じゃんく日誌

おじさんのじゃんく日誌、ラジコン飛行機中心の覚え書、ジャンクのCDROMドライブをかき集めてはばらし続けて100台以上って異常?小型機体、小型モーターの自作に執念を燃やします。



マイクロぷちトレーナー

P1000083.jpg
RC飛行機実験工房のSekiaiさんがエアロウィングスメカ搭載用のマイクロぷちトレーナーを設計されて図面を公開してくださっています
プリンターの指定があってるかどうか不安ですがスパン26センチで出来ました
追記正解は片翼で170㎜だそうです
指定のままの材料の45倍2㎜EPPとテールに1.2mmのカーボンロッドで作製してメカ搭載前の重量で1.32gです!
P1000081.jpg
機首に一円玉を貼り付けてグライドテストした所とてもイイ飛びです
P1000082.jpg
変な話ですがこのままエアロウィングスのメカを積んで10グラムクラスにするのが勿体無い気がしてここでストップ
10グラムと仮定すると主翼にグラステープの一本も貼って補強する所ですが軽量メカを積めば必要なさそう
主翼はEPPにアイロンをあて少し溶かしてカンバーを付けていますので結構な強度があります
(アイロンの当て方は少し練習しないとEPPに穴をあけたり溶かしすぎてしまうと思います)
胴体部分は2㎜EPPのボックス構造です
組み立てはカーボンロッドの固定を含めてすべて3Mのプラスティック用で重量がかさまないように殆ど一回付けてふき取るぐらいで十分です
それでも小学生の朝ごはんを作りながらの片手間仕事で作ったのでもう少し真面目にやるともっと軽量に仕上がると思います

赤外線メカで大雑把に作って5~6グラム
エアロウィングスメカの1モーター1アクチュエーター改造で8g?もう少しいくかな
いやいやバッテリをー小さく出来るのでもっと軽く出来ますね

後者のほうでやってみようかな

コメント

実は僕もすでに作ってみました。ぼくのは、27cmでした。あまりにも
簡単に出来て、すんなり飛んだので、飽きてしまってメカははずしてしまいました。飛行機の設計の良さでしょうね。

  • 2006/04/14(金) 10:46:04 |
  • URL |
  • 野末 #-
  • [ 編集]

興味有ります

良さそうな機体ですね、私も作りたいです、それにしても作りたい機体が一杯で、、、、、、、、、
幸せな事かも、、、、、、、

  • 2006/04/14(金) 11:01:21 |
  • URL |
  • NOBU #-
  • [ 編集]

ナイス!

5g台にすれば、家の中で8の字飛行できますよきっと。私も作ってみたいニャ 

あれ!

私も制作中ですがスパン36センチなのですが。^o^;;

はじめまして

アクチュエーターmod. 興味ありますが、機体制作に追われて手廻りません。ぜひ試して、情報を教えて下さい。
先週のレーサーはモーター変更とペラカット、スパン23センチの総EPP機体にしたら、体育館にとてもバランスの良い物になりました。

アクチュエータMODでやってみます

私も用紙いっぱいに印字する設定にしたら36センチぐらいになりましたがどうも大きすぎる気がしてその指定を外しました
5グラム機も魅力なのですがアクチュエータMODも確認してみたくてやってみました
機体自体は材料を揃えたら30分クッキングなので(笑)色々載せて見ようと思います

おおのさん、こんばんは
あのレーサー、カッコイイですね、私も作りたいです
MOD試してみました、なんとか動くようです、トルクとかもう少し煮詰めてみます
今後ともよろしくお願いいたします

  • 2006/04/15(土) 03:01:30 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

あれ

Sekiaiさんが掲示板で答えられてます
正解は片方の翼で170㎜だそうです
小さすぎましたがこれはこれで軽量版としてやってみよう
オリジナルに忠実なのも作ってみなければ・・

  • 2006/04/15(土) 13:39:26 |
  • URL |
  • DENY #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rc.blog3.fc2.com/tb.php/195-de11bf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

