じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



エアロウィングス、フラップmods実験

P1000052.jpg

RC Groupsで紹介されていたバイウィングにフラップを追加すると言うのをやってみました
重心位置やその他の改造を施していない全くのノーマル機体にフラップを付けて飛ばしてみた結果、飛行姿勢が安定しスピードがグッと遅くなりピッチングが消えて

3.5m×4mのリビングルームで4周の周回飛行に成功しました♪
8の字は到底無理ですが・・
もう少し練習したら(電池も弱っていた)ぐるぐる回せそうです

P1000055.jpg

1㎜厚のスチレンペーパーを3×6㎝に切り(2枚)下翼にテープで貼り付け、様子を見ながら徐々にカットしてテストしようと思ったのですがそのままで良い結果を得られました
最適な大きさ角度は要テストでしょう

角度は今のところこんな感じ
P1000053.jpg

未だ家のリビングで周回飛行に成功した機体は無かったので感激です
これなら安心して体育館にも持ち込めそうです

もう一つの気になったmods
下翼をカットして短くするという物ですが
これはかなりスピードupしてしまいノーマル機と同様にリビングで飛ばせる代物ではありませんでした
P1000056.jpg

しかし旋回時の挙動は紹介されていた通り素直なようですからアウトドアスペシャルとして良いのではないでしょうか

本当の所、リビング飛行は5グラムぐらいの軽量機で自在に飛ばす
これは2006年の目標なり

コメント

いいなぁ~

昨日近所のラジコン屋さんで見掛けましたが7000円…
高い…小遣いの少ない(ぁ)私は渋々その場を離れましたW

  • 2005/12/06(火) 18:40:42 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

あう

それ、あそこですよね
高過ぎ・・・・・OTL
といざらすへGO

  • 2005/12/06(火) 18:58:03 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

マジですか?

2個1なのかなーと思っておりましたが。びっくり。

  • 2005/12/07(水) 07:42:29 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

室内で飛ぶのですね

お店で値段がかなり違いますね。電子はかりで0.01g計れるのが6500円というのがありました。これも欲しいな。(大丈夫かな?)
http://www.jwtool.com/keisoku/keisok.html

  • 2005/12/07(水) 20:37:34 |
  • URL |
  • 酒井 #-
  • [ 編集]

遅くなりました

>酒井さん
このクラスの0.01gはかりはオークションでも結構出てますね
折角の0.01なのに精度が出てなかったら嫌だなぁと思って常にオークションのウォッチリストには載せてるのですが落札する勇気がでません

  • 2005/12/10(土) 16:51:40 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/155-99d62aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

