じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



42㎝39g プチプチトレーナー

P1000049.jpg

以前作ったマイクロSX-3の主翼を流用してsekiaiさんのプチトレーナーを参考に更にプチプチ化してみました

モーターは GWS GW-EDP-20B 重量7gでカタログ値では
プロペラ 電圧(V) 電流(A) スラスト(g) パワー(W) 効率(g/w)
EP2510   7.2   0.79   23.01    5.71   4.03
と言うN20モーターの系列だと思われます
P1000046.jpg

メカにはクラフトるうむマイクロシステム3CH 1アンプ2サーボ
P1000047.jpg

オールEPPプラス、テールに3㎜カーボンバイプ
主翼はEPPリブ組みプランク構造で元々ファンフライの主翼ですから上半角無しの対称翼なのですが元の機体から取り出し中央部分を切開してスパーに張ってある上下2枚のカーボンシートを切断して上半角を付けました
また若干プランクを剥がしてアンダーカンバーを与えてプランクし直しています
P1000051.jpg

モータースペックからバッテリーにはKOKAM145 2セルを搭載
全備重量40g近くの機体をどの様に引っ張るか心配でしたが充分なパワーを発揮してくれました
物凄い回転数で(未計測)回転音が凄い・・ちょっとインドアにはうるさいかもしれませんね

早速テストフライトしてみました
パワーは十分であっさり飛んでしまいました
かなりゆっくりのスローからパワーをかけた元気なフライトまでこなしループも出来ます
小回りも効きパワーを抑えてスローでクルクルとインドアフライ出来そうです
翼面加重は6.5g/dm2ぐらいでしょうか
今回は比較的お手軽にインドア機を作れないかと言う事でやってみましたのでモーターも入手しやすく使いやすい物
機首部分のEPPも一番外側の厚く重い表面層が残った物を使ったりしてます
リサイクル主翼ではなくキチンと新造すればもう翼ももう少し軽くなるでしょう
神経質に作らなくてもフラップ効果もあって飛ばしやすい機体になったと思います
いや、これ面白いです♪P1000045.jpg
P1000048.jpg
P1000050.jpg
翼長 42㎝ 翼弦10.5㎝(フラップ部分除く)
全長 42.5㎝
モーターGW-EDP-20B  プロペラGWS 2510
バッテリー KOKAM 145mH 2セル
メカ クラフトるうむマイクロシステム
全備重量 39g

主翼プランク1.5㎜ リブ2㎜ スパー2㎜ 45倍EPP
機首 15㎜ 45倍EPPブロック
水平尾翼、垂直尾翼 3㎜ 45倍 EPP
ラダー、エレベーター動翼のみ熱線カットEPP、他はマシンカット製品


コメント

ちいさっ!

って言うか軽っ!w
私のは機首もげてそのままなんで早く直さないとインドアデビュー出来ませんね(汗)
未だにEPP購入せずですが、やっぱり購入は通販ですか?

やっぱーサーボかな

私のテスト中の機体はアクチュエーター仕様なのですが、そのアクチュエーターも良く考えたら、敷居が高い、やっぱサーボでやったほうがいいのかなーと思いつつ、ファルコンじゃあまりに特殊かなともおもうけど、今は国内でも手に入るし、その手もありかなと。悩みは尽きません。それにしても蝶型フラップ良いですねー

  • 2005/12/04(日) 13:50:43 |
  • URL |
  • としちゃん #sSHoJftA
  • [ 編集]

市販の3g台の安いサーボとシュリンクを剥がしただけのGWS受信機でも45グラムぐらいに仕上げれば飛ぶと、楽しめると思うんですよね
今回の翼型は対称系ですがクラークY類似系か高揚力翼型を採用してインドアであればいけるのではないかと
モーター接続やバッテリーコネクタもあえて重たい物をそのまま使ってますし機体も同様ですからトータルで軽くする余地はいっぱいあります
って考えていくとスタイロフォームスライス翼のPinkyやPスティックみたいな機体も良さそう
スタイロフォームスライスの翼は軽くて強いですね

>八歳さん
EPPは通販ですが市内のKobさんのショップでも買えますよ、その他色々なパーツが揃っています
右のkobさんのリンクから行けます

  • 2005/12/05(月) 06:13:20 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/154-3357ec5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

