じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。

スポンサーサイト


第5回ESFC飛行会 報告

おっ!なんかかっこイィ
P1000028.jpg

2006年3月26日(日)9:00~12:00 第5回ESFC飛行会を開催しました
今の時期アウトドアは地面雪解けでぐちゃぐちゃ、風は強いわで暫く飛ばす気にならないのですが、こうして飛行機を飛ばせる喜びで参加者一同楽しく過ごしました

参加者NOBUさん、金物屋さん、ぴぐまりおんさん、YBJさん、山下さん、KOBさん、INOさん、DENY

NOBUさんのオリジナル新作機、金物屋さん初赤外線新作機、YBJさんの空撮挑戦、INOさんの新作機、山下さんのマチュピチュ、私のマイティミゼット搭載ミニファンフライ初飛行と新作ラッシュでした

狭めですがインドアとしてはデフォルトサイズ
気軽に借りれて今回会場側との折り合いも大変良く今後もおさえておきたい会場となりました

NOBUさん新作機 
NOBUさんのオリジナル機で胴体テールにカーボンを使用しノーズ部分には2㎜のEPP.翼を簡単に交換可能な構造を持っています
モーターを低い位置に下げモーター後流を直接当てない、重心位置を下げるとのコンセプトはばっちりでIPX30リポのパワーとも相まって非常に軽快な飛行を披露して下さいました
左右旋回の癖も全くと言っていいほど感じられませんでした
P1000032.jpg

P1000033.jpg
背中が物語ってます
P1000034.jpg

P1000035.jpg

動画1 動画2 動画3 動画4
詳細がtokoさんの投稿作品にアップされました


金物屋さんの初赤外線機「九六式艦上戦闘機」
P1000036.jpg

前回の飛行会からもうはや赤外線式超小型軽量機をものにしてしまわれました(見習わなきゃ)詳細は金物屋さんち
最初U-80ペラで挑戦、ガンガン上昇しましたが旋回できず、ペラをGWS2508?に交換した所ぐっとマイルドになってかなりいける感じ
初飛行で、ばりスケール、凄いです
スケールにこだわり水平垂直尾翼がかなり小さいせいか旋回性が不足してる様子、次回はばっちりでしょう
動画1 動画2
---追記---
金物屋さんのエアロウィングスメカのフランカー(画像拝借)
2912166.jpg
完全に煮詰める所まで行きませんでしたが飛びそうな気配
カッコイイです

山下さんのマチュピチュ
P1000029.jpg
小さな飛行機in大和川さんの設計になるマチュピチュを作られてきました、とても綺麗な機体です
今回は狭いのでテスト飛行
中々浮かず、セッティングを進める中良い感じになってきた所で破損してしまいました、、残念


ぴぐまりおんさんのダクトデルタ機と先尾翼機
P1000038.jpg

P1000039.jpg

P1000040.jpg

動画
第1回で飛ばしていただいたデルタ機はぴぐまりおんさんだったのですねm(..)m
とてもゆったり飛行でダクトを使ったインドア機の可能性を感じさせてくれます
先尾翼機には会場が狭すぎましたね
ゴム動力機の数々も素敵でした
遠い所本当にありがとう御座います

YBJさんの空撮カメラ搭載複葉機
P1000031.jpg
やはり会場サイズが・・
空撮の方は自作のシャッター制御が上手く働き成功
室内の暗さから取れた画像は満足いかなかったようですが明るいアウトドアでのびのび撮影するとばっちりじゃないでしょうか

4歳の娘さんが操縦するエアロウィングス、バイウング、上手い!!
動画
YBJさんのエアロウィングスは上翼をスチレンペーパー?で少し延長し下翼にフラップを装着しています
この旋回半径ならかなり狭い所でも飛ばせますね

YBJさんの名刺サイズグライダー
P1000030.jpgP1000037.jpg
調整が取れてるとめちゃめちゃよく飛んでました
皆さん好きですね~(娘さんカワイイ)

inoさんは恒例の小型トレーナーと可愛い新作機を持ち込まれましたが(写真無し)会場の狭さにちょっと飛ばしにくかったかな


私のミニファンフライ
スパン42cm全備重量43グラム
P1000042.jpg
なんだかんだでバッテリー5本分ぐらい飛ばしましたが原型をとどめたまま帰ってきました
一発玉砕も覚悟してたのですが操縦ミスで落としても壊れませんでした
性能はそこそこファンフライ^^過去作ったこのクラスの中では一番良い飛びだと思います
ホバリングがし易いですがバッテリーのパワーが落ちる後半では維持するのが辛くなります
もっとビンビン飛ばすにはマイティミゼットの推力60gでは物足りませんね(motoさんちのホットバージョンか・・・)
詳細は別にアップします


