じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



ESFC 第3回インドア飛行会 報告

本日2月19日 ESFC エルム インドアスローフライヤー サークル第3回インドア飛行会 を開催しました
参加者はNOBUさん、YBJさん、inoさん、金物屋さん、八歳さん、DENY
皆さんぐんと充実した新作機や各々のセッティングの煮詰め、完熟飛行と満足のいく飛行会となりました

特にNOBUさんの隠し玉!羽ばたき機のフライトは素晴らしく「おぉ~おぉ~!」とみんなで喜んで釘付けになりました
69c4f354.jpg
この画像は八歳さんの所から借用m(. .)m

P1000141.jpgP1000143.jpgP1000144.jpg
ORNITHOPER ZONEのゴム動力羽ばたき機キットをアレンジ、素材の見直し、ディメンジョンの変更をかけて
2段のギアダウン、7㎜モーター?70リポで全備重量10グラムぐらい?
(あぅ、詳細を失念しましたNOBUさんフォロー宜しく)
赤外線メカで一先ずパワーコントロールのみで実験と言う事でしたが、パワーオンで左旋回しながら上昇、パワー減で右旋回しながら下降という面白い特性で体育館を自在に飛び回っていました
これは2チャンネル化3チャンネル化が楽しみで周りの人たち、私も含めて羽ばたき熱に感染しそうでした

こっそり
4枚羽じゃ無いのがこんなにバリバリ飛んだのは本州より先じゃないかぁ~?と盛り上がっておりました(爆)


感動の動画は後ほど八歳さんがアップして下さるそうなのでリンク追加します
アップしていただきました♪八歳さんちのNOBUさん羽ばたき動画
NOBUさんはこの他に定番のトラタヌシリーズを持ち込まれ小猫の方は10ミリリポの初試験
なかなかパワフルな飛びっぷりにびっくりしました
夏なら更にノンプロブレムでしょうね

P1000147.jpgP1000150.jpg
YBJさんの新作EPP複葉機と1000円飛龍改の複葉機
YBJさんの機体はいつも工作精度が高く綺麗で感心します(CDモーターも)
EPP複葉機は自作のCDモーター搭載で胴体テール部分は釣竿のグラスロッド4本と言う構成です
インドアでも十分にゆっくりと複葉機らしい飛びを見せてくれました
飛龍改はどうしてもパワー不足気味でしたが、あの飛龍がこんなに素敵になっちゃうの?というぐらいに可愛い機体です
NOBUさん提供の動画1  動画2
P1000154.jpgP1000155.jpg
inoさんの1000円飛龍を使った2チャンネルミニトレーナー機と大きめなスチレン製?トレーナー機
1000円飛龍を使った2チャンネルミニトレーナー機はスパン50センチ重量50グラムほどの機体で2チャンネルながらばつぐんの安定性でゆっくり飛んでいました
動画

P1000152.jpgP1000151.jpg
金物屋さんのマイクロテンサーとミスハイペリオンとEPPコマクローン
ミスハイペリオンはお披露目だけですが私も雪のあるうちに作りたい!
マイクロテンサーはとても綺麗な仕上がりで私は少し遅刻して行ったので飛びは見られませんでしたが何か少し癖があったとのこと、是非次回以降熟成させて欲しい機体です
写真以外にマイコもありましたマイコとコマクロンでインドアファンフライの完熟飛行に勤しんでおられました
そうそう、それとtokoさんの赤外線2チャンネル送信機を完成されてNOBUさんの機体でチェック、無事動作して猫賊の飛行をを楽しんでいました
とてもすっきりとした綺麗なキットでした。私もtokoさんのショップでぽちぽちぽちしよう~~
赤外線も頑張るぞ!

