じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


羽ばたき機のクランクイメージ

101_0.gif

tokoさんやとしちゃんの所で紹介された高橋さんの羽ばたき機の飛行は物凄く興味深く衝撃的で!!
リンク先で是非動画をご覧下さい
離陸も出来てホバリングもしちゃう、インドアで自由自在なんですよ~
早速感化されてあちこち検索をかけたり
としちゃんの紹介して下さったサイトでポチっとしてみたり・・

実は時同じくして年末の駆け込みでラストオークションとばかりに3CH鳥形ラジコン飛行機サイバードを落札した所でした
以前東急ハンズで見かけた時は定価3万円近くてパスしたのですが今オークションでは1万円しないんですね(バチもん買いの銭失い?)
51314913_3.gif

色々検索してみると国内でも工房あかとんぼさんと言うところが開発に情熱を注がれておりキットも販売されています
G-4.jpg

図面がアップされている入門機もあって、早速落として見たのですがどうも一向に羽ばたき機構を実現するクランクの仕組みイメージが掴めません
更に検索していると今回私が落札したサイバードを研究されてる方々のHPに行き当たりトップの画像を見て初めて合点がいきました(画像を拝借しておりますm(..)m)
そのCybird-laboratoryさんではFMS用のサイバードのパラメーターが各種紹介アップされています
ダウンロードして飛ばして見た所とても面白くて、羽ばたき機特有?の飛行特性が判り練習できるのではないかなと思いました(実機はまだ飛ばしてませんが)
こちらのHPでは羽ばたき機ラジコンについて色々考察されておりどの様なセッティングがコブラしやすいかなど研究してたり(ホバリングに通ずる?)興味深いです
F.jpg

スポンサーサイト

コメント

きてますね

とっくに漁りつくしていると思いますが、オニソプターゾーンのhttp://www.ornithopter.org/flapdesign1.shtmlだとリンクのパラメーターを変えて、JAVAで動きを見ることができます。工房赤とんぼの方に連絡取ったら、かなり喜んでくれました。
彼の極楽トンボミニタイプをラジコン化したらかなり面白そうです。

  • 2005/12/29(木) 12:57:26 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

以前、作ったのは工房赤トンボの図面からでした。RC化しようと作ったのでしたが、当時のメカでは無理でした。今の赤外線システムならいけるでしょうね。

  • 2005/12/29(木) 17:27:30 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

先週の柿生飛行会で見ていただいた小生のインドア羽ばたき機、IAC-ASO会長のとしちゃんに大きく取り上げていただいたおかげで、あちこちで反響をいただき恐縮です。みなさん熱心にネット探索くださり、今まで知らなかった関連サイトも多数見ることができました。ありがとうございます。
このたびのムーブメントの発端は、少し前に、としちゃんが自ブログで、自然の生み出した究極の飛行機械ともいうべき「とんぼ」について詳細に考察されたことにあります。その意味でも、工房赤とんぼさんのご期待にお応えする意味でも、いずれ遠からず「とんぼ型」の開発にも取りかかるべきかなと思っております。
羽ばたき推進については、すでに各地でインドア機への応用検討が始まっているようですので、小生も取り残されないようぼちぼち研究を続けさせていただきます。

  • 2005/12/29(木) 18:30:17 |
  • URL |
  • たかはし #tlHs9UqM
  • [ 編集]

失礼致しました

コメントを頂きながら年を越してしまいました
たかはしさん、はじめまして
今後ともよろしくお願いいたします
物凄い刺激に感謝しています
野末さん
私も工房赤とんぼさんの機体の図面で一先ずそのままRC化せずに作ってみてます
赤外線メカは強い見方ですね
極楽トンボミニタイプのラジコン化はやっぱりとしちゃんが最速と見た(笑)

  • 2006/01/06(金) 13:59:08 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/162-d773ea1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

