/10/20(木) 01:04:15 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/137-9f0a1a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

