じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



1.3mm?デプロン入手

P1000140.jpg

スチレンペーパーで小さな複葉機を切り出してあったのですが
薄いスチレンペーパーは腰が無く、その割りに重いなぁと中断してました
いつものようにネットを徘徊してますとエアクラフトさんで発売のUltraFly RADIX-3D 複葉機 の説明にウィングと胴体は1.3㎜厚の薄いデプロン製とあります
ううむ1.3㎜のデプロンかぁ
DepronUSAでも2㎜までだしこんな薄いデプロン聞いたことが無いぞ、見てみたい
 欲すぃ・・
という事でRC HOBBYさんでぽちっとしてしまいました

早速キットの端材と同じ大きさに1.5㎜のスチレンペーパーを切り出して計量比較してみました
P1000139.jpg

なんともいつもアップしている携帯電話内蔵カメラの画像がいかに歪んでるか判りますな(同じ大きさの素材です;;)

端材にあわせた関係で正方形ではありませんが20×10.5×25.5×6.8㎝の台形です
スチレンペーパー1.5㎜厚 2.5g
デプロン 実測1.6~1.7㎜厚 1.7g
と言う結果で1.3ミリとうたってる割には厚みがありますがスチレンよりずっと軽量で腰がある素材です
カット済みのキット素材から小さい機体を切り出すかどうかは悩む所ですが、、それはそれ、そのまま組んだ物も飛ばしてみたいので2機購入(爆)
だって、RC HOBBYさんだと安いキットが更に安くて4525円なんですもん

ところでこの素材感どこかで?と思ったらツバメプレーンの主翼に近い感じです
20050112130943.jpg20050209092416.jpg

残念ながらツバメプレーンの主翼を同サイズに切って計量してみたところ厚みはこのデプロンと同じで重量は2.4gありました
やはりスチレンなのでしょうが手持ちのスチレンペーパー(東急ハンズで購入)に比べるとパリンとして腰があります
上右の写真はツバメプレーンを複葉ラジコン化して1セルで飛ばした時の物ですがかなりの衝撃にも素材は強く1年前の機体がいまだに飛ばせます

RCキットを無駄にするよりはトイザラスで数百円で購入できるツバメプレーンの方がお財布に優しいですね

それにしても国内でのデプロン素材の流通ってどうしてこんなに悪いのでしょう  不思議

コメント

デプロン

恐るべしレンズを通した世界!デプロンシートハンズとかで普通に手に入る様になるとうれしいですね、ざっと比重計算してみましたが、0.0525g/c㎥と良いげです。(以前購入したダイソーのカラーボードを薄く加工した物が大体0、061g/c㎥でした)ちなみに60%発泡スチロールは0.011g/c㎥と驚異的ですが、見た目を気にする人にはかなりきついのも事実です。綺麗さを重視するスケール機体にはうってつけと思います。あとツバメのライトプレーンは大きな公園の広場脇で売っていると、お父さんたちの面子をかけた飛び勝負に使われたりしていて微笑ましいです、「おトーさん、あっちの方が長く飛んでるよ」ぎくっ

  • 2006/02/08(水) 21:57:27 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

ちゃんとしたデジカメ用意しないといけませんね
この前TVで見た(所さんの番組の中の偉い人かな)紙飛行機の達人は凄かったなぁ
あれだけ飛ばせれば公園のヒーロー父さん!
としちゃんは日本に居なかったときの放送かな

  • 2006/02/09(木) 14:16:49 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

前から欲しかったのですが!

かなり前にショックフライヤーの主翼と同寸のスチレンボードを切り出しその重量と腰の強さに驚いたものです、それ以降折に触れて探してはいるのですが未だ果たされていません。
国内では違う商品名じゃないかと思っています、その筋の方に現物を見せると出てくるのでは?

ほんとに見当たらないですね~

スチレン板SXは速攻大破しましたw
家の使ってないデジカメお貸ししましょうか?w第1回飛行会に持って行ったやつですけど(安物ですがw)
DENYさんの家にはさぞや機体やらメカ類やらお宝ごっそりありそうですよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/172-a1fde005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

