じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


ELM Slow Flyer Circle エルムスローフライヤーサークル ESFC立ち上げ準備

札幌近隣の皆さんで育てませんか

この記事はブログを更新しても暫くTOPにおく事にします初回UPは11月26日

tokoさんにご紹介して頂いたご縁で小学校の校長先生にお会いしてきました
大変有意義に話が弾み、一先ず12月中に1回テスト的に飛行会を開ける運びになりました
責任ある人々の集まりとして何らかの括りが必要となりましたので一応名称から考えました
ELM Slow Flyer Circle エルム スローフライヤー サークル ESFCとします
(頭文字が札幌のSだと大先輩のSSFCと同じになってしまいますし、エルムって響きは素敵かなぁと・・)

集まりのお約束事は現在作成中ですが常識を持って楽しくやれればその他の括りは必要ないと考えています
実際の所、近隣でこの分野を楽しまれている方がどのぐらいいらっしゃるのかも不明ですし黎明期になりますから、これから始めたい方大歓迎、見学大歓迎です
一緒に一から始めて盛り上げていきませんか?
是非メール(ブログ右の欄にあります)コメント書き込みお願いします
先々、飛行会の日程など希望が集められたら良いと思います

インドアで飛ばす飛行機として色々なジャンルが考えられますが小学校の体育館を利用させていただくと言う観点から機体の規模は限定する事になります

大まかなラインとしては先輩クラブの例を参考にさせていただき
*飛行機の総重量は 150g 以下、翼面荷重は 10g/dm2 以下を目安とする
*動力はモーター、ゴム、または無動力
*モーター重量は 20g 以下を目安とする
*機体構造、素材は体育館の床や壁に傷をつけないものを使用する
*正メンバーのラジコン保険への加入は必須と考えるがビジターへの適用は検討中
*機体の飛行可否について判断出来ない場合は現機を見て柔軟に対応する
*施設内外は禁煙とする

あまり色々制限は設けなくても安全に良識を持って行動すればおのずと楽しい会に育って行くのではないでしょうか
小学校の子供さんたちにも飛行機、模型、科学に興味を持っていただけるようなイベントについて校長先生も色々なアイディアを持ってられて
そのような時は是非メンバーも参加していく方向で行きたいと思っています
お子さん奥さんも一緒にワイワイああでもないこうでもない飛んだ飛ばないとやりましょう

実はこの動きとは別にインドアプレーンに理解の有る施設を探していて有料ではありますが比較的安い公的施設を見つけました(ちょっと狭くバスケットコート1面)
あと交渉中の私企業の体育館の話がまとまれば、ここは壁や窓に向かってテニスボールを打ちつけてるような所で広さもありますから機体の基準を拡大して大きめのファンフライや300クラスのモーターの機体も一緒に楽しめる方向でいけそうです。
雪に閉ざされる北国エルムの街でインドアを楽しみましょう♪

メンバーが少ないと寂しいですし労をとってくださる方々に申し訳無いですもん^^;;

最初はエアロウィングス大会、紙飛行機大会でもイイと思います
インドアプレーンの先輩達が敷居の低い入門用の機体やメカを開発してくださっています
手ぶらで覗きにきても体験できる機体も用意したいな

もし学生さん、子供さんがここを見つけて見てくれたら・・
移動の手段が無い、飛行機も無い、でもでも面白そうと思ったら
相談してください
おじさんが迎えに行きますよ(そうそう、お父さんも巻き込んじゃいましょう)
飛行機も飛ばして見ることができます、そして一緒に作りましょう
私もラジコンを始めた頃は色んな大人の人に飛行場まで連れて行ってもらいました

よろしく~~
スポンサーサイト

コメント

祝!ESFC発足

DENYさん、
ESFCの発足、おめでとうございます。
定期的に飛行会を開催できる体育館が決まることを願っています。

ついに

インドア開催ですか!
私も是非参加させていただきたいですね。
ただ、仕事の関係でギリギリにならないと決まらないのが難点ですが(笑)
150gならプチトレがギリギリ使えるかなぁ。
GWSの受信器だとがちゃつくでしょうかねぇ?
詳細お待ちしてます(笑)
ブログを移動したので、そこでこちらの記事を載せました~(事後報告ですいません)

  • 2005/11/26(土) 11:03:59 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

☆ 祝 ESFC 発足 ☆

おめでとうございます。いよいよここまで来ましたね。何かサポートできることがあれば遠慮なくメールください。ちょうど入門用のプロジェクトも動いていることですし。機運がありますね。

  • 2005/11/26(土) 11:18:48 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

いよいよ

よい方向に進みはじめたようでうれしい限りです。
北海道地区の皆さんで定期的にインドア飛行会が開催できるようになることを願っています。

  • 2005/11/26(土) 19:50:17 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

おめでとうございます。

北海道は九州からでは想像が出来ませんが、やっぱり冬が長いとインドアがいいですよね。
私も今日フライトに行ってきましたが、日が傾いてきて急に寒くなり、プロポ持つ手がかじかんでしまいました。九州でもインドアの季節かな~。

  • 2005/11/26(土) 22:00:01 |
  • URL |
  • Jiro #mQop/nM.
  • [ 編集]

有難う御座います

皆さん、ご声援ありがとうございます
本当に嬉しいです
実はNOBUさんが体調を崩されていて寂しいのですがこの機を逃さずNOBUさんの分まで頑張って軌道に乗せたいです。

>八歳さん
是非一緒にやりましょう、お友達も興味のある方がいらしたら誘ってくださいね
私も超軽量機にこだわらず100gのプチトレーナーもどきや120gのドラゴンフライなども用意しておきます
体育館は結構広いので慣れると飛ばせると思います
発泡のプッシャー機ですから問題は無いですよ
改めてご連絡します
プレゼントの方も鋭意準備中です

  • 2005/11/27(日) 01:33:32 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

遅ればせながらESFC発会おめでとうございます

よろしければ末席に加えさせて下さい。-o-
10g+のマイコが有りますので何とかダイエットして持ち込みます。^o^
あと、私の変なブログに転載させて頂いて宜しいですか。

是非!

金物屋さんも御一緒しましょう♪
予定の半分の広さのところでマイコを飛ばした事がありますが充分ふんわり飛ばせると思います
多少の重量前後はバッテリー一つで変わりますし
会場側にも色々な機体を見てもらって今後の参考にしていきたいと思っています
私もマイコ&スーパーマイコを復活させようかな
そうだ、私のは脚を付けないといけません
脚付き、軽量、有効なペラセーバー装備と言う条件で会場側にも是非見てもらいたいと思っています
ブログ拝見しました、転載、おひろめ、よろしくお願いします
金物屋さんの情報の早さにはいつも感心しています
八歳さんと共に同郷連合でリンクさせてください

  • 2005/11/29(火) 08:19:34 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

有り難うございます

此方こそよろしくお願いします。
でも気の長~い怠け者ですのその点は差し引いて・・・。^o^;;

祝!ESFC発足

DENYさん、
ESFCの発足、おめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ
なにかお手伝いすることがあれば言ってください。m(_ _)m

今度お邪魔させてくださいね~、と言いたいところですが、ぼくらの飛ばしているクラス(イノショックあたり)だとレギュレーションでギリだし飛ばし方もアクロメインでちょっと元気がいいので、もっとスローフライトよりの小型機を開発するまで遠慮したほうがよさそうですね。(^^;;

  • 2005/11/29(火) 20:21:26 |
  • URL |
  • KOB #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/152-3fb94a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

