じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



FA-200 エアロスバル 大好き

P1000007.jpgP1000008.jpg
子供の頃から大好きな飛行機の一つにエアロスバルがあります
この機体、最近はあまり人気がないというか話題に上りませんしデータを探しても模型の図面などあまり見当たりませんでした
久しぶりにペーパークラフトのサイトを見ていたらFA-200のペパクラを発見
(リンク承諾を得てませんのでリンクしませんが検索してみてください)
早速ペパクラRC化計画発動!
A3ノビいっぱいいっぱいに拡大してプリントしてスパン27センチです
今回は前々からこの素材はどうだろうと考えていたホワイトフィルムという用紙に印刷してみました
インクジェット用のホワイトフィルムでA3サイズは見つからなかったのでA4を2枚張り合わせてプリントアウト
この用紙は印字の発色がとても綺麗で樹脂系の素材ですからペーパークラフトを作っても皺になりません
用紙の厚みは0.15㎜ですので厚口のプリント用紙に比べて強度、重量の点で優位性を期待しました
実際に飛行機として製作してみた所、強度は十分に得られたと思いますがいかんせんこの状態で重量9グラムオーバーしてしまいました
やっぱり重い・・・
15~20グラム超で仕上げて無理やり飛ばす事は出来そうですが、、スピードは速いだろうな

このホワイトフィルムという用紙、使ったことのある方は判ると思いますが本当に発色が綺麗ですし、紙の様に一回皺になったところが戻らないということが有りません、それ以前に小さな模型であれば衝撃に強くへこんだり曲がったりしなくてペーパークラフトのアールが綺麗に表現できます
工作は塩ビ系の接着剤でさくさく出来ます
今回は重さの点でパスかなぁ~・・ですがもう少し大きめの機体でやってみたい所です

今回はこの大きさでEPP+タトゥーシール作戦に変更
RC用に転写シールはRC系のネットショップで入手できますが、街の電気屋さんでもA4サイズが売ってました
これを2枚あわせてA3サイズにプリントして1.5㎜もしくは2㎜のEPPシートに貼り付けて裁断、機体に組上げようと思います
P1000006.jpg

タトゥーシールはとても軽いのですが広範囲に張るとなると使う接着剤の重量も馬鹿になりません
かといってEPPに付けるのに付属のシール紙では心もとない
ホワイトフィルムの半分ぐらいの重量で仕上げたい所ですが・・
接着力のテスト中

コメント

くんくん

珍しいものがあると、くんくん
指を指されるとくんくん
おもわずわたしも
製作画像にくんくん
オモシロソーな匂いがプンプンするぞ
ところでEPP1.5mmで構成した場合、理想的な機体バランスのサイズはどのくらいなのかニャー。2ミリは手に入れたんだけど、30センチスパンくらいなら、もう少し薄くても良いかもと思っているんで。教えてほしいニャー

  • 2006/03/09(木) 20:44:56 |
  • URL |
  • としちゃn #LkZag.iM
  • [ 編集]

ファッツマイケル

主翼のプランク1.5㎜以外全て2㎜で構成したスパン37のピッツは十分すぎる強度があります
30㎝クラス以下なら2㎜はいらないとだろうなぁ感じてます
ピッツにはEPPの胴枠が3枚入ってますが小さくなると胴枠無しで平面を上手く組み合わせると強度は十分じゃないでしょうか
1㎜なんてのも試してみたい気がしますが自分でカットするしかないしビーズがポロポロ崩壊するかな
熱線カットなら崩壊はしないかもしれませんがそこまでの技量が無いですワン

  • 2006/03/09(木) 21:06:38 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

なろほろ

実践経験者の素晴らしいご指南ありがとうございます。スカイタウンとのメールのやり取りでは0.5mmくらいまでできるとのことなので、1ミリと1.5ミリ特注してみる、踏ん切りがつきました。早速メールしておこ

  • 2006/03/10(金) 02:42:15 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

おぉ、便乗させてもらおうっと

私の1.5ミリもスカイタウンさんのご好意の試作品です
手持ちは写真に写ってる奴のみになってしまいましたのでどうしようかなと思っていたところです
同時にやって貰った方が効率的ですよね
超小型の人達に需要が有りそうですだけどラインナップに入れる程じゃないかな

  • 2006/03/10(金) 02:57:00 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

おおー、エアロスバルいいですね。高校1年の時にバルサでキットから作ったことがあります。エンジンスラストに失敗して、数秒でゴミになったのを思い出しました。ペーパークラフトのサイト探したんですが見つかりません。(見つけられません)DENYさん、こっそり教えて!

