じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


板μマイコ?

P1000021.jpgP1000020.jpg
スパン42cmクラスのファンフライは前作のアリゲーターもどきからやってませんでしたが第5回のインドアに合わせて仕上げ始めました
ベースはこちら
もうもう(牛かよ)自作モーターのセッティングに疲れ果て時間も無いので今回はこだわりを捨ててMighty MidgetのダブルワッパーにFalconの1.7gサーボと言うオーソドックスな?構成で行こうと決めました
ある意味こちらの方がやってみたい人に現実的で機材も今は国内でmotoさんtokoさんのショップで手に入ります

板、板で構成してみるとそれぞれの部材の強度はバッチリなのですがテール周りがかなり捩れやすい。
張り線かカーボンのステーが必要かもしれませんがこれで飛ばしてみようかとお悩み中
機体のフォルムは慣れ親しんだマイコ系にどうしても似てしまいます
奇しくも生みの親の裕ちゃんはMaikoの板胴・板翼版 Maiko-i[ F3-O ] を製作されていました
う~む、カッコイイ

私の場合は腕無しですのでファンフライやらアクロやらF3Oやらなんとも機体設計の上でコンセプトらしい物は皆無で
とにかく軽く仕上げてと勢い込んでるのですがメカ重量が減ったにもかかわらず機体が軽くならず40gちょい超えそうです

発泡スチロールで作った前作の方がやっぱり軽かった
1セル構成自作CDモーターにこだわった結果まだまだ煮詰めが足りなくて3D系遊覧飛行機でした、、動画
モーターにパンチが無くてホバリング等こなすにはこなしますが風を受けて姿勢を崩した時のリカバリが間に合わない
今回のモーターは実績がありますが2セルでバッテリー分が重くなってサーボが軽くなった分と相殺
もう少し機体構造を考えなきゃ

一回飛ばして再度作り直しかな
スポンサーサイト

コメント

もぅもぅもーたー

スパン42センチですかー
小さいなぁ~♪
今日は現場へ来たはいいがまだ大工さんがトンテントンテン…出来ませんw
材料が配達されるので午前中は待ち入荷したら暇です。
帰りにDENYさんの家襲撃しようかしら(核爆)
26日は残念ながら行けませ~ん

  • 2006/03/20(月) 10:25:53 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

出撃W

ワッパーですか、いよいよ試されるのですね、リポは250 2セルで行きますか、それとも300?40gを切るのはホント大変ですよね。成功を祈ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/184-921ad9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

