じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



恐るべしっ 1000円トイラジ

P1000039.jpg

インドア開催に向けて手持ちの機材を整理、中途半端に放置している物で飛ばせそうな物は整備しようと頑張ってます
マグネットアクチェータ搭載1号機、MD1号機、98gプチトレーナーもどき、エアロウィングス達、エアロウィングス改造機
バラック状態でその後何処か断線してしまっている赤外線アダプター式の送信機をなんとか修理作製しなきゃ
作った方が早いかな

その他溜め込んだトイラジの中で遊べそうな物を物色中
KYOSHOのラジコンヘリウムパラグライダーは子供達でも楽しめそうです
トイザラスで6000円台でした(後々ヘリウムガスが結構高く付きますが)
1.jpg

オークションで1000円で落札したトイラジの「飛龍-300」ですが箱も開けてませんでした
あけてびっくり
P1000040.jpg

メカはプロポーショナルでした、スロットルは中立位置でオフ、そこから上が割りと滑らかにパワーコントロール出来ます
サーボも重たそうで動作は若干ふらふらしてますが立派なプロポーショナル動作です

スペックは
全長283㎜ スパン388㎜ 翼面積2.795dm2 全備重量52g翼面加重18.61g/dm2

それなりに造り(製作精度)が??な部分もありまして
P1000042.jpg

ラダーリンケージの取り出し口がぐちゃぐちゃで埋まっていてサーボ動作をラダーに全て伝え切っていなかったので穴を修正しました
後はラダーが曲がって付いていたり、主翼がねじれてたり、水平尾翼のトリムタブがあちこちむいていたり(汗)
しかし全体の調整を取って飛ばしてみた所、とても良く飛ぶんです!
風が強いとダメダメですが微風ぐらいならとても素直に良く飛びます
プロポーショナルコントロールなので飛ばしやすいですし
機体の性格もなかなかのものです
飛行速度もそんなに速くなく体育館でもなんとか飛ばせるかもしれません
P1000041.jpg

こんなちっちゃなラダーで大丈夫かいな?と思いましたが、やはり効きが悪いです、これはもう少し大きくした方がコントローラブルになりそう
たぶん初心者の大舵に対処したものでしょうね
P1000043.jpg

モーターは11㎜の直径の円形、ダイレクトでU-80ペラに良く似た同サイズのプロペラを回しています
P1000044.jpg

このプロペラは素材がかなり柔らかくグニャグニャしていてかなりの墜落でも破損しません
予備が付いてきてますのでインドア機でトラクター式に付けるときはこれを流用すると床に傷を付けなくて良さそうです
あまりパワーをかけると変形しそうなぐらい柔らかいですが面白いプロペラです
バッテリーは4セル150mAのNi-MH
充電は付属の100V用充電器(220V、110V切替)と送信機からも出来るようになっています
メカ機材がかなり重そうですがこの構成で52g(1000円)は立派です

モーターや基板がもつかどうか判りませんが電流値を測定してみていけそうならリポ250ぐらい積んで遊び、モーターや基板が焼けたらメカを抜いてインドア機に流用しましょうか
52gから半分ぐらいに減らせたらなかなかのスローフライヤーになりそう

オークションで人気が出たら1000円落札は難しくなるかも^^;;
欲しい方は早めにGO!
         アハハ(無責任モード、し~らないっと)
メカ機材、機体考えても安い

コメント

飛龍-300で検索にかかりません

飛龍-300 と ラジコンなどで検索かけてみましたが、ひっかかりません。メーカーなど教えていただけませんか。ひさしぶりにトイザラスに行ってみようと思います。スローフライクラブ設立おめでとうございます。

  • 2005/11/28(月) 07:39:51 |
  • URL |
  • 酒井 #-
  • [ 編集]

酒井さんありがとうございます
オークションに入って「飛龍」のみか「室外用2ch」で検索してみてください
ヤフオクのホビーカルチャー>模型ラジコンプラモ>ラジコンリモコン>乗り物>航空機です
メーカー名はK&Bなのかな?中国製だと思います、FLY DRAGON-300
競争率上がったら済みませんm(. .)m

  • 2005/11/28(月) 08:01:14 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

おもわず

v-222入札しちゃいました。

  • 2005/11/28(月) 21:01:54 |
  • URL |
  • Jiro #-
  • [ 編集]

祈ってます

このまま終わると良いですね
あまり上がっても送料、代引き手数料があるから美味しくないですもんね
って私、送料は別腹と考えていますが(笑)
その分、交通費駐車場代かかってないし・・

  • 2005/11/29(火) 08:07:48 |
  • URL |
  • DENY #-
  • [ 編集]

来ました。

結局ちょっと上がっちゃって1300円でしたが、確かに送料、代引きでかなり高くなってしまいますね。
しかし、なかなか面白いです。
行き過ぎてから戻るサーボも笑わせてくれますし、送信機からチャージできるなんて、なかなか良いです。
モーターも1225となってますが12ミリ径で25ミリ長と言うことでしょうね。
50XCに近いモーターかな?
この値段なら、ネタとしても改造メカ取りとしても面白いですね。

  • 2005/12/03(土) 02:41:14 |
  • URL |
  • Jiro #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/153-4f2626f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