  • 2006/03/10(金) 11:41:02 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

タトゥーシート

街の電気屋さんはヨ○○シガメラ(ギャース!)ですかね。
稼動フラップで低速飛行とか楽しそうですねw
あ、そーなるとやっぱり引き込み脚とかも欲しいし…でも重量が厳しいか…w
構想だけでも楽しめるw

  • 2006/03/10(金) 12:56:32 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

薄いEPP

突然で失礼します。
1mm&1.5mmのEPP手に入るのですか?
スカイタウンさんとはどこにあるのですか?
メールででも教えて頂ければ・・・

1mm EPP 便乗で私も頼もう。^o^

赤外線用の機体を2mmで(プロフィール)作ろうかと思っていたのですが、1mmで最中胴も良いかも。
明日は赤外線3Ch受信機作るぞ~たぶん。^o^;;

スカイタウンさんで

標準で2mmあるんですね。
1.5mmや1mmだと赤外線でないと使えませんよねぇ(汗)
赤外線…ん~焦るw

  • 2006/03/10(金) 19:49:45 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

SKYTOWNさん

スカイタウンさんは
http://www11.ocn.ne.jp/%7Eskytown/index.htm
になります
としちゃんと私は45倍30倍の1㎜と1.5㎜をお願いしようと思ってます
特注品になりますので作業は一緒の方が都合がいいかなと考えています
皆さんも御連絡してみてください

えっと、2㎜を使ったことのある方は想像できると思うのですが2㎜でもそれ以上のサイズに比べると「わぁ~!」と言うほど薄くて紙みたいです
1.5㎜は更に薄い、1㎜は見たこと無いです
十分強いと書いておきながらあれですが
こりゃ使えないと思われる方もいらっしゃると思いますので御注意下さいね、
あくまで特殊用途だと思います
1㎜はかなりのチャレンジです

  • 2006/03/10(金) 20:15:50 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

タトゥーシート

>八歳さん
私はど田舎のベ○とでんきで買いました
前ははがきサイズしか手に入らなかったのですがあそこにあるのならヨ○○シガメラにもあるんじゃないかな
製品はA-ONEの品番51112インクジェットプリンタ専用転写シールです
あ、これネットで手に入る4枚入りと同じぐらいの値段で2枚しか入ってません...OTL

  • 2006/03/10(金) 20:24:31 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ここが感染源?

DENYさん、ご無沙汰しています。
なにかとんでもない物を作っていそうに思い、見にやってきました。
また皆さんすごい事考えてますね。
1.5mmは何とかなると思うのですが、1mmはやってみないとわかりませんのでご了承くださいね。
ふと思ったのですが、ミラクルシートを貼ったEPPより、紙飛行機の方が作るのが早かったりして。(笑)

ありがとう御座います

SKYTOWN金子さん、お久しぶりです
じきじきにありがとう御座います
あはは、紙飛行機感覚に嵌っています
これも高品質のEPPを供給していただけるお陰です
こちらでも2㎜は感染増大、蔓延中です
それ以下はチャレンジですが1.5㎜はお陰さまで軽量な機体作りには欠かせなくなっています
今後ともよろしくお願いします

  • 2006/03/10(金) 22:02:02 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ひとくち乗った

去年SkyTownさんから2mm厚を買っていたのですが、1.5や1mmが可能なら買いですね。
ということで、たった今購入希望のメールを打っちゃいました。

道内なら

EFSCで共同購入すれば運賃も安く済みそうですよね。
で、飛行会で分けると。
ん~いいかも。
シートは2枚しか入ってないんですかぁ~悩むw

サイズ

サイズは900mm×450mmで製作する事にしますね。
北海道の送料は1000円になりますので、同県の人の分は、DENYさん所にでもまとめて送りましょうか?

ありがたい

kanekoさんありがとうございます。
楽しみだなー

  • 2006/03/12(日) 16:35:40 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

ありがとう御座います

kanekoさん、そうですね、ありがとう御座います

お近くの方で希望の方は御連絡ください
もう皆さんオーダーは済んでるのかな?
その場合は荷物だけ責任持ってお届けしますね

  • 2006/03/12(日) 18:22:57 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

良ですか。

助かります、全部で9枚お願いしました。
何を作るかは未定なのですがつい尻馬に乗って注文してしまいました。^o^;;
部材は熱心に集めるのですが集まるといつでも出来ると安心してさっぱり作らなくなってしまいます。

あっ、間に合うなら…

ボクも…うーん、とりあえず45倍の1.5ミリを一枚だけ…

立て替えて置いてもらってもよかですか??

  • 2006/03/13(月) 18:17:12 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

はい

YBJさん了解です!

  • 2006/03/13(月) 21:07:59 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ご免なさい -o-

EPPの他に頼んだ物も有りましたので自分で処理します。
DENEさんお騒がせして申し訳ありませんでした。-o-

たとぅーしーる

http://lum.acty-net.ne.jp/~rchobby/memo/online/ok/mira.jpg
↑A4サイズ6枚入りで1200円とのことですが、これより安いものが量販店で手に入ります?
是非教えてください。

  • 2006/04/10(月) 17:12:29 |
  • URL |
  • とほりすかり #-
  • [ 編集]

一般の方が高いです

とほりすかりさんこんにちは(笑)
ラジコン用に売っているこの商品の方がぐっとお得です
量販店(パソコン用プリント紙)の物は2枚で同じぐらいの値段でしたから
RCHOBBYさんやスカイタウンさんで購入されるのがお得だと思います(送料かけても。。他にいっぱい買っちゃうと送料は無視できる・・なんてね)

  • 2006/04/10(月) 17:36:35 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/180-199bab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

