じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



久々のじゃんく1点買い hit率100%♪

P1000060.jpg
軽量モーターを巻いて40g前後のファンフライに挑戦してきましたが市販品を使っても似たような結果でここら辺りが限界と感じてきました
モーター5~6g静止推力60g前後では飛ばしてみて本当のfanとは言いがたい
設定電流値、推力、総重量、使うバッテリーの種類重量
1セルから攻めても2セルから攻めても似たような結果
海外の板でも似たような事が記述されていました
結局本当に3Dしたかったらもう少し機体サイズ大きめバッテリーに余裕を持たせて推力100gぐらいまでの範囲を攻めるのが良さそうです
私が過去作った機体、モーターもその方がセッティングしやすく飛びも楽しかったです

と。言う事で久しぶりにそのクラスのモーターが巻きたくなって中古PC屋さんへ行きました
デスクトップ用のCDドライブはどれもパッとしなかったのですが
クンクン!匂いがした薄型CDドライブを1個だけ買ってきました(300円)

TOSHIBA XM-1202BF FEB 1996です
ステーター OD 18.9mm ID 7mm 厚さ2.7mm
缶 外径 22.6mm 2mmシャフト
P1000061.jpg
以前6~7gで仕上げて推力100gクラスの素材とほぼ同じモーターでした

いや~鼻が利くこと(自画自賛)
嬉しいニャ~~

P1000054.jpg


コメント

立派な袋だニャー

わしも昔は立派な袋を持っていた
ニャー
v-132v-132はどこに行ったのかしら?

遠からず・・

わたくしも何処かにやられてしまうとオモヒマス
まだ5ヶ月ですのでもう暫くぶらぶらさせて下さいませv-132v-132

  • 2006/04/01(土) 19:32:15 |
  • URL |
  • 北の所員その3 #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

発情期

1歳時に家の母が腕に飛びつかれて包帯ぐるぐる巻きになってました。
いぁー怖いです(^^;;
でもガンちゃんおとなしいですよねー

よさげ

これはよさげな素材ですね
MOに入ってる物とCDに入ってる物の中間くらいの大きさですね

ふむー

  • 2006/04/02(日) 22:44:17 |
  • URL |
  • YBJ #q4OopQcg
  • [ 編集]

あれっ

このモーター、カンにくっついてる真鍮の輪ッかはどうしたんですか
削り落としたんですか?

  • 2006/04/05(水) 12:37:39 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

これは

独立していてスポンと外れるタイプなんです

  • 2006/04/05(水) 12:55:18 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

なるほど

それはすばらしい
世の中のCDモータが全部そういうふうに使いやすくできていれば良いのに…

今日バラした2台は両方とも真鍮のワッカが缶の軸受けを兼ねていました…

  • 2006/04/05(水) 22:42:43 |
  • URL |
  • YBJ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/190-34ef0a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

