じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



情報の重要性、ありがたさ、ありがたや

200510241023000.jpg

MDモーターの情報も皆さんが精力的に素材を集めて情報を公開してくださるお陰で随分と有用なデータベースになりつつあります
tokoさんの掲示板、MEMOブログを見ていただくとジャンクを買うのにもハズレを引く可能性がぐっと減るでしょう
私の場合あえて違うのを買ってしまうかも
(じゃんく道を極めるため?ぶはは)

皆さんが製作されて重量2グラムを切り、推力10グラムを超えることが出来ているシャープ製のモーターはパナソニックにも使われて(と言うよりモーターはどうもパナソニック製らしい)BQL***

この辺がくさいなと思うんです
なんとずっとその出処を探していた20mmステーターのBMLモーターもありました
解ったからといってどうと言うことは無いのですが・・解ると嬉しい(アハハ)

ある程度使える型番が判明したら・・
うぅ~む、、、、そうだ!初心にかえってサービスセンターに問い合わせてみました
モーターアッシイで取り寄せられます
・・・・が一個2000円から3000円します(調べた範囲)
例えば98年製でも取れます>SHARP MD-MS721-S 2500円!
ジャンク漁りがいやだと言う向きには高いのか安いのか
メーカーによってパーツの最小単位が違うのでもっと安いのもあるかもしれませんが
サービスセンターから買うのにはそこそこの判断がありますので丁重に問い合わせてみてください
法人名などがあると電話しやすいかも・・

くれぐれもサービスセンターの可愛い?おねえさんを困らせないようにお願いしますm(. .)m


コメント

モーター

メーカーから部品として購入できるのは嬉しいです。とにかくMDが欲しいのではなく、あくまでモーターが欲しいのですからね。2000円~3000円ならジャンクするより、僕の場合はいいですね。早速電話しようかな?

  • 2005/10/24(月) 11:50:52 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

確実ではありますよね

サービスセンターから購入する場合、個人でもOKな場合、不可の場合、個人でも一応扱店登録(リサイクルショップ等、修理店業者等)をすると個人より何割か安くなる場合もあります
個人を門前払いするメーカーもありますので工夫してアプローチしてみてくださいね

  • 2005/10/24(月) 12:03:56 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ジャンキング

情報収集さすがですね、さらにブランドにこだわらない開拓精神も。ジャンキングの称号にふさわしいです。

  • 2005/10/24(月) 13:12:32 |
  • URL |
  • としちゃん #-
  • [ 編集]

電気屋さん

もしモーターを取り寄せるなら、とりあえず電気屋さんにお願いするつもりです。メーカーに注文すると送料が必要になるでしょうから。

  • 2005/10/24(月) 14:24:33 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/138-69ceab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

