じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



おおハズレ

200510290122000.jpg

久しぶりに変なジャンクに手を出したくなってテープドライブを入手分解してみました
HEWLETT PACKARDのMODEL C-1536-30850です
知人からはテープドライブから小ぶりな中々良いモーターが手に入るとの情報を貰っていたのですが
思いっきりはずしました
世の中まだまだ知らない形式のモーターが色々存在するのですね
RCグループでは良いステーターのモーターとしてテープドライブが紹介されていたことがありますから1個のサンプルでは何も判りませんがテープドライブ自体が古い時代のサーバー用途のバックアップデバイスですからあまり入手性が良いとも思えません。
あまり燃えません(笑)

ところでバラしたジャンクCD、MD、FDD、HDD、MO、ZIP達は既に200台を超えてるでしょう
ジャンク供養祭でもしないと祟られますな

まだ処分していない抜け殻を見直すとそれぞれのデバイスからはギアや極小スイッチ、半導体、ピックアップからはネオジ磁石も取れますし色々なパーツの宝庫な訳です
初心に帰ってもう少し有効利用しなければと思うのですがね
PICやFETも山ほど取れますが型番調べたり外したり・・労力を考えると買った方が良いとなってしまう
やっぱり祟られるなぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/140-a8aa126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

