じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


ESFC 第1回インドア飛行会 12月18日 無事終了(報告)

IMAG0002.jpg

沢山の方々にお集まり頂き楽しく終える事が出来ました。
本当にあっという間で充実した3時間でした。
kobさんの更に磨きのかかったアクロフライト、そして機体には校長先生をはじめ全ての参加者が感銘を受け刺激を受けて一つの目標になったと思います
また、超軽量機とは別の醍醐味、面白さも十分理解してもらえて今後の活動の一つの道しるべになったと思います。
kobさん有難う御座います

NOBUさんは赤外線超軽量機を3機持ち込まれそのスローフライトの楽しさ、赤外線コントロールの素晴らしさを披露してくださいました。
こちらもまた参加者全員びっくり
多分北海道初のお披露目だったのではないでしょうか
是非やってみたいと言う声も多く聞かれ今後が楽しみです。

道南から高速道路で遠路はるばる駆けつけて頂いたぴぐまりおんさんはピーナツサイズのフリーフライト機を多数持参され珠玉の機体の数々にはうっとりしてしまいました
やっぱりきちんと仕上げられたバルサの小型機の魅力は格別です
フライトの方も飛行機の原点、調整の妙、こうあるべしと教えていただいた気がします
本当に遠路有難う御座いました。また是非お越し下さい。
今度はゆっくりとお話が聞きたいです。

八歳さんはぷちトレーナー、自作数機目とは思えない性能で、初インドアとはこれまた思えないフライト、楽しんで頂けた様で嬉しいです
どんどんやりましょう

金物屋さんのフラップ改造エアロウィングスはとてもエレガントな飛行をしていました。
私の同改造機より数段安定して調整が取れています
ファンフライ機も持ち込まれていましたが・・
私もインドアで飛ばすのは結構躊躇します、今後一緒に練習しましょう♪
目指せkobさん!(途は遠いなぁ)

YBJさんのヤフオク1000円機飛龍300も若干スピードは速いものの良くコントロールされてインドアの可能性を見せてくれました
色々改造したらもっと飛ばしやすくなりますね
私も持ち込みましたが欲張りすぎて飛ばさずじまいでした
会場の皆さんも価格とプロポメカの興味深々だったみたいですね

saiさんとお友達さんも見学有難う御座います
お話が出来、今後のお付き合いも楽しみです
山下さんも是非機体を作って下さいね

--------------追記-----------
ごめんなさい、50ダクトの三角無尾翼機を何方が飛ばされていたのか失念してしまいました(教えてくださいm(. 。)m)
思ったほどダクト特有のカン高い音も無く、軽そうな翼面加重と相まって素晴らしい飛行を見せていただきました。綺麗な機体でしたね
是非室内機にダクテッドファンを・・と思った方も多いのではないでしょうか
更に小径のダクトを開発される方が出てくる予感
---------------------------------------------------------------

私はエアロウィングスのメカコンバートの機体のみ重量3g機
これは推力比1:1のパワーでどんどん上昇、右旋回が少々しずらく天井付近を左旋回で元気に飛びました(最後は主翼ポストからボッキリ折れました)
ぷちトレーナーもどき、ぷちぷちトレーナーはインドア初で重心が取れてなかったですがそつなく飛んでくれました
N20モーターを使ったぷちぷちトレーナークラスは赤外線を使わないインドアスローフライ入門には丁度良さそうなサイズと感じました
ルーキーは右旋回が苦手、どうも製品の仕上がりに狂いが多く調整が必要ですがちょこまかと飛んでいました
その他小容量リポを使った機体はNOBUさんもそうでしたが温度が低いために性能を発揮出来ませんでした
今後冬季間バッテリーウォーマーの類は必要と感じました

その他多数の見学有難う御座います
漏れ間違いがあったらごめんなさい
稚拙な運営で御迷惑もおかけしましたが今後の課題として良い感触が得られました

一部機体の種類、動力パワー、大きさ的に無理な物は御遠慮いただきました
会の趣旨、目指す活動の方向を理解していただき御容赦下さい
御連絡も頂いていない方々でしたのでお名前等把握しておりませんがどうぞ宜しくお願いします。

なにせ本人しっちゃかめっちゃかで皆さんとゆっくりお話も出来ませんでした
寂しくならないようにと機体だけは人一倍持ち込みましたが、その心配も無用で出番はあまり無かったです
写真も・・・・まぁ~ほとんどありません^^;;
撮られた方、何かありましたら下さいm(. .)m

今後は次回にあわせじっくりと1機仕上げたいです
飛行会が皆さんの勉強の場、フライト練習の場になっていけたらと思います
インドアプレーン入門機プロジェクトもtokoさんはじめ先輩方々の力で着々と進んでいますから来年は楽しいだろうな

本当に本日は有難う御座いました


スポンサーサイト

コメント

ご苦労様でした、楽しかった!

