じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ルーキーの翼形状

20051107071801
一発でスイスイ飛ぶとは思ってはいませんが昨日のテストフライトの結果、対策が気になって頭から離れません
ワッテージマイクロフライヤールーキーの翼を眺めると写真では判りにくいですが前縁が上向きに反り返っています
これはどのような意味を持つのでしょう?
擬似的には主翼の取り付け角度は+側に増やして考えるべきなのかな
エレベータ無しのパワーコントロール上昇機ですから当然ですが
そこから後ろの翼形状は私の機体と同様のラインを描きテール部分が少し跳ね上がっています
重心位置も30%より前です。
tokoさんの以前の機体記事を読み返していたらMICRO FAN FANの記事に出会いました。過去何度も見てるはずなのですが忘れていたのですね
諸元も近い機体できっと頭の底に焼き付いていたのでしょう(なるほど)
記事によると重心はやはりもう少し前になりそうです
オールスチレンの機体でモーターを回した時の共鳴音が物凄いのでモーターの精度出し、ベアリング使用バージョンに作り直しもしたい所です

コメント

この機体はエレベータのコントロールはサーボなんですか?それともアクチェーターですか?

  • 2005/11/07(月) 11:07:14 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

2チャンです

ルーキーはエンコン(オン、オフ)とラダー(アクチュエータ非プロポーショナル)の2系統のコントロールのみです
こういったちゃんと2チャンネルで飛ぶ機体を眺めては勉強しています
私自身どうしてもエレベーターに頼ってしまうので2チャンの設計をもっと勉強しなければと
http://www.gryffinaero.com/models/ffpages/tips/10step.html
辺りを何回も読み返しています
英語なのでニュアンスが判らない所も多々ありますが

  • 2005/11/07(月) 11:52:34 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ということは、エレベーターもフルアップ、フルダウンですね。それにしても、みなさん英語が堪能ですね。僕は恐怖症なくらいダメなんです。ですので海外に美味しそうなメカがあってもなかなか購入できません。

  • 2005/11/07(月) 14:21:29 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

飛ばさしてみました。

今日は子供の振り替え休みなので、子守をしつつ仕事です、息抜きにルーキーを飛ばしに行こうとしたらつかまって、やるやるといって聞かないので(1年生)近くのグランウンドでやらしてみると、うまい!ゲームで鍛えた指で、高度が落ちるボタンの長押しをせずに、チョコチョコ打って、旨く飛ばしています、「ちょっと貸してみと」
私がやると、舵を深打ち、旋回中に不時着「おとう!へたくそ、貸してみ」と言われてしましました。ハイ明らかに子供のほうがうまいです。
それにつけても、よく飛ぶ機体ですね、ほんと。

  • 2005/11/07(月) 17:27:36 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

はじめましてこんばんわ

sekiaiさんや北尾さんの所に出没しているものです(ぉ
とても小さい機体ですね!私には到底不可能な領域w

先日からいつも失敗しているスチロールカッターでぷちトレもどきを作成しています~(さっき完成したけど)
明日晴れないかなぁ~w
今週はもしかすると初雪らしいので無理かな?

  • 2005/11/07(月) 23:16:32 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

はじめまして

八歳さんこんばんは、書き込み有難う御座います。お名前は存じ上げています。
ブログを拝見していたら、もしかして同じ市内の方ですか?
見覚えのある公園が写っていました

札幌、明日は予報ではお昼風速2m、チャンスなのですが月火は地獄のシフトです^^;;
うちの変態プチトレもどきも良く飛んで癒されます。お近くでしたら編隊飛行したいですね
雑談でもなんでも結構ですから、これからもよろしくです。

  • 2005/11/08(火) 01:30:26 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

同じ市内ですw

ブログみてらっしゃったんですね(汗)
ただの駄文ばかりで恥ずかしいですがw
さて、本日無事に初飛行成功してきました。
嫁さんに携帯で撮影してもらえたのでUPしてみました~
いつか変態(ぉぃ)飛行しましょうね
ちなみに私は「北」ですw

  • 2005/11/08(火) 22:20:44 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

ラダーは

全部が動くんでしょうか?
モータの取り付けスラストはどうなっていますか?
すみません質問ばかりで・・・。
こういった形状の飛行機がすきなんですよ。

ところでDENYさんのブログにRSSURLを設定してもらえると助かるんですが・・・。
RSSリーダーで更新されたのがすぐ分かるので。

  • 2005/11/11(金) 12:12:24 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

次回飛行会

にもって行きます、でも飛行は片瀬だとむりかな?

  • 2005/11/11(金) 13:04:20 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

RSS

tokoさん
右メニューにRSSフィールドを表示してみました
これで大丈夫かな?何せ古いタイプのHPは随分と作ったのですがブログは本当の所の仕組みがよくわかっていません

ラダーは写真にかろうじて写ってますが下半分の波型に切れ込んだ部分のみです
スラストは翼の下面に定規をあてたラインに対してほゼロに見えます
重心位置とプロペラの取り付け位置が同じ位置です
詳しくはとしちゃんの実物が正確ですね

  • 2005/11/11(金) 15:09:31 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

私もポチッと

してしまいました。ただし発泡セットのみですが・・・。
としちゃんが片瀬に持ち込んでくれるということなので、よく見せてもらいましょう。

  • 2005/11/11(金) 21:11:21 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

RSSのお礼を忘れてました

ありがとうございました。
早速追加しました。

  • 2005/11/11(金) 21:15:45 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/143-47beac7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

