じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


ESFC 第1回インドア飛行会 12月18日 14:30~17:30決定

ESFC エルム インドアスローフライヤー サークル
第1回インドア飛行会の日程が決まりました
2005年12月18日 日曜日 14:30から17:30迄
会場:札幌市立 北小学校 体育館
住所:札幌市東区北33条東4丁目1-1 駐車場有り
正式な御案内更新
続きを読んでください

急な決定で当日まであまり日にちが無く申し訳ありませんが
参加希望の方は機材の整備、用意、よろしくお願いいたします
日程、開催場所をご覧になって参加出来そう、見学できそうと言う方は是非コメント欄に御記入下さい
先日の報告の通り気張らず楽しくやりたいと思います
機体規模等の枠組みもこれから模索していきます
ガイドライン前後の判断不明の部分は皆で検討、又会場側の判断を仰ぐ形となると思います
どしどし皆さんで色々な機材を持ち込んで見ていただきたいと言う考えです
よろしくお願いいたします。

メールでもお待ちしております

============================
ESFC 第1回インドア飛行会日程

2005年12月18日 日曜日 14:30から17:30迄
会場:札幌市立 北小学校 体育館  地図
住所:札幌市東区北33条東4丁目1-1
駐車場有り

・体育館は市内の小学校では大きな規格の新しい建物で飛行エリアはゆったりとしています
・体育館と校舎の繋がっている脇に外から入る学校開放事業入り口がありますのでそこから入館して下さい
・小学校正門向かって左脇に駐車場がありますので整然と駐車お願い致します
・駐車場から学校開放事業入り口までは少々距離がありますので搬入に困らないよう荷物の整理をお願いします
・予定時間14:30以前にDENYは会場に着き皆さんをお待ちしたいと思います
・当日14:30迄は前時間帯の野球利用者が使用中です。入れ替わりは混乱の無き様お願いします
・当日は上履き、一時的にはスリッパも可ですが今後飛行会に参加される方は是非専用の運動靴をご用意下さい
靴は靴底の素材が床にすり跡(黒色の柔らかいゴム等)を付けない物が望ましく室内競技に使用されるものなら問題は無いです
・会場での飛行機補修などもあると思います、接着剤などで床を汚さないよう敷物を用意すると良いでしょう
・先生から会議室(製作等に利用可)の申し出も受けています
今後会議テーブルの用意も考えていますが今回は会場で座り込んで色々やってみましょう
・親バッテリーを持ち込む場合は液漏れに気を付けてケース、カバーなどに入れてください
・一般常識を持って行動するが大原則(笑)


安全運行のため当日参加者の使用機材
電波式の方は使用バンド、赤外線式の方は変調周波数を確認させてもらいます
双方確認が済みましたら少人数ですので特別な進行規制無く随時飛行で問題ないと思います


先日の参加規程のおおよそのたたき台としては
以下のようにしたのですが・・・
1*飛行機の総重量は 150g 以下、翼面荷重は 10g/dm2 以下を目安とする
2*動力はモーター、ゴム、または無動力
3*モーター重量は 20g 以下を目安とする
4*機体構造、素材は体育館の床や壁に傷をつけないものを使用する
5*正メンバーのラジコン保険への加入は必須と考えるがビジターへの適用は検討中
6*機体の飛行可否について判断出来ない場合は現機を見て柔軟に対応する
7*施設内外は禁煙とする

1および3の項目に関し
当初、会場提供をしてくださる学校の校長先生が興味を示してくださったのが軽量インドアプレーンであったこと
小学校の安全管理面などを考慮して諸先輩インドア飛行クラブの規定を参考にさせてもらいました

現在私自身の中でも未整理で困惑、考察し続けしている最中なのですが
個人的な考えとしてはいわゆる超軽量機とファンフライ、その他の比較的大きめな機体との明確な規格分けジャンル分け会場分離は必要無く皆が仲良く和気あいあいと運営していければお互いのジャンルから双方刺激し合い情報交換をし技術、技量の向上に繋がるのではないかと考えています
現在は参加しようと言う人口も少なく会場は限られている状態ですから今回の滑り出し色々な機体を持ち寄って会場側にも見てもらい、これは大きすぎる、大丈夫問題無し、等、見てもらえば宜しいのではないかと思うのです
じっさい全国各地でファンフライ等も問題無く運営されている会場が多くあり先々の見通しは明るいはずです