DENYさん、ご苦労様でした。私はリハビリを兼ねた運動が出来、又、倉庫とは違った柱の無いスペースで初めて飛ばせました。
kobさんのテクニックにはただ驚き言葉が出て来ませんでした。

30mA,60mAのリポはあの寒さでは1分の飛行さえ難しく有りましたが今後、保温の方法等を考え、対処したいと思います。今、部屋で問題なく動作していますので低温が原因なのは間違いが有りません。

今後、月1回の飛行会が出来れば良いですね。
今後とも宜しくお願いします。

  • 2005/12/18(日) 23:38:50 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

祝開催

ニュースで見ていると,大寒波の襲来のようで心配していましたが、楽しい会になってなによりです、末永く続けられるように祈っております。運営お疲れ様でした。今度はDENYさんも飛ばしてくださいね。

  • 2005/12/18(日) 23:59:04 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

今日はありがとうございました

おかげで良い物が見られました。

飛龍はやはり屋内にはやや速すぎますね。旋回はどうにかなりましたが、8の字を描こうとすると舵をあてすぎて墜落でした。

みなさんの機体をみて、やはり僕もブラシレスを巻こうと思いました。

とても楽しかったですよ。

みなさま、おつかれさまでした!

DENYさま、kobさま、皆様、ありがとうございました!
往路では天候の方も快晴となり、トンビのサーマル・ソアリングを何度目撃したことか・・快調なドライブで往復できました。会場では思いがけず、庄内ピーナッツのN氏にもお会いでき・・・旧知の友のごとくお話をさせていただいて・・・ぜひメール交換させてください。
いや~模型飛行機の世界って、やっぱりスバラシイですね!今回の参加、本当に感激しました!日々研鑽、切磋琢磨が大事だと痛感いたしました。ぜひ次回も開催できますことを、今から楽しみにしております。
よろしくご指導願います。

初インドア飛行会おめでとうございます。随分と楽しかった様子が伺えますね。仲間が出来て、さらに盛り上がりそうで羨ましいです。体育館の写真を見るとバレーコート2面くらいの広さがありそうですね。これなら十分な広さと思います。これからもどんどん開催してください。

  • 2005/12/19(月) 08:42:24 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

昨日は有り難うございました。

第一回目に何かしでかしてはと怖くてマイコは飛ばせませんでした。^o^;;
次回は誰も見ていない時に上周飛行ぐらいこっそりと。^o^

kobさんの3D飛行を実際に目の前で見られ感動でした。
目指せkobさん! おぉ~。^o^;;

皆様、お疲れ様でした。

DENYさん、参加されたみなさま、お疲れ様でした。
事故、怪我等、大きなトラブルがなくてなによりです。m(_ _)m
今後もこちらの会場が定期的に使用でき、皆様が楽しめる&情報交換の場になることを願ってやみません。

バッテリーウォーマーですが、アレくらいの気温ですと必須だと思います。ぼくがいる時はみなさま遠慮せずにぼくのウォーマーを使ってください。
※DENYさんの書き込み内容でこちらに書かれている方のハンドルネームとお顔がやっとわかりました。(^^;;;

昨日の余韻に浸りながらw

帰りにEPPが購入出来たのが嬉しくて早速夜更けに主翼作ってましたw

DENYさん何点か写真後で送っておきますね。(どれが誰のかはちょっと判別不能ですが^_^;)

あと、提案なのですが、最初か最後に皆さんで集合写真とりませんか?
月に1度の記念撮影wどうでしょう?

祝 開催!

第1回飛行会 開催 おめでとうございます。
皆さんとても楽しそうですね。
DENYさんアップありがとう御座います。
日程が合えば次回の飛行会ぜひ参加させて下さい。

  • 2005/12/20(火) 10:34:36 |
  • URL |
  • HIRO #C9/gA75Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/160-e7330213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

