じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


頭の体操

家の中で階段の上と下でどちらからでも点灯、消灯が出来る照明スイッチがありますよね
ちょっと考えてもどうなってるのかなと思いますが
circuit1.jpg

これって比較的簡単で片方切ってあっても反対側でオンできる、オンになっていても反対側でオフに出来る
これは知ってました(えへん一応電子科ですから??!)
では2箇所以上の複数箇所から同じように自在にオン、オフ出来るようにするにはどうしたらよいのでしょう?
学校出てから30年近くて頭がすっかりかたくなっている私には正解は導き出せませんでした

正解は・・・続きを見てください

switch03.gif

こうなります
これは4箇所からオン、オフ出来る回路です
な~んだ、と言う感じですが
頭が硬いとなかなか出てこない物です
こんなことじゃPICのプログラムをモノにするのはいつの事やら
あ~ぁ、やっぱりBASICコンパイラとか手を出そうかな
(それにしたって無理無理・・8080止まりの男)
スポンサーサイト

コメント

ボクはこの前、2セル、3セルのリポをスイッチ一個で並列と直列に切り替えられる回路を考えてました

…いや、ソレができたらバランサーがいらないなと思っただけなんですが(^^;;

  • 2006/01/08(日) 18:43:10 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

中学以来の問題だw

電気回路が懐かしいw
最近このような事を考えず、その場の勢いで電気作業してます(と言ってもちょっとした半田しかしてませんがw)
昨日3Sのリポの1Sが怪しかったので皮膜剥がしてみましたが、ちょこんと凹んでいる程度でしたが2Sに改造しました。
赤外線の道は大変そうですよねぇ

0点

いちおう、30分ほど悩んでから、なんとなくこんなところかと答えを出してから回答見たら、違ってた、0点、私の住んでいる集合住宅の階段の照明はこうなっていたのかー!
とても電子科卒とは言えない。v-15
八歳さん、赤外線システム、いまtokoさんが完成品とキットと用意できるよう不眠不休でがんばっていますのでお楽しみに、あと超入門向けの本も執筆予定ですから、鬼に金棒です。ニャはっ

  • 2006/01/09(月) 15:23:38 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/165-74cf4be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