そこで今回機体はどうしようと考えている方へ
モーター規格、機体重量は重量制限ではなくモーター入力40~50W前後上限を目安に低翼面加重の機体ならどしどし参加表明お願いします
有効なプロペラセーバーや機体構造等で施設の床、壁等に傷を付けない構造であれば理解得られる物と思います
なにせ今回はテスト第一回飛行会ですから可能性を探りましょう

現時点の参加予定者
NOBUさん、八歳さん、金物屋さん、DENY
お子さん、奥さん、彼女、お友達、是非お誘いあわせ下さいね

----------------------------------------------------
当サークルはインドア飛行会会場を核として飛行機の趣味を一緒に楽しもうと言うのが趣旨です
会場でのスムースな運営を目的として私DENYが窓口になっていますが
その他のなんの制限、括りを設けようという趣旨はありません

堅苦しい事、規制は多くは必要ないと考えますが安定運用のための規約を第1回飛行会の結果を踏まえ皆さんの御意見を伺って
作製しアップしようと準備しています

この北小学校会場は今後毎月1~2回の飛行会を予定していきます
またファンフライ系、超軽量機系の会場分離が必要となった場合や飛行時間等の懸案が発生してきた場合を想定して別会場の手当てにも動いておりますので心当たりのある方、情報宜しくおねがいします
スポンサーサイト

コメント

はいはーい(^O^)/

参加しまーす。
機体は一つですが(笑)
親電源どーしましょ
コンセントって使えるんですか?

  • 2005/12/07(水) 08:42:35 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

ハイ

コンセントは使えます
あと、まだ冬休み前なので暖房を入れてくれるそうですからそんなには寒くないそうです
詳細はおってアップしますね
今日は仕事明けなのでこれから少し寝ま~す

  • 2005/12/07(水) 09:25:44 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

おめでとうございます。北の地での活躍を期待してます。有名になって沢山の方たちが参加するようになるといいですね。僕の町は今年の7月に浜松市と合併してしまい、以前より状況が厳しくなりました。田舎の役場ならなんとか出来そうだったのですが、市になってしまったら担当者が市から来たので、融通がききません。一人で孤軍奮闘してますが、お役人は苦手です。

  • 2005/12/07(水) 14:31:05 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

参加希望です。^o^

マイコ(150g+軽量化鋭意努力中)とライトプレーンA級電動改それにエアロウイングス改(焦げ臭い臭い付き)
を持ち込みます、よろしくお願いします。-o-
追伸
遅ればせながら我が変なブログに掲載致しました。

おめでとうございます。

来年は九州でも・・・

あっ、やっぱり私が重い腰を上げなきゃダメですかね?(笑)

  • 2005/12/07(水) 23:01:41 |
  • URL |
  • COCO #WzzJX4NY
  • [ 編集]

行きたいニャー

いよいよですね。ゴックン
鮭の寒風干しが私を北の地へ呼んでいるような気がする。所長から、出張命令が出んかニャー

  • 2005/12/08(木) 09:24:35 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

北海道は・・・遠い・・・

初めまして、すーと申します。
最近、インドアプレーンという分野を知り色々なWebを徘徊していますが、未だ実物を見たことがありません。是非見てみたいのですが、飛行会が近所で開かれることはないみたいです。
当方、名古屋在住なのですが、この近辺で飛行会または実際に飛ばしてみえる方はおられないでしょうか?
さすがに札幌までは行けません(悲)
それでは!

  • 2005/12/09(金) 21:55:39 |
  • URL |
  • すー #Z3Uyb/tg
  • [ 編集]

謝謝

皆さん参加表明、御声援有難う御座います

>すーさん
名古屋の方は・・どなたかいらしたかな?
tokoさんの所に全国から皆さんが集ってますから何か情報ないかなと思いますが
飛行会の話は聞きませんね
一番お近くで知っているのは野末さんの浜松
そういえば意外と関西の話も聞きませんね
全国の皆さんtokoさんの所で手をあげましょう!
各地の話が出てくると楽しいですね

  • 2005/12/10(土) 16:45:29 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ぜひ拝見させてください!

