じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


ガンちゃんまっしぐら、初笑い工作

P1000094.jpg

毎度御馴染み夜勤明けの粗製濫造・・一機
エアロウィングスメカコンバート機です
P1000091.jpg

去年の夏ごろからヘリウムガスを使ったおもちゃで子供達と遊んでいて
飛行船型では無く飛行機の形に仕上げてインチキ低翼面加重の機体を作れない物かとビニール袋を飛行機型に裁断してガスを入れてみたりしていたのですが気密性を保持するのがなかなか難しくメカを搭載してみるのには至ってませんでした
RC Gruoupsにkajiyamaさん(日本の方?)と言う方の投稿で円形のアルミバルーン(ヘリウムガス入り)にフィンを付けてエアロウィングスのメカを搭載した機体がありました
アプローチは違いますが、ほうほう!似たような事を考えて実践されてるのだなぁと思い、動画を見てコミカルな飛行に関心しました

手元にニモのアルミバルーン(ヘリウム封入では無くスティックに付いていて手に持つタイプ/トイザラス)がありましたので(をいをい仕込みだろうが)早速工作
全長が30センチ程しかなく自重5.5グラムに対しヘリウムガスを入れても2グラムの浮力で3.5グラムの重量があります
フィン程度では飛ばないだろうと言う事で大き目の翼を付けました
全備重量13.5グラムにもなってしまいました
もう少し容量の大きなアルミ風船で浮力を得てマイナス重量とまでいかなくても低翼面加重を実現したら面白いと思います
この機体の方は水平飛行がやっとぐらい
翼を大きくしたり色々調整したい所ですがガンちゃんのアタックに会い?(墜落の衝撃かも)左モーターの配線の付け根から取れてしまいました
P1000092.jpg

P1000093.jpg

P1000095.jpg

このモーターは配線端子のハンダ付け箇所が外に出ていなく少々修理はやっかいです
樹脂製のバックプレートを剥がしてみようか、プロペラが折れてしまいそのままになっている他のコンバート機(Miles Gemini)からモーターを拝借しようか?
どちらにしてももっと浮力の得られるアルミ風船を仕入れようかな
野球の応援に飛ばす棒状の風船を胴体に見立てて飛行機型なんかも良いかも知れないとアルミバルーン通販サイトを巡っています
スポンサーサイト

コメント

YSFCのメンバー

梶山さんはYSFCのメンバーです。
明日の飛行会に久しぶりに参加されるそうで、バルーンタイプの癒し系飛行機も披露していただけることになっています。

DENYさん、今年もよろしく!

おー研究熱心!新所員

新米所員、ガンちゃん初仕事がんばちょるニヤー、早くワシのように1檄でアルミバルンなぞ破る日もすぐだろうて、楽しみだニャア

  • 2006/01/07(土) 23:35:26 |
  • URL |
  • 所長 #LkZag.iM
  • [ 編集]

kajiyamaさん

栗田さん今年もよろしくお願いします
なるほど梶山さんはYSFCのメンバーさんだったのですね
他の投稿を拝見してインドアで活躍されている方なのだろうなと思っていました
今日の飛行会の模様報告が楽しみです

>所長さん
オイラだまだひよっこでちゅにゃ~
攻撃法がさっぱりわかりません
そっかぁ、あのお魚は引掻くと割れるのね
でも怖いニャァ~

  • 2006/01/08(日) 09:59:43 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

うちの長老ニャンはGAMです。

お久しぶりです。

今インドア機を色々考えているのですが、バルン機って可愛いくて飛ばしやすそうでいいですねぇ。真似させてもらっちゃおうかな。

うちには猫ばっかり3人居るんですが、飛行機を食おうとするのは一人だけなので助かっています。
GAMは奇遇にもアメショーなんです。うれしーなー。

  • 2006/01/12(木) 18:03:40 |
  • URL |
  • kitao #4LNNm0dU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/164-ef966a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

