じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



三月、第5回ESFC飛行会のお知らせ 3月26日(日曜日)9:00から12:00

032bb29e.jpg

P1000019.jpg

決算追込みで瀕死でございます
取り急ぎ携帯から更新してます
今月は卒業進学シーズンと言う事もあり従来の会場は考慮して新規会場をテスト運用してみます

会場は豊平区の月寒公民館体育室
開催日時は3月26日(日曜日)9:00から12:00
体育館の広さはバスケットコート一面分ですから従来会場の半分になります
腕を磨き機材を磨きましょう
いかんせん有料施設なので参加費1500円をお願いします
参加者が増えれば減額、いなければDENY貸し切りで頑張ります(;^_^A

後で地図など詳細をアップしますね

追記
会場住所 札幌市豊平区月寒中央通7丁目
     国道36号線月寒交番直ぐ裏
     札幌市月寒公民館 体育室
駐車場 有り 
十数台分ありますが他の利用者も居ますので早い者勝ち
国道側から進入する駐車場とわき道に入った公民館正面の駐車場がありますが国道側から入る駐車場の方がスペースがあります
一度わき道に入ると一方通行をぐるぐる廻らないと国道に出られませんので御注意ください
体育館の鍵は8:40よりもらえますので駐車に不安な場合早めにお越しください
また時間内の出入りも自由ですので途中参加歓迎です
最悪駐車スペースが無い場合は私の自宅、職場共に近いので御相談ください
P1000018.jpg

地図(パンフを携帯の接写モードで撮りましたm(..)m )
体育館の内部はトップのパンフ写真
割と使える広さだと思いますがファンフライ系は飛ばしなれないとプレッシャーかもしれません。。。練習練習!

新規参加者も是非お越しください
実施要綱は過去の要領に準じます
必ず参加の意志をコメントへの書き込み又はメールにて事前連絡お願いします
入退出フリーですので見学の方も気軽にお越しくださいね
20060316114212
チャオ~~

コメント

カワー

スイマセン参加出来ないんですが、
所員の様子が、あまりに可愛すぎるので、思わずコメントしてしまいました、うちの家族にも大絶賛

  • 2006/03/16(木) 21:35:52 |
  • URL |
  • としちゃん #LkZag.iM
  • [ 編集]

参加予定です

参加予定しています。
新型機 テスト予定です。何とか6g以下で出来そうですが、、、、、、、
得意の半固定ピッチペラをこれから作ります。

  • 2006/03/16(木) 21:37:51 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

おー

新規会場ですか~
広さ的にはkobさんの所ぐらいですね。
行けるか微妙ですが、調整してみます~
今月来月は引越しシーズンですから忙しくなりそうです(汗)

  • 2006/03/16(木) 21:39:33 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

参加しま~す

すごく近いので嬉しい何を持って行こう。^o^
何時も会場の手配有り難うございます、DENY さんに感謝。-o-

近いので

行きやすいです
inoさんは終了間際に顔を出すと言うことです
ボクのほうは空撮カメラがなんとか出来たのでお披露目です

  • 2006/03/16(木) 23:00:42 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

あっと

DENYさん、0.14ミリの線をまた分けて下さい~
この前、けっこうたくさん取ったつもりだったのですが1回半しか無かったのです(^^;;;

  • 2006/03/16(木) 23:06:56 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

ごぶさたしてます(^^;

2月は仕事やら心身ともにいろいろあって、参加できませんでしたが、第5回はぜひ参加させて下さい。
ところでkobさんのフライトに刺激されて、見よう見まねで今、グレートプレーンズのインドアクロ機REFLECTIONを製作中ですが、ARFとはいえこれが難物・・・カーボンロッド・リンケージが曲者・・・誰か作った人、いますか?

  • 2006/03/18(土) 02:20:02 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #HVqCzJ76
  • [ 編集]

行きたいです。でも北海道、でっかいどー、とおいどー!!無理です。

  • 2006/03/18(土) 09:11:41 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

了解です、うれしい

皆さんありがとうございます
>YBJさん巻き線持って行きますね
>ぴぐまりおんさん
これは是非駐車場を確保しておきますので安心してお越しください

楽しみにしています

  • 2006/03/18(土) 09:14:44 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

私も一度本州の皆さんの所にお邪魔したいです
きっとそのうち行くつもりです
できれば野末さんも参加する時に行きたいな

  • 2006/03/18(土) 09:17:50 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

ぴぐまりおんさんこんにちわ

第1回以来の参加ですねw
リンケージですが、たわみが出るのでしたらロッドにパイプを入れてEPP等の切れ端で胴体に繋いでたわみどめを作ってみては如何でしょう?
私は面倒だったのでステンレスロッドにパイプで胴体直付けで済ませましたがw

  • 2006/03/18(土) 12:41:54 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

アドバイス、ありがとうございます。

八歳さま、ありがとうございます(^^)
カーボンロッドが豊富にセットされているので、お買い得¥かなと思ったのですが・・・カーボンの接着、各ホーンとロッドの接続で微調整が利かないなど、その他なかなか手ごわいキットのです。いっそホーン類はすべてカーボンシート、あるいは航空ベニアで自作し、ステンレス線をZ型に曲げる在来工法のほうが楽だったかも(^^;

  • 2006/03/18(土) 18:38:10 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #xz5QIVqY
  • [ 編集]

REFLECTION

リトルベランカさんの説明によると
>>付属のロングサーボホーンやリンケージパーツを使って組み立てるのが一番早道ですが、その場合は付属サーボホーンの関係からハイテックマイクロサーボ(HS-55など)、フタバマイクロサーボ(S3108など)、JRマイクロサーボ(ES306やNES371など)をご使用下さい。残念ながらウェイポイントやブルーアローは使えません。
-------------------------
とありますよね、このサーボの関係なのでしょうか?
私も興味のある機体だったので実物を見てみたいです

  • 2006/03/18(土) 19:33:55 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

サーボは手持ちのを使いました。

DENYさま、ご回答ありがとうございます。そのとおりです(^^;手持ちのウェイポイントもブルーアローもユニオン(自分のは、いささか古い9gサーボ)も、GWSも、キット付属の専用サーボホーン(3種類用意されている)では取り付け穴がサーボ側のシャフト(?)と合わず、仕方ないので比較的噛み合わせのよいホーンを選んで隙間はエポキシ充填材で埋めました。ホーン、サーボ側とも、エポキシでは接着できない素材なので取り外しは自由です。その後、OK(S1612)が適合することがわかり、急遽積み替え・・・なんでこうナルニア国物語!ちなみにウェイポイントはGWSとサーボホーンが互換性ありですね。

  • 2006/03/19(日) 00:26:20 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #HVqCzJ76
  • [ 編集]

四歳児に

無謀にも四歳児にエアロウイングスを与えました(^^;;

ご迷惑をかけることもあるかもですが明日持っていきます。

下翼にフラップ追加、上翼をやや延長(スチレンペーパーをセロテープで貼っただけですが)してあります。

もとはチャンネルAの複葉タイプですが、秘密のチャンネルCに改造しましたので、複葉タイプとも単葉タイプとも同時に飛行できます。

  • 2006/03/25(土) 23:57:04 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

3チャンネル同時飛行

良いですね、私も単葉のコンバート機を持っていこうかな、準備が間に合わないかも
直前までシフトだったりします

  • 2006/03/26(日) 00:40:31 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/183-59643290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