はじめまして。田舎でひとりR/Cをやっております。一度はインドア機のアクロを目の当たりにしてみたいものです。札幌ですと高速で2時間くらいかな・・自作機がありますので、いろいろ持ち込んでいいですか?

是非お越し下さい

ぴぐまりおんさん始めまして
高速で2時間ですか、感激です、
市内で困られないように後でメールしますね
都合が付けばアクロのエキスパートのkobさんも参加して頂けるかもしれません
私もインドアは不慣れなので行き届かない面は多々あると思いますが宜しくお願いします

  • 2005/12/13(火) 08:58:05 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

どーも

どうやら仕事が入ってしまったらしく、行けるかどうか微妙になってしまいました…すいません~
当日行けるようであれば、連絡しますので宜しくお願いします。(途中からでも参加できれば行きますねぇ)

仕事が一番

八歳さん、残念ですが仕事ですか致し方ないですもんね
仕事が早く終わる事をお祈りいたします
これからどんどん開催していく予定ですのでよろしく
今後都合のつきやすい時間帯など希望があったらメール下さい
実は私などは平日の昼間が一番楽だったりします(普通無理ですが)
色々な可能性を探りましょう

  • 2005/12/14(水) 10:32:50 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ごめんなさい!

DENYさんごめんなさい。
訳解らず 秘密にチェックを入れてしまいました。
飛行会のアップ楽しみにしていま~す。

  • 2005/12/14(水) 23:53:26 |
  • URL |
  • HIRO #C9/gA75Q
  • [ 編集]

よっしゃ

現場が一日ずれたので行けるようになりました~(笑)体育館でお会いしましょう~w
私が都合が良いのはやっぱり夕方以降w
でも、基本は日曜に休めるようにしてますが…

はじめまして

インドアプレーンは持っていないのですが…

都合がつくかどうかまだわからないのですが、行けたらぜひ見学に行きたいと思っています。

どうぞよろしく。

  • 2005/12/15(木) 12:16:30 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

宜しく

YBJさん
是非いらしてくださいね

  • 2005/12/16(金) 23:47:09 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

大寒波襲来!?(^^;

DENYさま、丁寧なご案内をありがとうございます。もう体育館用のシューズも用意しましたが、天候が大変なことに・・・なりそうなので、高速道路の状況を見て参加決定いたしますので、あしからず。札幌の地理は大丈夫です。
ところで、参加機はGWS50XCダクトで翼長60cmほど、重量はリポリー(24g)込みで130g・・・翼面荷重は 8g/dm2 以下だと思いますが、体育館で飛ばせますか?アウトドア以外でフライトしたことがないもんで。

見学希望

はじめまして。
時間があったら見学だけですが、参加したいと思います。宜しくお願いします。

  • 2005/12/17(土) 14:54:30 |
  • URL |
  • sai #UaeccfCI
  • [ 編集]

最終確認

NOBUさん、八歳さん、金物屋さん、KOBさん、ぴぐまりおんさんにはメール致しました
玄関ロックの関係で是非携帯電話の番号をお知らせしたいのでYBJさん、saiさんもこのコメント欄にメールアドレスを入れるか私宛にメールいただけませんか
その他参加、見学希望の方はメールアドレスをお願いいたします
もしくは当日14:30までに正面玄関の所においで下さい
中に入ってしまうと電話の判らない方は連絡が付かないと思います
その場合インターホンで職員室を呼び出してください

私はこの後夜勤・・・
バッテリーも充電できてませんが皆さんの飛行を楽しみにしています

  • 2005/12/17(土) 16:55:52 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

あっ、メルアド入れてなかったですね
なんとか都合がつきそうなので14:30までに行こうと思いますっ

  • 2005/12/18(日) 12:10:49 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

そうそう

飛龍300を入手したので一応持っていきます。URL参照。

YBJさん宜しく
一応メールしておきました
飛龍300、、やってますね~

  • 2005/12/18(日) 12:29:51 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/156-66d84335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

