じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



インドア送信機に使えるのかしらん?

P1000130.jpg

tokoさんが精力的にインドア入門機材を開発、配布準備されて下さっています
こちらの記事で話題になってるポインティングデバイス
ジャンク屋の私としては居ても立ってもいられずばらしてみました
TOSHIBA C700 14TX SATELLITE1801が餌食です
過去色々ばらした経験ではIBMの赤いぽちぽちも似たような部品だったと思います

キーボードをはぐるとこんな感じ・・
P1000135.jpg

ゴムのぽちぽちを取ると・・
P1000134.jpg

さらに樹脂製のワッシャーを取ると・・
P1000133.jpg

PCのポインティングデバイスを操作していて上下左右に動かしていると感じているのはゴムの頭部分の弾力性による歪みだけでポインティングデバイスのパーツ部分には可動部はありません
圧力感知による抵抗値(静電感知?)変化を読み取ってエンコードしてあげるのでしょう
これ以上私には太刀打ちできません(笑)
簡単にジョイスティックのボリュームと置き換える訳にはいきませんね
(ある程度は想像してましたが・・)
有効な戦利品はこれ・・かな
P1000136.jpg

2.5インチ20GBのハードディスク
現役で使えるけどモーター取りしようかな
コスト0円なり
本当は再生して使うつもりのPCでしたが・・チィ~ン!
技術力のある方、プログラム力のある方にお任せしましょう

それにしてもtokoさんがどんどんインドア機材を開発し続けて下さっていて感謝のかぎりで
日本人に生まれて良かったとつくづく思う今日この頃^^/

今年は始めてみたいと思っていた方に嬉しい年になりますね
トミーのエアロソアラも春には発売されるし楽しみです
B000C5NVPY.01.LZZZZZZZ.jpg


コメント

HDDモータはNO GOOD

HDDをバラすと、ディスク部分がモータに付いているので、バリバリと割っていく必要がありました。細かいガラス片が飛び散り、ようやく取りだしたモータは、とても薄くて径がでかい!!!!!。迷わず捨ててしまった・・・・・。

  • 2006/02/06(月) 14:33:46 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集]

ぶはは

motoさん、情報ありがとう御座います
おとなしくファイヤーワイヤー経由か何かでHDDとして余生を送らせることにします
2.5インチは素敵なモーターが取り出せる時もあるのでバラス寸前でした(爆)

  • 2006/02/06(月) 14:38:36 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ポインティングデバイス

DENYさんのPCバラさせてしまって申し訳ありません。
ちょっとジョイスティック代わりには使えそうもないですね。
ありがとうございました。

  • 2006/02/06(月) 16:24:30 |
  • URL |
  • toko #-
  • [ 編集]

無責任に煽ってしまってすみません

tokoさんのブログで、ポインティングデバイスについて根拠のない思い付きを得々と述べてしまいご迷惑をおかけしました。基本知識をもって、自分自身で確認しないといけないですね。反省しております。羽ばたき機は自己責任で研究しております。思いついたら自分でやってみる、これですね。

  • 2006/02/06(月) 21:10:12 |
  • URL |
  • たかはし #-
  • [ 編集]

いえいえ

私、元来好き者ですから
気になさらないで下さい。
とにかくバラバラにするのが好きな子供と一緒なんです
ノートパソコンのHDD換装をよく頼まれます。
一回ばらしてないと構造が判らないものですが実はこの機種は初めてで勉強になりました
実働品のIBMは勿体無くて出来ませんでした(あはは)

  • 2006/02/06(月) 21:29:14 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

はーい

ここにも解体好きがいます(ぁ
ただ、HDDのモーターばらすのが出来ませんでしたw
ロゴのタイプミス直したのを載せましたのでそちらを使ってください。お願いします~
そうそう、DENYさん0.4mmの巻き線ってどこで手に入ります?近場に無かったんですよぉ~( ̄Д ̄;;

巻き線

市内では狸小路7丁目?(たしか)の梅沢無線と札幌駅北口のパーツランド札幌
http://www.parts-land.co.jp/
で買えますよ
あと東急ハンズにも少々あります
通販ならとりさんの独り言さんかな
あ、ロゴ修正ありがとう御座いました
いただきました♪

  • 2006/02/07(火) 01:04:13 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

パーツランド…

パーツランド札幌は知りませんでした!
今度行ってみよう…
車でなら梅沢より行きやすそう。

あ、アレのマグネットは8つでやることにしました!
ただ、隙間が2ミリくらい出来ちゃうのでアレなのですが(笑)

  • 2006/02/07(火) 12:44:14 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

早速行って来ましたw

仕事の合間に行ったのであまり物色出来ませんでしたが、なかなか面白かったですw
ただ、0.4mmが在庫に無かったのがちょっとショックw代わりに0.5mm買いましたがw

0.4なら

東急ハンズにもありますよん♪

そんなボクは0.18or0.16の巻き線を探してます。

  • 2006/02/08(水) 00:04:16 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

ハンズは一度も行ったこと無しw

どうも街中に行くのが嫌なもんで避けてました(ぁ
学生時代は毎日のようにふらついていたんですがねぇ( ̄Д ̄;;
休みの日にでも一度行ってみますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/171-78195f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