ハイライトシーン
天井の梁に引っかかってしまったYBJさんのエアロウィングスをKOBさんの神業で救出
動画1 動画2
今回の会場は広さは慣れればまずまずだと思うのですが引っかかりそうな構築物が沢山あります
早速皆さん餌食になっていたのですがYBJさんのエアロウィングスはなんと天井の一番高い所のH鋼に乗っかってしまいました
そこですかさずKOBさんが絶妙なコントロールで体当たりレスキュー
少し追加したスチレン翼がプロペラで飛び散りましたが無事救出
その後エアロウィングスは追加翼を補修して飛び続けていました

珍しいエアロウィングス、バイウィングの3機同時乱舞
動画
一機はノーマルAバンド、一機は隠しチャンネルの「C」、一機は赤外線
私もBチャンネルのコンバート機を持って行けば良かった
それこそ珍しい4機同時飛行が出来たのにな

徐々に更新中

スポンサーサイト

コメント

楽しかったな!

DENYさん、ご苦労様でした。普通サイズの体育館でしたがそれほど、違和感はありませんでした。

私のNOBU5.8型は無事に飛行出来、満足しました。
金物屋さんの変な機体は危ないスピードと判断していたのですがそれ程でもなく飛行したのはショックです。

ますます調子に乗って変なの作らないか心配です。

50グラム程度でファンフライが出来る事をDENYさんの機体で知ることが出来ました。さすがです、これからは赤外線機も作りましょうね。

KOBさんの神業は釣竿いらずで便利です。まさかのプロペラで弾き飛ばしてのレスキューは伝説になりそうな予感がしています。

  • 2006/03/26(日) 23:35:46 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

レスキュー用に

先端が刷毛になっているペラを開発しましょう(爆)

kobさんと言えばせっかくEPPシートを持ってきて戴いたのに買うのを忘れてました(笑)
エアロウイングスの翼延長部を2.5~3ミリのEPPで作り直すつもりだったのですが。

  • 2006/03/26(日) 23:52:41 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

昨日は有り難うございました

昨日も楽しくあっという間でした DENY さんに感謝。-o-
九六艦戦が上手く飛んだのに本人もびっくりもう絶好調です。^o^v

PS.
コメント入れようと思っていたのに寝てしまいました。^o^;;

ありがとうございました(^^)/

DENYさま、みなさま、昨日はありがとうございました!毎回得るところの多い集いで、また、とても楽しく遊ばせていただきました。動画もアップして頂けて・・・見事にハンドキャッチしているぢゃありませんか・・・決定的瞬間をありがとうございます。カナードの方は初速が速いので、今回の会場では飛ばす勇気がありませんでしたが、いずれ“つドーム”等での開催時にはお見せしたいと思います。地元の多目的広場でびゅんびゅんフライトしておりますので、機会がございましたら、ぜひお越し下さい。
これからは同地でSALの練習によい季節になりました。巨大サーマルに出会えるかな?
ところでれいのREF☆☆ECTIONは今回、間に合いませんでしたが、次回にはより強力なパワーユニットとエルロンを2サーボにしてニュートラ(何せ複葉1サーボではリンクの関係でガタが大きくて・・・)を確実にしてお見せできると思います(^^;
では長くなりましたが、次回もぜひよろしくお願いします。

  • 2006/03/27(月) 11:04:36 |
  • URL |
  • ぴぐまりおん #HVqCzJ76
  • [ 編集]

うほー

毎度ながら新作機が目白押し!
次回は行けるかな~

つどーむの方もそろそろ動き出さなくては(^-^;
少々金額が高くなりますがその時は皆様宜しくお願いします。
丘珠空港のお祭りとかに出たら面白そうだなーw
格納庫の中で飛ばしてみたい(爆)

  • 2006/03/27(月) 12:36:39 |
  • URL |
  • 八歳 #vQU5PwVA
  • [ 編集]

DENY さんのファンフライ良いな。

サーボの方が手慣れているのですごく魅力的です、でも値段がな~。^o^
今思いついたのですがアクチェーターの2個使い(エルロン用)って可能でしょうか直列か並列かと言う問題も有りますが、合計を許容量に合わせればOKなのかな。^o^;;
SHICOH コアレスモータJ7 3.2x8mm 38Ωを2個直列ってのも有りや?

永野さんのHP紹介

http://www.geocities.jp/mnagano80kg/surofly1.html

永野さんのHPです。ここのスチレンプレーンのゼロ戦がエルロン制御だそうです、難しそうで
私には敷居が高そうですが、、、、、

  • 2006/03/27(月) 23:37:11 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

そうか

こういう使い方もあるんですねアクチュエータ。サーボみたいにリンケージして。
エルロンアクチュエータも1個で行けますね。

  • 2006/03/28(火) 00:13:49 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

うぅむ

これは余りやりたくないのです、^o^;; このサイズになるとトラブルが3乗位と成るので、左右のエルロンにアクチェーター(モーターアクチェーター)を1個ずつともくろんでいるのですが。だめかな。^o^
シンプルイズベスト ^o^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/188-cd0fb0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