P1000148.jpgP1000149.jpg
八歳さんの自作ぷちトレーナーとマイクロSX-3
お仕事で忙しく欠席とお聞きしてたのですがしっかり参加頂きました
山の神様にはくれぐれも・・・・(爆)
搭載の自作CDモーターのセッティングも段々向上してパワーが出てるようでした(電流計を持って行こうと思っていたのですが忘れてしまいましたm(..)m )
もっと嵌りましょう(笑)

P1000153.jpg
DENYはマイコとスーパーマイコを持ち込みました
どちらもボロボロ
飛ばす機体が無いので本日の夜勤明けのあと急遽2機にその辺に転がっていたCDモーターを載せました
かなり長い間まともにまともに飛行練習をしてないのでこの二機をチョイス、毎日やっているシュミレータの効果が知りたくてうずうずしてたのです
実機を飛ばして無くて更にインドアのプレッシャーにもかかわらず結構飛ばせて満足満足
毎日のシュミレータ練習に力が入りそうです

飛行途中パーツを落としたりしてましたので撤収前に皆で体育館の床ををなめるように点検してお開きとしましたが次回からは最後にモップがけをして帰りましょうと言うことを決めました

第4回は2月25日土曜日開催です
興味のある方は御連絡くださいね
よろしくお願いします

コメント

皆さんお疲れ様でした

私は夜勤明けで突貫工作、ソファーに座って気が付いたらうとうとして遅刻と言う体たらくでしたが無事終了できて感謝しています
私も製作に時間を取って皆さんに追いつきたいなぁ
なんか中途になってる者たちを見ていたらゲップが出てきました....OTL

  • 2006/02/19(日) 23:46:42 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

羽ばたき機飛行成功おめでとうございます

やられました ほとんどストックと見分けのつかないFree Birdがこんなに元気に飛ぶとは予想外でした。1CHにもかかわらず右に左に自由自在の飛行ぶり、八歳さんのページのVideoで感心しながら拝見させていただきました。
羽ばたき熱、海峡を越えて北海道にも感染が広がってしまったようですね^^
ちなみに、前回のSSFCで、たかはしも単葉羽ばたき機を飛行させているのですが、ちゃんと飛ぶのを確認したらすぐさま翼を張り替えて「カプラジ複葉機」に改造してしまったものですから、写真どころか機体自体が残ってないですね。「それじゃ記録としては認められない!」ということでNOBUさんの勝ち^^
引き続き開発続行を楽しみにしております。

  • 2006/02/20(月) 00:02:40 |
  • URL |
  • たかはし #tlHs9UqM
  • [ 編集]

なんで飛んだんだろう?

八歳さん、動画アップ有難う御座います。

FREEBIRDのスペックは7mmSSオレンジモーター、総減速比約33:1、赤外線1ch仕様、70lipoで全備重量12,2g 、、、飛ばないと考えていたのに、、、何で飛ぶんだろう?

  • 2006/02/20(月) 00:04:43 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

感染拡大

鳥菌が感染拡大したようで・・・・(笑)飛行会もバラエティに富んでいて、動画や写真見るだけで楽しさが伝わってきます。

  • 2006/02/20(月) 00:10:16 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

危険な感染!

たかはしさん、始めまして、、、やはり単葉も既に飛ばされていましたか。わたしもLUNAを製作しようと考えていましたが、面倒がり屋なので単葉のFREE BIRDにしました。

としちゃんの超軽量羽ばたき機、感心しています。やはり軽くて、丈夫でないとフライトに耐えられないようですね。

北海道でも金物屋さんが赤外線送信機を完成させていますのでこれから赤外線機も増えそうです。

  • 2006/02/20(月) 00:29:08 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

お疲れさまです(^o^)

動画UPありがとうございます
これから見ます

赤外線、実は興味津々なのですが…

しばらくはデンパで(笑)

  • 2006/02/20(月) 01:06:40 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

PCスペックが低いので

真っ先に羽ばたき機をUPしようと変換作業をしていましたが時間がかかりました(笑)

残りの動画は順次写真と共にUPしていきます。
今回は一気に新作機が増えて大変面白かったですね~!
私も早く新作製作に取り掛かからなければ(笑)

  • 2006/02/20(月) 12:45:48 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

昨日は有り難うございました

マイクロテンサー調べたところモーター後部のベアリングが外れていました。^o^;;
次回は細かい所を手直しリベンジ。

飛行会詳細UP

今やっとUPし終わりました~
しかし、量が多くて表示がちょっと変w
ESFCの楽しさが伝われば幸いですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/174-ddcdee17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

