じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



BLUE ARROW Wing Bird 製作開始

P1000103.jpg

インドア飛行会で御一緒した金物屋さんのサイトで紹介されていたFLYING-KIT.COMで購入したBLUE ARROWのWing Bird に手を付け始めました
パッケージは自作PCのビデオカード製品程度の大きさです
P1000101.jpgP1000100.jpg

P1000102.jpgP1000098.jpgP1000099.jpg

キット内容はいたってシンプルで二枚の翼、テール翼、ギアBOX組込み済みのカーボンフレームとリンケージパーツ少々です
そこにブラシレスの場合指定のBLUE ARROW 1230 brushless motorを仮組みしてみました
インストラクションはちょっと解りにくい英語と中国語の小さなマニュアル1冊ですので注意深く組み立てて行こうと思います
200601151315000.jpg

FLYING-KITのサイトに行くと判りますが注文の時に主翼の色、テール翼の色、フレームの種類(カーボンかファイバーグラスか)を選べるようになっています
モーターはブラシレスでは無い場合N60モーター指定となっていましたが入手の当てが無かったので奢ってブラシレスにしました
まだ組上げていないので正確な事はいえませんがぱっと見、カーボンフレームやアルミのパーツの精度は好感が持てるものです

最初にこれを組み始めようか?バルサキットのLUNAに手を付けようか迷っていたのですが・・
なんでって、、高橋さんやmotoさんの羽ばたき機の軽快な飛行、特に羽ばたいて床から離陸してしまう様子に惚れ込んでしまった私ですから

勝手な思い込みですが離陸を難なくこなしてしまうのには4枚羽根に秘密がある!と考えていました
2枚羽根だと羽根が床にまとわり付いて浮力を得られずにバタバタと暴れるだけだろう
4枚だと羽根と羽根の間に生じた推力で離陸を可能にしてるのではないか。。と勝手に考えていたのです

ここの所、集中した工作時間も取れずにORNITHOPER ZONEで購入した子供向けフリーフライトTim Birdばかり気に入って家の中で飛ばしていました(がんちゃんもお気に入り)
これってテールの支点が自在に調節できるようになっていて色々な角度に設定して旋回させたり上昇させたりしてみる事が出来て
羽ばたき機の特性が理解できて面白いです
200601151401000.jpg

でもってテールを跳ね上げて床から滑走させると離陸してしまう事が判りました=動画
だから2枚羽根を作る気になったとかBLUE ARROWを離陸させようと言うわけでもないのですが
おもちゃで遊んでいたらどんどんやる気になって来ました

コメント

チョンっつ

最後にぴょんと跳ねてチョンとタッチが可愛い(^o^)
いい仕事するなーガンちゃん
わたしも、4枚の方がお徳ではないかとなんとなく思っていました、でも2枚羽でも離陸できる、シンプル伊豆ベスト、羽ばたき製作どの方向で行くか迷うなー,まさに論より証拠、、ためになります。

  • 2006/01/15(日) 18:30:28 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

実家の愛猫では…

御年16歳のたぬきもどきではびくついて終わるでしょう(ぁ
しっかし可愛い~ですね~♪鳥も猫もw
ちょっと面白そうですが、家の中では高さが無いのですぐに撃沈しそうですw
今日はkobさんに誘って頂いてインドアしてきました~いやぁ~落ちる落ちるw
ちょっとですが、かみさんに動画取ってもらいましたが、墜落ばかりw

がんちゃんのねこパンチが空振りってのがいいですね。それにしてもかわいい!昔、アサミで買ったはばたき機とそっくりですね。沢山遊ばせてもらいましたけど、やっぱり猫のふくちゃんに撃墜されました。

  • 2006/01/16(月) 11:30:14 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

timbird

質問なんですが、これってどれくらいの金額なんでしょ?
サイト見たら9.95ドル?となってたから1000円位でしょうか?
海外通販なんてした事無いもんでサッパリですW

  • 2006/01/17(火) 12:24:14 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

羽ばたきラジコン…

今度の屋内飛行会は羽ばたきラジコンが見られるのでしょうか…

これってやっぱりVテール仕様なのかな???

  • 2006/01/18(水) 01:38:40 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

オニソプター

八歳さんこんにちわ、
9.95$これは9ドル95セントちゅーことです、だから目茶おおよそで1150円くらいです、ちなみにここ送料8ドルです。本とかついでにいろいろたくさん頼むと重くなりますが、それでも16ドルでした。海外通販といっても、ただポチッとするだけなんで楽ですよ。大体10日前後で着きます。参考までに

  • 2006/01/19(木) 18:11:14 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/166-8c27e21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

